見出し画像

高回収率馬券の組み方〜馬券の仕組み〜


7月開催
1週目
2週目
3週目


7月から『匠競馬新聞』を開始してからなんとまず自分の回収率が爆伸びしました。

これは能力比較から展開予想をしっかりしている事穴馬の拾い方馬券で生計を立てている人から学んだ結果だと思っています。

特に展開予想馬券で生計を立てている人から学んだ事が僕の変化の全てかも。

今回是非とも学んだ事を話していきたいと思います。

馬券の仕組み編・組み立て編に分けて説明します



まずは仕組み編から説明していきます

〜仕組み編〜


・馬券との向き合い方


皆さん自身は馬券とどのように向き合えていますか?

的中を狙う者、回収を狙う者と皆さん競馬の価値観はソレゾレなので楽しみ方も自由。

ただ競馬において馬券購入は必然的なものでしっかり理解しないと負けが続いてしまう。

当然負けが続くと楽しくもなくなる。

と言うことは実際のところ『勝つ』が最大目標になってきます。

この勝つことが非常に難しいですが、まずはあなたの馬券の向き合い方から考えていきましょう。

ここからは独自の見解なので違うと思っていただいても構いません。

まずは簡単に勝つための取り組むことは

・レース数を減らす
・オッズを見て購入するか決める
・予想の質を高める


この3つが大きな改善目標だと思います。
ただそこには『馬券との向き合い方』が非常に大事。

以前にも話しましたが馬券とは控除率があるマイナスサムゲームなので的中だけを狙っていると的中貧乏になてしまう。

※マイナスサムゲームについて
競馬・宝くじが該当。
誰かが受け取る支払い金は誰かが支払った金額
ただ支払った金額は提供側が受け取り提供者が20%〜30%差し引いてから
配られる(パチンコが等価では無いのと同じ仕組み)
支払った金額ー提供者%→配当=支払った同じ額にならない
利益の合計がマイナスになるのがマイナスサムゲーム
胴元が必ず儲かる仕組み

なので勝つには上記3つの精度が求められてきます。

ただ予想においてこの3つ高める前に馬券の本質を見抜いていれば簡単に攻略はできます。

それは、あなたが参加しているゲーム(馬券)はどんな仕組みですか?

これに答えれるともうこの記事を見なくて良いかもしれません。
これに答えられない人は最後まで見てください。

馬券の種類によって控除率が変わるように
各馬券の控除率が違う=各馬券によってゲームの仕組みが違うということ。

このように各種類によって控除率が違う。

馬券種類によって争うゲームが異なっているので購入した時点で各種馬券によって争うグループが違うという認識が必要です。

すなわち馬券の種類で参戦しているゲーム内容が違うという事をイメージしておかないといけません

単勝を購入すれば単勝購入者とのマイナスサムゲーム

3連単を購入すれば3連単購入者とのマイナスサムゲーム
となっています。

単勝なら1着を予想した者同士との争い。
3連系なら1.2.3着内予想した者同士との争い。

そしてこのゲームは
『全ての馬券において購入者同士の争いになっているので誰かが負けないと自分は勝てない』

『またその負ける人が多ければ多いほど大きく勝てる』

その中で
単勝なら1着を予想した者同士との争い。
3連系なら1.2.3着内予想した者同士との争い。

どちらの方が難しいですか?

