見出し画像

♯6 スマホ他社への転出とSIMロック解除について

こんにちは、たくのすけです!
本日は最近の何かと話題のMNPとSIMロック解除について解説していこうと思います。

MNPとは

画像1

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)とは、電話番号はそのままで、のりかえ先の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度です。電話やネット、ショップで手続きを行うと『予約番号』と言う10桁の番号をもらう事が出来ます。

SIMロック解除とは

画像2

スマートフォンなどの端末で、特定の携帯電話会社のSIMカードしか利用できない「SIMロック」という制御を解除することを指します。例えばソフトバンクで買ったiPhoneはソフトバンクでしか通信の契約が出来ないと言う事です。

このMNPとSIMロック解除について皆さんにショップ店員しか知らない情報をお伝えしたいと思います。

画像3


目次
1.MNP(転出)を行う際のポイント
2.SIMロック解除を行う際のポイント


1. MNP(転出)を行う際のポイント
まずは解約とMNPの違いです。
よくお店に来るお客様が
『解約したい』
とご来店されるのですが、特に何も聞かずにはいはいと手続きをすると、手続き終了後に
『あれ?予約番号が欲しいんですけど』
と言われる事があります。
お客様の希望手続きを鵜呑みにして行うと解約手続き後に、解約をキャンセルして再度転出手続きをしないといけなくなります。
なのでこちらも気をつけるようにはしてますが、まずはこの解約と転出の違いをしっかり知ってもらえると非常に助かります。
ちなみに手数料はどこから手続きしても税抜き3.000円発生します。
解約は手続き終了後に一切の通信が出来なくなり、料金は満額請求される手続きです。


あと知らない方が多いのですが、携帯キャリアは新規契約の際は日割り請求、解約時は満額請求となってます。
なので解約は可能であれば締日ギリギリが良いと思います。
またMNP転出手続きを行うと手続きした日を含め15日間が他社への移行期間となります。
既定の日数を過ぎると自動的に元の契約会社に戻る仕組みとなっています。
このMNP転出手続きですが、最近総務省から無料化の指導が入りました。
2021年4月から手数料無料の予定となっておりますので、携帯キャリアを変更しようと思ってる方はもう少し待てば手数料がかかりません。

2.SIMロック解除を行う際のポイント
まずこの手続きは
『どこで手続きしても同じ料金』
ではないという事です。
ネットと電話は無料となっていて、ショップで手続きをするとなんと税抜3.000円の手数料が発生します!なので極力自分でネットでやってみてください!ググれば簡単にわかるので!
そしてもし今使ってるスマホを売る!ってなった時はSIMロック解除してから売ってみてください。値段が全然変わってきます。契約中でも解約後でも最近はネットでできるので。

上記2点を知ってるだけでも今後のスマホを変える際に余計なお金を使わなくても良くなるので是非活用してください。
もしわからなければメッセージもらえればお答えしていきます!

SIMはあるけど端末をお持ちでない方はおすすめの機種を紹介しておきます!


今回もご覧いただきありがとうございます(^-^)

また、Twitter、Instagramもフォローよろしくお願いします(^^♪

【Twitter】

【Instagram】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?