見出し画像

2023年1月22日の今日のニュース

(1) 国枝慎吾(38)現役引退 車いすテニス世界王者(NHKニュース)

ずっと世界王者って凄いし、そのまま引退はかっこよすぎる!!
お疲れ様でした!!

車いすテニスの世界王者で、すべての四大大会とパラリンピックで優勝する「生涯ゴールデンスラム」を達成するなど、数々の偉業を成し遂げた国枝慎吾選手が現役を引退することになりました。


(2) Twitter、「広告なし」のより高額な月額プランを導入へ マスク氏が明らかに(Yahoo!ニュース)

利用者ってどのくらいいるのだろう

Twitterのオーナーであるイーロン・マスク氏は、広告表示をゼロにする従来より高額のサブスクリプションを導入することを明らかにしました。


(3) 日本のスタートアップ倒産、全体の3割 27年ぶり高水準(日本経済新聞)

全然もっと挑戦できる環境が整えるようにすればいいし、コロナの影響だけではないような気もするけど

日本でスタートアップ企業の倒産が増えている。帝国データバンクによると、業歴10年未満の倒産件数は2022年に前年比20%増の1875件となり、3年ぶりに増えた。倒産全体に占める割合は約3割と27年ぶりの高水準になった。日本でも起業が増えるなか、新型コロナウイルス下で競争が激しくなり淘汰の動きが出たようだ。


(4)住宅メーカー「顧客満足度」トップはどこだ? 価格面でも断然の日本一【知って得する住まいの雑学】(日刊ゲンダイ)

やっぱり上位に入ってくるメーカーは大手だけど、そこでも一条工務店が入っているのは凄いな

一戸建て住宅といっても、住宅メーカーが多く、どこに依頼すればいいのか悩む。参考になりそうなのが、実際に一戸建て住宅を建てた人がどの程度満足しているかを調べた「顧客満足度」調査だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?