見出し画像

2023年1月28日の今日のニュース

(1) Amazonが4月にデジタル資産事業を立ち上げか、BCゲームやNFT検討=報道 (あたらしい経済)

これは成功するのかな

米アマゾン(Amazon)が新たにデジタル資産事業を立ち上げることが、暗号資産(仮想通貨)メディア「ブロックワークス(Blockworks)」によって、複数の情報筋による話をまとめる形で1月27日報じられた。


(2) 東京都立大、授業料無償化を拡大へ 世帯年収910万円未満が対象に(朝日新聞)

大学の授業料の無償化も全国的に拡大できるといいなぁ

 東京都立大(八王子市)の授業料無償化の対象者が、2024年度から拡大されることが明らかになった。都が27日、23年度予算案に関連経費を計上すると発表した。https://mainichi.jp/articles/20230126/k00/00m/010/331000c

(3) スタートアップ企業を育成 国内最大級の就職イベント(テレ朝ニュース)

大手も大変だけど、スタートアップはもっと大変なんだろうなぁ

政府が成長戦略として掲げるスタートアップ企業の育成に向けて、就職を支援する国内最大級のイベントが始まりました。


(4)GW明け移行、期待と懸念 観光地「遅い」と不満も―新型コロナ「5類」(JIJI.com)

どっちにしろ今年のGWは人出が凄そうだけど

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを5月8日に「5類」に引き下げることが27日、正式に決まった。大規模イベントの収容人数規制も撤廃され、期待の声が聞かれる一方、観光地からは「遅い」と不満も。医療機関からは感染拡大を懸念する声が上がった。


(5) 若者の「スポーツ観戦」離れが進む、ネット配信があっても低い結果(Forbes Japan)

本当にそうかな?別に離れがあってもいいじゃないって思ってしまうけど

近年、若者のスポーツ観戦離れが囁かれている。背景には、テレビを見ないライフスタイルやスポーツ以外のコンテンツの増加などがあるとされるが、その実態に関する調査結果が発表された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?