そうこの時点で圧倒的に単勝が簡単w

なので全ての馬券種は単勝からと言われる理由です。

まずは単勝ゲームについて

・単勝ゲーム


控除率も20%と1番低い上に単勝はオッズが低くなりますがオッズを気にするより購入金額で回収率の向上を図ることができるのが最大のメリット

単勝は精度も大事なんですが購入金額も大事

馬券はどれも毎回当てられるわけでなく当たった時の質が求められるので回収の仕方が求められます。

単勝はオッズが10倍切るが当たり前でそれをカバーするのが資金力

オッズ<資金が単勝の本質

単勝購入者同士の争いに勝つなら単勝の購入金額を大きくする事で誰よりも多く単勝のプール金からお金を獲るという仕組みになっています

なので単勝は資金力が大事

しかし、皆さん全員が高額をかけれるわけではありません

その上で単勝の資金力ゲームに勝ちたい

結論

的中率を高める事で高額購入者と戦えることができます。

的中率を高める?
難しいw

ですがレースを選択するという事が的中率を高める事のできる唯一の改善策です

12R参戦して4R的中で的中率30%
3R参戦して1R的中で的中率30%
参戦数は違えど的中率が同じ

これが50%にしようと思えば
12R中6R=50%
3R中2R=60%

こんなにうまくはいかないかもしれませんがそういう事です。

的中率を高めることは勝つ回数を増やすことで参加した単勝ゲームで配当をもらう回数が多くなる。

そうすれば高額購入者と戦えるゲームに肩を並べれるのです。

この話の結論は高額購入できないなら的中率を高める事

的中率を高めるならレース数を減らし予想精度を高める事

また高額購入者も的中率重視派どちらもオッズがついてくれている場合は効果が絶大

分散購入するよりは集中購入の方が効果が出やすいがどちらにも言えます。

資金力×高的中率で単勝の王w

単勝のゲームに勝つなら

・レース数の選択
・的中率の向上
or
・資金力

この選択肢になると思っています。


続いて3連系ゲームについて

・3連系ゲーム


単勝よりオッズがつきやすいので控除率は25〜27.5%と高め。

高額購入ができないなら的中率を上げることが単勝に求められる事に対して3連系はまた違う

3連系は的中率が求められません

3連系の本質はハネ方が求められるゲーム

ハネ方?

結論

3連系は高額配当で全てカバーできます

単勝は1.1倍〜200倍前後のゲーム

3連系は歴代最高配当が2983万円

1.1倍〜290000倍ぐらいまでのゲーム

そもそも配当が違いすぎるため求められている回収の仕組みが違うという事。

3連系も確かに1通りに集中購入すれば高回収ができますが1.2.3着来る馬を当てるゲームに集中購入はリスクがあまりにも高い

単勝との予想レベルの高さが違う。

なので購入金額でカバーできません

そこで狙うのが高額配当

まず30倍の配当の3連系としましょう
購入した時点で約25%カットされ上に配当3000円
1.2.3着内を予想したのにも関わらず配当が低すぎる。

これじゃ的中貧乏です。

じゃあ的中率を上げればいいじゃんと思いますよね?

ん?
1.2.3着内当てるゲームで的中率を上げる?
不可能w

そもそも予想に対して対価にあった配当ではありません。

なので3連系は30倍や100倍以下を狙うのは本質ではない

馬券全てにおいて言えますが当てる事に集中しすぎているため当たった先のことを考えている人が少ないです。

とくに3連系は言える

3連系は控除率がなぜ高いかというと高額配当が出やすいから。

そのゲームに参加しておいて的中に重視しているとまさしく的中貧乏

思い出してください!

『全ての馬券において購入者同士の争いになっているので誰かが負けないと自分は勝てない』

『またその負ける人が多ければ多いほど大きく勝てる』

お!!!!

これが3連系の本質

マイナスサムゲームの真髄

宝くじで誰も1万円台を狙いにいかないですよね?笑

誰もが高額配当を狙うために購入してますよねw

単勝にも言える事ですが特に3連系のマイナスサムゲームに参加している以上は大きい配当が狙える見込みがある分高配当を狙いにいかないといけないというゲーム内容だと思っています。

また3連系は1.2.3着内を予想する分、他の馬券種よりハズレるリスクも高いので特に高配当を狙うことが理想。

リスクと割合った配当を狙う事をオススメします。

3連系に求められることは高配当

この高配当を取るためにはどうすればいいのか?

