メルカリと彼氏


メルカリと私

私はメルカリが得意だ。

もうメルカリ歴は5年ほどになり、100商品ほど販売しているが評価は全て「良い」。大学時代カスタマーサポートをしていたのも影響してるのかもしれない。

とにかく丁寧に相手とやり取りをし、細かな点までチェックしてもらう。梱包はシワひとつないキレイな状態で送り、手書きの手紙を添える。メルカリではやけに几帳面になるのだ。

今から、そんなメルカリ几帳面の私の彼氏がメルカリをはじめた話をする。彼氏がメルカリをはじめたことが事件のはじまりだったのだ。

第一の事件 「え、なぜ今はじめた?」

第一の事件はメルカリを始めるときだ。今年の4月『すすメルペイ』キャンペーンというものが行われていた。

友達を招待すると、紹介者は1000円分のポイント、友達は500ポイントもらえるというものだ。彼氏は前から「早く洋服売らなきゃな〜」と言っていたので、私は「はじめるなら今だ!!!」「登録はすぐできる!!」と何度も伝えていた。

しかし、「今はちょっと面倒だな」「まぁ明日やるよ」とズルズル引きずり、結局キャンペーンは終わった。で、私に何も言わずに5月初旬に始めていた。

心が小さくて申し訳ないが、正直ムッとした。「どうせ始めるならなんでポイントもらえるときにしなかったの?」「二人合わせて1500円だよ?コンビニでパピコ10袋買えるよ?」伝えたけど、まぁ興味はない様子。

私の心が小さいからムッとするんだ。
自分をなだめてなんとか持ちこたえる。

第二の事件 「早く売ってくれ!!」

第二の事件はそのあとすぐに起こる。彼氏が全くメルカリを使わないのだ。いらない洋服だけチェックし、部屋のすみに山程おいてある。私としては、早く売って部屋を綺麗にしたい。

なぜ売らないのか問うと、「写真撮影がめんどいんだよね」とのこと。とにかく私の彼氏はめんどくさがり屋だ。

結局写真撮影は私がやり、彼氏には文章作成と投稿をしてもらう。私は写真撮影をしながら「自分の仕事も忙しいのに、めんどくさがりな彼氏のためになんでこんなことしているんだろう」と思いながら少し泣きそうだった。

ただ、メルカリの面倒な部分は写真撮影と文章作成だ。彼氏のそのうちの文章作成だけでも行ったのだから、まぁいいだろうと思って持ちこたえた。文章作成っていっても私がいつも使っているテンプレートを丸パクリしただけだけど。

最後の事件「こいつ常識がなさすぎるぜ!」

最後の事件は第二の事件の次の日に起こった。
売れたのだ。adidasのジャージが。

二人で喜んで、急いで丁寧に梱包して近所のローソンに行った。もちろん配送するためだ。結構古びたジャージだったがすぐに売れたので安心した。

配送の準備が終わってローソンの店員さんに荷物を預けてから彼氏が一言。「送料思ったよりかかってしまったな。」嫌な予感がした。「いくらでジャージ売ったの?」「200円くらい」

安すぎる。彼氏は800円ほどの送料を払った。つまり600円支払って古びたジャージを誰かに送ったのだ。常識の無さに驚いてしまった。

「他の商品は大丈夫なの?他のものも送料より安く売ってない?」アカウントをみてみるとほとんどすべてが200~300円。送料のことわかっていないのかな。急いで価格変更をするように伝えた。

「いや、ちょっと面倒だから後でやるわ」その間にもすぐにズボンも売れた。ジャージと同じくお金を支払って誰かにズボンを送ったのだ。「だから言ったじゃん!」めちゃくちゃムカついた。

これが私達のメルカリ事件だ。オチとかはないけどムカついていたから誰かに聞いてほしかった。最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterフォローしてもらえたら嬉しいです。