見出し画像

本年もよろしくお願いします。

年末年始感が自分にはあまりない今回の冬休みです。

今日は東京大神宮に行って、初詣をして、そしてお札を買う時のおまけである干支ストラップをゲットしようと、休み前は考えていました。

しかし日々の育児対応で、それもちょっとどうなのか、と思ったのと自身が体調不良になったのとで行くのをやめました

干支ストラップも十二支揃えたいという思いもあったけどもまあそれも別にたいしたことじゃないしというのもありましたしね。

年末年始にかけては、子供の中でのブームが「滑り台」。小山市の県南体育館のお向かいにある公園は私自身今まで見たこともないような大きな滑り台と、コロコンで滑るスピードの出る滑り台とかあります。
アスレチック施設もあるけどそれは未だ子供にはちょっと無理で、今は滑り台だけ。

滑り台が目に入るとちょっと興奮が始まり、自分でたったったと小走りに歩きながら、はしごもまあ決して早くはないけれども登って行って滑り台のスタート台まで行くわけですよ。
さすがに一人ではまだ恐怖心に勝てないのか、私がついて一緒に滑るんですがもう無限ループが始まります。

なんにしてもそうやって自分の意志を示してくれることに喜びを感じるバカ親でした。

さて、今年の目標ですが・・・大目標としては就農に向けての足掛かりを作る、ということになります。60歳頃には無農薬の農業を軌道に乗せて、その上でまだなに、と決めてないけど加工品も手掛けたいと思ってるので。

そのための読書時間を確保するというのがあるんですが、まず図書館に行けなかったのと、育児に忙殺されているといつの間にかもう夜、の日々でなかなかそれをやろう、って決めてないと時間が過ぎ去っているという感じです。それも今年は改善できるようにしたいと思うポイントではありますね。まあ、子供も大きくなってくるので世話を焼く工数は少しづつ減っていくんだろうと思いますけど…でも自分が必要とされている期間はそれはそれで全力だ対応したいとも又思います。

地震があったり大変ですが、今年も頑張ろうと思いを新たにしました。

またご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?