見出し画像

残業が常態化してしまっている

こんにちは。レイラです。ここ1ヶ月ほど仕事が忙しく残業がかなり多くなっていました。そのことについてお話しします。

残業が常態化してしまっている

私はIT企業に勤めているので、プロジェクトを掛け持ちしている場合や、バグが出た時、システムをデプロイする直前等は残業が増えてしまうことがあります。それ自体は特に問題はありません。もともとプログラミングが好きなので、残業が増えてもなんとかやっていけます。

問題は残業が常態化してしまっているせいで、自分の業務を残業ありきで考えてしまっていることです。

日々の業務の見積もり

私の企業は8時40分始業、17時20分就業の7時間40分が1日の労働時間です。通常であれば、その7時間40分でどれだけの業務がこなせるのか、明日に回せる業務はどれかなどを考えます。しかし、残業が常態化すると、1日の業務時間を10時間あると無意識で考えてしまうのです。
このせいで業務にいまいち集中できていない感じがします。

これから

10月に入ってからかなり落ち着いてきたため、残業時間は徐々に減ると思います。日中にテキパキと業務をこなし、残業をしないように心がけていきたいです。

以前の記事にスケジューリングについての内容を投稿しているのでその内容を思い出して、頑張りたいです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?