見出し画像

2023年2月22日のニュース

(1) 「スマホデビュー」は今や小学生が最多 “勉強中のスマホいじり=サボり”はもう古い? (ITmedia NEWS)

もうそれが普通なんだろうなあ

MMD研究所が「初めてスマートフォンを持つ子どもと親への意識調査」という調査データを公開した。これによれば、初めてスマートフォンを所有する年齢は小学6年生が最多となっている。10年前は高校生が最多だったが何が変わったのか


(2) 残業代支給か、調整額アップか、手当増か… 自民が教員給与改善案(Yahoo!ニュース)

残業代を出すか、副業OKにするとかしないと難しいじゃね

文部科学省が今年、公立学校教員の給与制度見直しの議論を本格化させるのを前に、自民党が三つの具体案を検討していることが分かった。自民党は今春、提言をまとめて政府に提出する方針で、文科省の制度設計に大きな影響を与えるとみられる。


(3) 笑福亭笑瓶さんの命を奪った大動脈解離とは 7年前にもゴルフ場で倒れる 21年には三浦建太郎さんも(Yahoo!ニュース)

マジか。怖いなあ。
ご冥福をお祈りします。

べっこう色の眼鏡がトレードマークでバラエティー番組などで活躍した落語家でタレントの笑福亭笑瓶(しょうふくてい・しょうへい、本名渡士洋=とし・ひろし)さんが22日午前、急性大動脈解離のため死去した。66歳。大阪府出身。通夜、告別式の日取りは未定。


(4) 「タモリ倶楽部」3月末で終了 放送40年「役割は十分に果たした」 さらば空耳アワー、マニアック企画…(Yahoo!ニュース)

ついに終わってしまうのか...

テレビ朝日は22日、タレントのタモリ(77)が司会を務める深夜の名物バラエティー番組「タモリ倶楽部」を3月末で終了すると発表した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?