見出し画像

リングフィットアドベンチャー 1日目レポート

こんにちは。レイラです。リングフィットアドベンチャーを手に入れたことを記事にしたので、レポート記事も書いていきたいと思います。

以前の記事はこちら↓

リングフィットアドベンチャー

このゲームは、名前にはアドベンチャーとありますが、ターン制のバトル、経験値、攻撃力や防御力の要素があることからどちらかというとRPG要素が強いと思います。

コントローラーについて

リングフィットアドベンチャーはリングコン(画像右)とレッグバンド(画像左)を使用します。レッグバンドは、左足の太ももに巻きつけ、リングコンは両手で持って使用します。

画像1

ストーリーモード

ストーリーモードは、スーパーマリオブラザーズのようなステージ制になっており、また各ステージは、2つの要素から成り立っています。

・一本道のフィールドを進む
フィールドを進むためには実際に走る動作をする必要があります。

・雑魚敵やボスとターン制のバトル
ターン制のバトルでは、スクワット等のトレーニングが相手にダメージを与える攻撃方法になっており、敵を倒すために様々なトレーニングを行う必要があります。また、敵の攻撃を受ける際には「腹筋ガード」というリングコンを腹筋に押し付ける動作でダメージを軽減することができます。

トレーニングはきついですが、RPGの要素が盛り込まれていることで楽しく進めることができます。

1日目の結果

結論から言うと、結果は次の画像の通りです。

画像2

これを見ると、全然やってなくね??って思うかもしれませんが、正直これだけでもメチャクチャきついです。腕、腹筋、脚など様々な部位のトレーニングが用意されていますが、特に脚のトレーニングがメチャクチャしんどいです。最近は車を使うことも多くなり、脚の筋肉が弱くなったことも原因だと思いますが…

記事を書いている今も脚が痛いです…

リングフィットアドベンチャーの良い点

1日やってみていいなと思った点は次の通りです。

・プレイヤーに適切な運動負荷でトレーニングができる

リングフィットアドベンチャーは年齢、性別、腕の強さ(リングコンを押し込む強さ等)から自動で運動負荷を設定してくれます。また自分で、きつめな運動負荷にするか、控えめにするかを選択できるため、自分の目的や体に合わせて程よい運動を行うことが可能です。

・トレーニングの動作説明がわかりやすい

ゲーム中は画像の左上のようにトレーニングの動きを常に表示してくれます。そのため、どのような姿勢でどのような動きをすれば良いのか、とてもわかりやすいです。

画像3

・マンションやアパートに暮らしている人へのフォローがある

CM等を見ているとキャラクターを進ませるために、ガッキーがその場で走る動作をしているのですが、アパート住まいの私にとっては下の階の人に音が響かないか心配でした。しかし、リングフィットアドベンチャーは、その場で軽くスクワットする動作走る動作の代わりにする設定が存在しています。この設定にすると足が床から離れないので、床に響く音を最小限にすることができます。

おわりに

これなら、トレーニングを続けられそうな気がします。毎日レポートを書いてもしょうがないので、1週間程度置きにレポートを書いていきたいと思います。では。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?