見出し画像

#34 auからUQへの転出料金0円について

こんにちは、たくのすけです!

先日、Twitterのトレンド入りやニュースにもなっていた
「au新料金プランが高い!」
と思ったユーザーに朗報です!

なんと、auの姉妹ブランドであるUQモバイルへの転出料金(3000円)が2021年2月に無料になるみたいです!

今日はこのニュースについて書いていきます(^^)

1.au新プランに対するユーザーの反応

先日、発表されら新プランは下記の記事でも書きましたが、

結論、めちゃくちゃ高いですよね(笑)

でも、実際に店頭に来て相談する方はこう言います。

・高いのはわかるんだけど携帯会社を買えるのが面倒
・色々プランとかあってよくわからないからこのままでいいかな
・他社に変えると手数料が多くかかる

これです。

そうなんです。
今までは一般的には携帯会社を変えると(例えばdocomo→auとか)

・契約解除料:9500円
・MNP転出手数料:3000円
・契約事務手数料:3000円

計15500円(税抜)がかかります。

んー、、かなり大きいですよね。。

しかし、2021年2月以降には上記のうちの
・MNP転出手数料:3000円→0円になることがわかりました!

※ちなみにauの場合契約解除料:9500円はプランによっては1000円になります。

また、反対にUQモバイルからauに変える際には各種手数料は発生しないようです。

Softbankも同様のキャンペーンをやっていて、
要は安い会社(Ymobile、UQ)から高い会社(Softbank、au)に変える際の手数料は0円にしてユーザーの囲い込みをしているわけです。

2.僕が思うこと

前の記事で書いていますが、今後(2021年春ごろと予想)は今よりさらに携帯会社の競争が増し、オンライン手続きがおトクになるということです!

あくまで予想ではありますが、そう思う理由は

・コロナ渦で対人を避けたいとユーザーは考え、店頭に行かない
・オンライン(ネット手続き)なら事務手数料0円(店頭は3000円かかる)
・詳しい人なら店頭よりも時短になり楽に契約できる
・変な営業をされない、商材を売り込まれない

また、現在発表されているauとSoftbankのMNP転出手数料3000円についてはオンライン(ネット手続き)のみ0円となるみたいです!

つまり、自分で調べて詳しい人はもう店頭で手続きしないでしょう。


実際に僕は今ショップで働いていますが、
ネットで契約するのが無駄なコストをかけずに楽に契約できると思っています。

わからないことはネットやYoutubeなどで単語を入れればすぐわかります!

今後の展開が楽しみでもあります(^^)

今回もご覧いただきありがとうございます!

Twitter、Instagramもよろしくお願いします(^^)

【Twitter】

【Instagram】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?