見出し画像

在宅勤務をやってみた

こんにちは。レイラです。先週に仕事で1日だけ在宅勤務をしたので感じたことを記事にしたいと思います。結論、私自身は在宅勤務でもいけるが、それは人によるということがわかりました(1日しかやってないので、これが長期間となるとまた変わりそうです)ちなみに職種はSIerです。

在宅勤務のメリット

私が感じた在宅勤務のメリットは次の通りです。

・通勤がいらない
朝が苦手な私にとって、通勤時間が0になるのは大きなメリットです。

・仕事を一人で黙々とできる
家には基本一人しかいないので、一人でずっと集中してできます。トイレや休憩も誰の目も気にせず行くことができます。

・リラックスできる
一番リラックスできる家で作業できるので、自ずとリラックスして仕事ができます。リラックスのしすぎはよくないですが…

在宅勤務のデメリット

逆にデメリットは次の通りです。

・仕事環境が悪い
私は、家で仕事ができるような環境がなく、趣味でも基本MacBookを使用しいているので会社から支給されたPCのみで作業しました。そのため、大きなディスプレイで作業ができなかったので、効率が悪かったです。

・会議で誰に対して質問しているかわかりずらい
在宅中に会議をしたのですが、私に質問しているのか、他の人にしているのかすごくわかりずらく感じました。これは、質問する際には誰に質問するのかを伝えることで改善できるのでしょうか。

・コミュニケーションがチャットオンリー
いつも口頭での質問が多いので、文字で全てを伝えるのが難しかったです。自分の文章力を上げる必要があるかなと思いました。

おわりに

1日しか在宅勤務を行わなかったので、これくらいしか浮かびませんでしたが、このメリットデメリットは、会社の風土や環境、本人の性格によっても大きく変わってくると思います。私は仕事を黙々とするタイプなので、仕事を黙々とできることをメリットに挙げましたが、人とコミュニケーションを活発にしたい人にとってはデメリットとなるでしょう。また、デメリットに挙げたコミュニケーションがチャットオンリーも、もともとその会社がチャットをコミュニケーションツールとして活用しており、口頭よりもチャットで会話する文化がある場合には、デメリットにはならないでしょう。

まあ、もう一つ思ったことはいつ在宅になってもいいように、家の環境づくりも必要かなということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?