楽しくないが、結果が無視できないゲーム

 昨日の記事に続き、シャレたゲームと言えるかどうかわかりませんが、昨夜のAbemaニュースをみて、こんなゲームを考えてみました。

  • 会議の出席者全員に持ち点10がある

  • 出席するだけでは加点なし

  • 欠席は▲1点

  • 居眠りは1コックリにつき▲1点

  • 発言や提案をすれば+1点

  • ZOOM参加も▲1点だが、発言すればどんどん加点される。

  • 持ち点が1になると議長から「勧告処分」を受ける。

  • 持ち点0でGAME OVER

  • ゲームの背景は「国会議事堂」

  • さて、最初に勧告処分を受けるのば誰か?

 ゲームプレイヤーとしては、全く面白くないですね。でもアバターをつくって、現実に公開されている会議とリンクさせ、誰が勧告されるか予想すると面白いかもしれませんね。すでに居眠り検知技術は、自動車に搭載されています。

 地方議会でも、居眠り議員に「恥を知れ!恥を!」と言った首長がいましたね。かなり炎上しましたね。私も地方公務員の端くれとして、他市でも行政と市議会の関係は気になります。
 このアプリがあれば、「あれ〇〇議員さんのアバター、GAME OVERになってますよ。」と笑顔で言ってあげるだけで済んだかもしれませんね。
 そんなプログラムが書けたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?