答えは『資金力』

えw
また。。

すみません、これは事実なんです。
皆さん経験ありますよね?

3連系馬券でケチってしまったり、絞ってしまったせいで高配当を逃した事を。

これなんですよね。

本末転倒

せっかく高配当が見込めるチャンスがすぐそこにまで来ていたのに資金不足のせいでそのチャンスを逃してしまったのです。

もし『荒れる』とだけ結果がわかっているならどんなに馬券にお金がかかっても全通りでも購入しますよね?

極端な話ですがそういう事です。

僕の知っている中で1人だけ癖のある人がいまして、ひたすら2日間の荒れるレースだけ探してそのレースのほぼ黒字オッズの馬を買う人がいます。

年に10回も的中がないにも関わらず回収率が100%超えというよりは200%近くの方がいますw

その人のコツは1倍台の馬がいることが絶対条件で12頭以上

その馬が飛ぶことを想定しつつ頭数が多いことによって1倍台絡み馬券が人気をすることも想定しているので飛べば全てに妙味がつきます

また買わない週がほとんどで、より自らの的中率を高めています

なんという本質w
マイナスサムゲームの攻略法を知っています。

ただこれには資金とメンタルが必要なのでオススメしませんがこういった方もいるということで紹介しておきました

話を戻しますと
この3連系のマイナスサムゲームに参加している以上は高配当の見込みがあるならその通りを消すなという事です。

消すならそのゲームに参加するなという事

=違う馬券種で勝負しろという事です。

結局なところこの3連系ゲームでは圧倒的な資金力が必要。

はい、皆さんが言いたい事はわかります。

資金がないけど参加したい

答えます。

このゲームで資金が無いが攻略する方法が1つあります。

それは軸を究極に絞り倒すという事

結論

2頭軸

全頭流しても必要最低限の通り数で済みます

また2頭軸にできないレースは参加しない

これの徹底で的中精度も高められます。

コツは後の馬券の組み立て編で話しますが展開予想までしっかりした上で2頭の馬券内が望ましいのなら後の相手馬は絞るな

脳死で全頭買う

これがハネを狙う方法

ここまで軸馬を絞り出す予想できたなら、さらに予想する必要ありません。

このゲームは1.2.3着内を当てる的中ゲームではありません
当たった配当の大きさを狙うゲーム

わかりましたか??

2頭絞る
絞れないなら見。
絞れたらあとは脳死で全頭買い
3連系ゲームはハネを狙うゲーム

これが資金不足でも戦える手段です。

3頭の着内予想する分とオッズがつく分単勝より荒削りな予想はできます

そもそも高配当を狙うゲームですから

ただ資金がないので絞りましょうといっただけです

3連系のゲームに勝つなら

・レース数の選択
・2頭軸全頭流し
or
・資金力

この選択肢になると思っています。

どちらにも資金がついてきますよね〜
腹が立ちますが仕方ありません。

結局お金があれば複利の受け取り方が全く違いますから

同じ1.1倍でも100万円と1000円では効果が全く違いますので

たった、1週間に1回複勝狙うだけで10万かぁ〜笑

ここで鼻についた『資金力』

皆さんにコツだけ教えますね。

資金力×高配当ができる馬券種があります。

それは3連複

3連単に比べて6通り→1通りになるのはご存知ですよね?

3連単より通り数が少ないのと着固定の予想リスクが減る分オッズが低くなりますよね?

付け入るところはそこ

このロジックに気付けば3連系を凌駕できます。

覚えてますか?

