自分の市場価値

皆さんこんにちは。能力再生相談所、内匠です。

本のつまみ食いでちょっとドキッとさせられる部分があったので紹介したいと思います。

落合陽一氏著『働き方5.0』という本の中に「あなたの市場価値が最大化するのはいつか」というところがありました。

以下引用です。

これからの若い世代が考えなければいけないのは、「年収一千万円かいしゃにはいること」ではなく、「年収一千万円の価値ある人間になること」でしょう・・・中略・・・どんな職業でも、人の市場価値はそうやって年代ごとに上下します・・・中略・・・自分の将来をイメージするときは市場価値の「最高到達点」を考えなければなりません。

さて、いくら人生100年時代とは言っても決して若い世代とは言えない50代前後の人間はどうしたらいいか、ということを考えさせられました。私などはバブルがはじける寸前というか、まだ余韻があったので特段のスキルがないままに会社に入り、そして上記のようなことなぞ、あんまり真剣に考えたことはありませんでした。

今、こうして副業レベルではあるものの新たに仕事を立ち上げようというこことで、ここ数年で初めて自分の価値について考えているところですから。

ただ、私は改めて考えるに、同じこと(今の会社の仕事)を継続するだけではもしかしたら最高点には達しないかもしれないけれども、違う分野・・・私でいうならこの副業においては、今までとは違う得点に達する可能性はまだ残ってるんじゃないか、そう思って頑張ろうと思っています。違う分野といっても、これまでの人生経験を活かしてという前提ですが。

うまく表現できてないかもしれませんが、今から頑張れば、あきらめるよりはなにがしかを成すことができるように思いながら引き続き活動していこうと思います。

ということでもし私のサービスに興味がある方はぜひ、Line公式のお友達登録をしていただければ幸いです。

本日も雑文、ご一読いただきましてありがとうございました。

Linek公式:@788bqcwj




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?