見出し画像

「ドン・カルロス」11/23観劇🤴🏻

11/23 紀伊國屋ホールにて、
「ドン・カルロス」東京千穐楽を見届けてきました!

「熱狂」とは、正に このことだと。

熱気で満ちた開幕前のロビー
誰かの啜り泣く音
閉幕後の割れるような拍手

人の心を動かして、血を沸き立たせる。それが「芝居」「演劇」の力なんだと感じました。明日を生きる力をもらった、と思います。


最後の最後に照らされる言葉は、父親フェリペ2世の背中に描かれている「Mensch=人間」
この作品は「人間」とは、「人間らしさ」とは?という壮大な問いに集約されるのでは…と思いました。人間の根幹の部分に問いを投げかけるのが深作組で、その問いの答えが分からないから何度でも観たくなる。そう感じます。

14場でロドリーゴにより語られた言葉
「苦難によって生み出された〈信念〉は、気高く、強い。だから何度挫折しても、決してあきらめるんじゃない。」
この言葉がすごく響いた。普遍性のある言葉。
カルロス・エリザベート・ロドリーゴが求めた「自由」「信念」は現代にも通じていると確信した。会場から出て行く私の背中を強く押してくれました。


やっぱり食べたくなったハンバーガーを添えて🍔❤️‍🔥

画像1


今日から3日間、京都劇場で上演されます㊗️🤴🏻✨
大好きな舞台での一瞬一瞬を拓実くんが楽しめるといいな。遠くから、がんばれ〜!の気持ちを届けます🌞

私自身はあと1公演、京都の大千穐楽で見納めです。
このキャストで、この言葉で、このお芝居を見られるのは一度きり。貴重な舞台を胸に刻みます。

楽しむ!!!!!!!!!!!!!


それでは京都で😌
たくみん、ふぁいと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?