さあ、ペルソナを作ろう。
『あたかも存在する人物のように、その特徴を簡単な文章として残すべきもの。』
『コンテンツマーケティングやリードナーチャリングなどのマーケティング活動でペルソナは必須と言える』
『一人の顧客が全ての理想的な条件を満たすことは無いため、既存顧客の情報やインタビュー、調査データなどの実在する情報から、架空の理想の顧客「像」を描く。』
ペルソナが十分に活用できるマーケティング情報メディアの例
・Webコンテンツ
・ブログ
・ソーシャルメディア
・マーケティングメール
・ノウハウ集などダウンロード資料
・検索キーワード
・コンテンツのデザイン
『LTV(顧客生涯価値)とは』
LTVは日本語で「顧客生涯価値」もしくは「生涯顧客価値」と訳されます。ビジネスにおいて、個別の顧客の単発売上を重ねるのではなく、同一顧客の連続的な購買を狙い、あなたの会社の利益の最大化をめざします。
『ペルソナを作るには』
A、ペルソナにかんする情報を集める
B、集めた情報を仕分ける・まとめ上げる
C、ペルソナを物語風に仕上げる
『A、ペルソナに関する情報を集める』
注意点:ペルソナの行動ではなく、その行動をした理由や動機に着目する
『B、集めた情報を仕分ける・まとめ上げる』
特徴に従って分類する:
・年齢、家族構成、年収などのデモグラフィック
・役職レベル
・1日の過ごし方
・価値観、達成しようとしてるゴールなど
・抱いている悩みや課題
・あなたのサービスや製品を使用する動機
・情報源、情報収集する方法
『C、ペルソナを物語風に仕上げる』
ペルソナは以下の項目例に当てはめる。
1、ペルソナの基本情報(デモグラフィックや役職、所属会社や組織)
2、ペルソナの1日の生活
3、ペルソナが持つゴールや課題、チャレンジ
4、ペルソナの情報との接しかた(情報源、接触タイミング、接触方法)
5、製品やサービスの選び方(購買方法と関与の方法)
6、よく口にすることば(ペルソナの特徴がよく出るように)
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