平日の朝活、休日の朝活 ~50代からのプログラマー~

おじさんの朝活、オッサン犬の朝活

連休中も、早朝のプログラミング学習をやっていた。
YouTubeを使った学習だ。
やろう! と決めた訳ではない。
休みでも、愛犬ランが起こしに来るからだ。
散歩! 朝めし!
休みでも起床時間は、変わらない。
5時前だ。
13歳のオッサン犬の朝活。
犬も歳をとると、朝が早い?
人?のことは言えない。
ランもこっちをそう思っている。

わがままなおじさん、わがままなオッサン犬

平日は、出勤時間を気にしながらの短期決戦。
いつも思う。「もう少し、時間があれば、、、」
休日は、切り上げ時間を気にせず学習できる。
だがゴールデンウイーク後半になると、心境に変化が。
「この学習、朝じゃなくてもよくない?」

ゴールデンウイークが終わった。
平日の朝活が始まった。
ランの散歩時間がいつもより少し長くなった。
散歩コースはランが決める。
私と意見が分かれることもある。
こう!と決めたら徹底抗戦するラン。
絶対に目も合わせない。
超わがままなオッサン犬だ。
そのせいで、学習時間が少し短くなった。
出勤前の朝の時間は、5分といえども貴重な時間だ。
家のWi-Fiが途切れ、動画が止まったただけでも大きな損失感がある。
「もう少し、時間があれば、、、」
おいおい、
人間とは、そしておじさんとは、なんてわがままな生き物なんだ。
だが、
時間に対する欲求不満
密度の高い時間を消費する緊張感
この二つを同時に感じられるのが、平日の朝活の魅力なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?