#29 ショップでできる修理対応について
こんにちは、たくのすけです!
今回はソフトバンクショップでできる修理について書いていきます。
普段、ショップで働いていると1日5人くらい
「スマホの故障、調子が悪い」などで来店します。
そこで、ぶっちゃけ何の機種は修理ができて、だいたいいくらかかるのかを説明していきます(^^)
1.多くの方が使っているiPhoneはショップでは修理できません!
そうなんです。
残念ながら、iPhoneはショップでは修理できません(笑)
つまり、自分で近くのApple正規店に行く必要があります。
※別の記事でも詳しく説明しています!
↓
ただ、ショップでできることもあります!!!
・ショップスタッフからAppleに連絡し修理手配
→新しい端末を自宅に届けるなど
・電源付かないとか設定などで直ることは詳しいスタッフで解決できます
☆iPhoneの修理代金はこちら(保証あり、iPhone8以降のモデルの場合)
・画面割れ→3400円
・その他修理(本体交換)→12900円
保険なしだとざっくりで30000円~修理代金がかかるので
保証は個人的にも加入をオススメします!
2.Androidの修理対応はiPhoneとは違う!
結論、Androidはショップ受付ができ、ショップから直でメーカーに発送できます!
※ショップでは修理できません。やってません。
なので、iPhoneと違うのは
なかなか予約が取れないで有名のAppleショップにわざわざ行かなくても修理受付できる点です。
2020年9月時点のデータだと、日本のAndroidシェアは約45%みたいです。
ショップ店員としては、意外に多いなあという印象です。
ちなみに、みなさんご存知のように外国では圧倒的にAndroidの方が人気です。
日本は大衆の意識があり、みんな使ってるからiPhone使ってます!
という人が多いですね。
☆Androidの修理金額の目安はこちら(保証ありの場合)
・ボタン反応しない→0円
・画面割れ、破損→1500円程度
・水没→5000円~8000円程度
・内臓バッテリー交換→1500円~4500円程度
ちなみに保証に入っていない場合、修理をすると
約15000円~45000円かかります(笑)
保証は大事ですね!!
店舗にいるとよくある問い合わせで
・「この店で買ったんだからすぐに直せよ」
→技術的にできません
・「買ってすぐに電池がなくなる、ボタンが効かない」
→購入から1年以内はメーカー保証内での無償修理になる可能性が高いです
・「不良品を売られた!」
→売ってません(笑)
窓口あるあるでしょうか。。(笑)
普段よく言われるのですが、正直申し訳ないのですが
もし故障してしまった場合、ショップスタッフは物理的には直すことができません。
みなさんはスマホの修理をしたことありますか?
ショップ店員として思うことは、
「正直、機械なので運もあると思います。その中でショップ店員はマニュアルに沿ってできる対応をしています」ということです。
故障かな?修理かな?と思ったら一度自分で調べてみて
それでも解決しない場合はショップに相談しましょう(^^)
今回もご覧いただきありがとうございます!
Instagram、Twitterでは有益な情報を流していますので
フォローよろしくお願いします(^^)
【Instagram】
【Twitter】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?