見出し画像

2023年1月17日の今日のニュース

(1) 大学生協アプリ導入で「食堂の待ち時間が3倍に」 複数大で混雑騒ぎ、学生から不満続出...運営元「改善続ける」(JCASTニュース)

生協側もまさかこんなことになるとは予測もしてなかっただろうな

大学生協の食堂の待ち時間が増えたと、ツイッターで多くの学生が嘆いている。きっかけはスマートフォン向けアプリ「大学生協アプリ(公式)」の導入だった。大学生協の組合員証として用いることができるアプリで、生協内で使える電子マネー機能を有する。しかし動作が遅いなどの理由から、複数の大学内の生協食堂で混雑が発生したようだ。


(2) 日産とルノー、資本関係「対等」で最終調整…EV新会社への出資も(讀賣新聞)

自動車業界も変わっていく感じかな

日産自動車と仏自動車大手ルノーが、今月中にも資本関係を見直す方向で最終調整に入った。ルノーの日産への出資比率を43%から15%に引き下げ、資本関係を対等にする案を軸に交渉してきたが、16日までに日産側が合意する方向でまとまった。経営危機に陥った日産が1999年に事実上、ルノーの傘下に置かれて以降、両社の関係は大きな転換点を迎える。


(3) ニトリがなぜ「ゲーミング家具」に参入?ゲーマー以外にも人気の理由(ダイヤモンドオンライン)

これは欲しくなってしまうなぁ
他のゲーミング製品と同じような性能で安ければ圧倒的にニトリは有利だろうな

今年、3年ぶりに幕張メッセで開催されたゲームの祭典・東京ゲームショウにおいて、「お、ねだん以上。」でおなじみの“ニトリ”が初出展し反響を呼んだ。同社が展示していたのは、ゲーマー向けのチェアやデスクといった「ゲーミング家具」だ。実は今、価格は安いのに品質の高いニトリのゲーミング家具が、ゲーマー以外からも注目を集めているという。同社のゲーミング家具担当者に話を聞いた。(清談社 鶉野珠子)


(4)Netflix、企業の福利厚生として利用可能に 世界初の試み(ORICON NEWS)

凄いなぁこういうのいいね!

動画配信サービス「Netflix」は17日、総合型福利厚生サービス事業を展開するベネフィット・ワン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:白石徳生)と業務提携することを発表した。


(5) 私大の学部新設、審査厳格に 定員充足率の低迷は不認可(共同通信)

大学も学部新設して新しい人を獲得しようとしているけど、大手以外の私大これから経営が大変だろうなぁ

文部科学省は17日、定員割れが続く私立大が学部を増やすのを防ぐため、学部新設の審査基準を厳格化する方針を公表した。既存の各学部で収容定員(1~4年生の合計)の5割を超える学生が在籍していることを新たな要件に加え、定員充足率が低い大学の学部新設は認可しないことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?