単勝はオッズが低い分資金でカバーできると言いましたが
3連複でも同じことが言えます

オッズが少しだけ下がる分資金力でカバーできる+2頭軸

実践例です。

このレースは軸推奨は10レディバローズとしていまして
○4ロフティーイデアル、▲13エリーズダイヤでした

○4ロフティーイデアルは前日のオッズで○としていましたが決してこの人気になる馬ではありませんでした
※最後の最後で1番人気でしたがギリギリまでは2番人気

そこで▲13エリーズダイヤは元々○にするくらいの馬だったので3番人気ならと思いました2頭目の軸としました。

そこで買い目です。

そもそも『高配当を狙うレース』とは頭に叩き込んであったので1番安い配当なら仕方ないと割り切り絞ることにしました。

あとは自分の再現性が高そうな馬に対してだけ厚めに購入したのがヒットしました

これは先程言った全頭買いを実践していませんが
2頭軸×資金力+絞れたが噛み合っただけで2頭軸×資金力が効果抜群になったと思います。

要は、ある程度の配当オッズに資金力が交わったわけです

3連複は資金力×高配当が再現しやすい

これが3連複のロジックかもしれません。

たまたまかもしれませんので自分の中ではしっくりきてます。

なので最終結論で言いますと

マイナスサムゲーム(馬券種類)は種類によって特徴を持っている

参戦ゲームの本質を知る事

この2つを理解できればより回収率向上の繋がります

イメージって大事ですね。

単勝も複勝も穴馬を狙っている人はまた図が変わると思いますが
僕個人的な馬券のイメージはこのような感じです。

皆さんも参戦しているゲーム(馬券)は何が重要か考えてみて下さい!!

あ、言い忘れてましたが全てにおいてオッズが1番大事なのでそこもお忘れなくw


〜組み立て編〜


まずは脳の使い方から

・頭脳


イメージと思考力が非常に大事です。

思考力はあなたは穴馬派、本命馬派どちらですか?

どちらも正解はありません。

競馬は回収率が大きなメインなので

ただどちらかにハッキリ分かれておいた方が良いです。

それは見抜く力が習慣化されるので、普段から穴馬を見抜いている人は穴馬を見抜く力が磨かれ、本命馬を見抜いている人は本命馬の見抜く力が磨かれていきます。

=各レースにおいて普段の狙う馬とは異なる場合はそのレースは見にした方が良いという事です。

すなわち普段している競馬の予想力では鍛えられていない分野での戦いになるので専門外になりやすく無駄撃ちしてしまう事が多いからです。

この無駄撃ちをしない事が勝つための脳の使い方

ブレない予想の継続こそ思考力に磨きがかかっていきます

ただ一概に買うなとは言いません。

もし購入する場合はゲーム(馬券種類)の特徴をしっかり把握した上で購入して下さい。

イメージは予想力

能力比較をしてから展開予想から当日の調子を見て。。。

色々のファクター(要素)が多すぎてどれを参考にしていいかわからない部分も多々あります。

ただ正直なところ、少しでも全て分野の知識がある方が納得はいきますw

僕も広く浅く全分野について勉強しました。

血統・コース形態は記憶力の範囲なのでなんとか覚えています。

しかし、トラックバイアス・能力比較・展開予想は予想力になるのでこればかりは実践を積まないと勉強できないのが事実です。

もう実践を積むしか手段はないと強く言います。

馬券購入も購入しないと上手くならないし、予想も予想しないと上手くなりません。

そのうちに得意な見抜き方から、得意な馬券の組み立て方ができます。


ここで言いたい事は、普段見ている予想家さん

僕は賛成派

勉強になるので、自己投資と思えば安いものです。

蓄積でいつか見抜き方のコツを掴めば離脱すれば良いだけですから

はっきり言います。

いつまでも丸乗りしていてはただのお金の無駄ですw

全く何も鍛えていませんから。

人にお金の使い方を任せて楽してお金を稼げたことはありますか?

