見出し画像

マーケットレポート(5月19日)

今日からマーケットレポートを書いていこうと思います。

朝に書けばいいのですが、時間がないので夜に更新していきます。

基本的にはその日の振り返りとして、活用していただけたらと思います。

【市況】

日経平均株価  20,433.45(+299.72)▲1.49%
TOPIX  1,486.05(+26.76)▲1.83%
NYダウ  24,597.37(+911.95)▲3.85%
S&P500  2,953.91(+90.21)▲3.15%
中国上海総合指数  2,898.58(+23.16)▲0.81%
為替ドル円  107.90(+0.56)▲0.53%

【今日の気になるニュース】

ソフトバンクグループのアリババ株売却のニュース。金額はおよそ1.25兆円。

新型コロナウイルスの感染拡大による、株価急落と財務悪化に対応するためとのこと。

コロナの影響で大手企業も手元の資金を確保する動きになってきてます。先日、大手アパレルのレナウンが倒産しましたが、コロナの長期化で経済の停滞が続くと、経営状況が悪化するのは避けられません。

ソフトバンクグループに関しては、シェアオフィスのウィーカンパニーの問題でビジョンファンドので投資損失が大きく計上されています。

今回のアリババ株売却で当面は自社株買いを進めることで、短期では株価の下支えにはなりますが、中長期でみると、コロナウイルスによって成長著しいユニコーン企業も影響を受けているので、厳しい経営が続きそうです。

ソフトバンクグループの収益構造もビジョンファンドでの投資収益がほとんどになります。

コロナ後を見据え新たなビジネスモデルの構築も必要になってくるでしょう。孫さんの手腕に期待です。

【今日のつぶやき】

今日は肌寒い。暖かくして寝ましょう。

今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?