見出し画像

MF千葉まとめ

8/2~4のMF千葉に参加してきました。
今回のフォーマットは「M20リミテッド」とのことで7月のプレスリリースから練習を開始。
自主練習として主にMTGアリーナのシールドを主体に友人とプールを交換したり有名プレイヤーの記事を読んだりして練習しました。

MF千葉本戦のシールドプール

色々悩みながらも飛行クリーチャーにレアが多いこととロードがいることでメインデッキは【青白飛行】にしました

メインデッキ【青白】

組んだ直後にデッキを見てもらったところ、
ペガサスより地上を止められる0/4の牛や3/3のピラニア、押し込み用に4/6海蛇を入れたほうが良いとアドバイスを受け、なぜそうしなかったのか反省

構築やサイドプランのアドバイスを受けつつサブデッキとして【緑黒】を組みました

サブデッキ【黒緑】

多くの人にサブデッキのほうが強いと言われる

本戦結果

2bye
3R:【緑白】2-0
テンポで押し切ってサイド後にデッキチェンジで撹乱して勝ち
4R:【緑白】2-0
3R同様のことをして勝ち
5R:【赤黒】2-1
細かいクリーチャーが多く青白では受けることができなかったためサブデッキに変更、サイドから赤の除去と弓を足して除去しながら殴り勝つ
6R:【黒緑】0-2
殺害2、グレイブディガー2、魂回収、緑騎兵などの極悪デッキになすすべもなく敗北
サブデッキに変更して戦ったがここまで相手が強いと青白のテンポで押し切るプランにすればよかった
7R:【赤青】1-2
メインはテンポで押し切るも2本目3tムーヤン・リンで負け、3本目はドラグセス、アテムシス、ムーヤンに蹂躙されて負け

一気に崖っぷち

8R:【赤緑】0-2
テンポとりつつ攻めるも白白でなくてチャージ打てないことで押し込めず負け
サイド後は黒緑使うも緑緑でなくて3マナチャンドラと3/2エレメンタルのコンボで負け

5-3 初日落ちでした…

まとめ

シールドプールは正直かなり良いものをもらえたと思いました
勝てなかった原因としては…
①メインデッキの構築の甘さ
②サイドボーディングが上手くできなかったこと
が負けた要因だと思いました

①に関しては盤面が停滞しやすいため最低限4/6の海蛇は入れたほうがよいと思いました、押し込みが足りず落とした試合がいくつかありました

②に関しては相手の使ってきたカードに対してゲームプランを考え、細かくサイドボーディングやデッキの変更ができていればもう少し勝つことができたのではないかと思います
サイドプランをいくつか教えていただいていたのですが、武器をもらっていても使いこなすことができていなかったのが悔しいです

明確な実力不足です

いくら後悔してもどうしようもないので今回のことを次の機会に活かしていきたいと思います

それではノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?