見出し画像

2023年2月7日のニュース

(1) 広域強盗 指示疑い日本人2人 移送の機内で逮捕 特殊詐欺事件で(NHKニュース)

無事に逮捕されてよかった

一連の広域強盗事件で指示を出していた疑いがあり、フィリピンの入管施設から7日に日本に送還される2人について、警視庁は別の特殊詐欺事件に関わった疑いで、移送中の航空機内で逮捕しました。


(2) 機内のマスク着用「個人の判断」に…今春めど、国内航空19社が調整(讀賣新聞)

なんで曖昧な表現にするんだ

国内航空19社が加盟する定期航空協会は6日、搭乗時のマスク着用について、今春をめどに、着脱の判断を個人にゆだねる方向で調整に入った。政府方針を見極めつつ、見直し時期や感染予防の指針など具体的な対応を詰める。


(3) 毎日新聞、東海3県で夕刊休刊へ 4月から、朝刊拡充(共同通信)

ついに夕刊をなくす時代がきたか

毎日新聞社は7日付朝刊の社告で、3月末で岐阜、愛知、三重3県の夕刊を休刊すると発表した。4月から朝刊の地域面を拡充して「東海ワイド面」とする他、夕刊に掲載しているコラムなどの記事は朝刊に収容する。購読料は朝夕刊セット版の月額4300円から3400円になる。


(4) 三菱重工、国産ジェットから撤退発表 凍結2年、事業化めど立たず 官民構想が頓挫(Yahoo!ニュース)

やっぱり難しかったのか

三菱重工業は7日、国産初の小型ジェット旅客機「スペースジェット」(旧MRJ)の開発を中止すると発表した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?