ほとんどいないはず。。。

また信頼していた予想家さんを丸乗りして買ってみたらガミっている。

そしてその予想家さんは厚めに購入していたり、印馬を削っていたり、複勝に変えていたりと

『せこいーーー』と思ったことありませんか?笑

まず文句を言う前にそもそも脳死で丸乗りしたら勝てますよと信じた自分に文句を言うべきです。

そんな生ぬるい優しい言葉に引っかかっているからです。

こんな僕も実は大昔鬼の当事者でしたからwww

最後は自分の買い方で勝てていましたが無駄な予想を購入しすぎていました。笑

話を戻しまして

これは僕が勝てる予想を出せないからと思われたら仕方ありません。
それならそう思われても構わないです。

言いたいことは、競馬も何事も人それぞれ感性が違うので競馬の予想でも見えているものが全く違います。

なので僕はイメージの共有とのツールとして『匠競馬新聞』の配信をしています。

能力比較、展開予想の照らし合わせには有効的かなと。

ただ予想力は人によって見え方が全く違うのでその参考の一つと思ってもらいたいばかりです。

言いたいことは自己投資になるような予想家さんと出会って下さい

頭脳最終結論

自分の競馬力は自分で向上させる
お金の使い方の最終判断は自分で決断する
予想家は自己投資

この3つを理解してください

〜馬券の組み立て編にいく前に頭脳で少し余談〜

僕は重賞予想を無料にしています

それはなぜか?

僕は。ですよ?笑

重賞は全頭少なからず勝てる要素が平均値になっていると思っているからです。

当たらないからと思われても仕方ないです。
否定しません。

そもそも匠競馬新聞でも平場に力を入れていますよね?

僕は平場が1番勝ちやすいと思っているからなんです。

あと得意分野だと思っています。

未勝利〜3勝クラスは重賞より全頭にチャンスはない馬が多いと思っていてそのチャンスが究極に少ない馬にも購入者がいます。

なので勝ち馬が見抜きやすいというところの注目しました。

ひたすら買いたい馬の単勝を買うのを続けています

レースの選択。単勝買う。の繰り返し。

全く競馬が面白くなくなりますが僕は得意ですw

皆さんも得意な馬券を早く見つけてください。

そのサポートができれば嬉しいです。


・馬券の組み立て


最後の本題に入ります。

まずは単勝なのですがこれは過去に記事を書いてます。

得意な馬券種でこれは別の記事に長くまとめていますので見たい人はぜひ。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

単勝攻略法『20%法則』



〜3連系の馬券の組み立て方〜

結論

展開予想と能力比較

全てにおいてそうなるんですがw

まずは穴馬派、本命馬派で全く馬券の組み立て方が違いますので穴馬派は参考になりませんのでよろしくお願いしますw

本命馬派は本命馬を軸にしてハネを狙っていかないといけません

もうその時点でハネの最高地点が穴馬派より低いですよね。

ただ相手の選び方で多少は緩和されるかと。

相手が穴馬なら特に

本命頭なので1頭目が人気馬がほとんど。

人気馬ー人気馬ー穴馬(黒字オッズ)

人気馬ー穴馬ー穴馬

1つ目は上記の例えレースで話していますが2つ目が重要

せっかく相手の穴馬を上位推奨で拾えているのにも関わらず外してしまえば本末転倒です。
幅広く拾っておかないと。

ここでは決してケチらない事。

あ、ここで人気馬ー人気馬ー人気馬がないのはなぜだかわかりますか?

ハネが狙えない×資金がかかる×1.2.3着内予想のリスク

こんな予想がされるレースは逆値を狙うか、見

これが本命党の馬券の組み立て方

本命党は穴党より的中率が高くなる分ハネが狙えないので精度が求められる

展開予想と能力比較で軸馬の選択が大きなポイントです。

僕は本命党です。

なので同志は参考にしてもらいやすいかと思います。


最後に。

皆さんにとって有益な予想、勉強になる予想の配信をしていきますので今後ともよろしくお願いしますと言いたいw

毎週配信している『匠競馬新聞』も過去の配信を無料公開しています

『参考 匠競馬新聞』

このような配信をしていますので毎週新聞を買うよりは信頼しやすい予想をしますのでどうぞこれからもお手柔らかによろしくお願いします。


匠競馬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?