見出し画像

【重賞】3月31日(日) G1 大阪杯




G1 大阪杯


・阪神 芝2000m

スタート地点はスタンド前の内回りコースの4コーナー付近で、内回コースを1周
最初のコーナーまでおよそ325mと序盤のポジション取りはやや厳しめ。
3~4コーナー中間から直線まで本格的な下り坂

最後の直線は約356m
残り200m地点から高低差1.8mの急坂が設けられている


・24日(日)トラックバイアス

・馬場はフラット
・ただ血統的にはやや重めの血統が走っている
・決め手持っている馬が有利


・予想


かなり全体レベルが低いレース

予想が難しいなぁ

今回のポイントは”逃げ馬不在

すなわちSペースになる確率が高いと思う

また阪神2000は小回りコースで先行力が求められる
しかし今回に限ってはSペースと予想しているのでただ先行しただけでは厳しいかもとみた

瞬発力ある馬か、自ら動ける機動力の高い馬を中心に狙っていく

それでは本命の発表

本命は・・・


◎2 ローシャムパーク

中山の勝ち星が多い通りに機動力の高さが武器の馬
しかも常に上がり3位以内をマークしているのだから脚を長く使える
稍重では成績を落とし気味だがそれ以外を除けばかなり優秀な成績だ
むらさき賞ではグランディアを残り200mで完封
函館記念も不得意の馬場になったが体質が良くなったのか蓋を開いてみれば完勝
何よりオールカマーの内容がかなり良い
有馬記念3着タイトルホルダーをいとも簡単にねじ伏せた
そんな馬が現在2番人気5倍だと?
ここは狙いしかない
問題は初の阪神ってこと
ただ中山コースであんなにも機動力を見せつけて勝てるのだから阪神小回りもこなせると思う
本命

◯11 ベラジオオペラ

瞬発力ある馬
世代のレベルは低いが右回りは安定して成績を出せている
何しろ阪神コースの相性がとにかく良い
チャレンジCは大幅な+体重で臨んだが内容はかなり良かった
前走は単純に仕上がっていなかったのかなと思える手応えだったし京都コースは平坦でスピードに乗ったプラダリアを仕留めれなかっただけ
坂がある阪神コースに戻れば着順は逆転すると思う
あとは力関係のみかな
世代上位馬が古馬相手に戦えていないのと、この馬も実際は仕上がっていなかったにせよG2番長プラダリアに負けているレベルだからね
ここが気になるが瞬発力と阪神相性は評価して2番手

▲1 ミッキーゴージャス

別路線で挑んできた馬だが機動力あって、瞬発力あってとディープ系牝馬らしい
母父ディープが良く出ている感じ
阪神コースとの相性は間違いなく良いイメージを持っている
今回相手関係が上がり人気を落としているがこのメンバーなら十分戦えると思う
あとはMデムーロ騎手がアグレッシブな騎乗をするだけ

△8 プラダリア

基本的にG2ぐらいでしか能力は通用していないが今回のメンバー構成はG2レベル
なので通用すると思っている
ただこの馬は決め手に欠ける分、京都平坦コースなどコース形態によっての後押しが必要
なので坂のある阪神コースなどは少しイマイチな傾向
ただディープ産駒でこのメンバーならといったところ

☆9 ステラヴェローチェ

前走久しぶりに好走した
元々は世代トップレベルで走れていた馬だし復調したなら買いたい
また母父ディープが濃く出ておりディープ系に近い
阪神コースはディープ系大得意なのでここは期待
また今回逃げる可能性も秘めていてSペースで能力的に普通に残ってもと

☆15 リカンカブール

前走本命にしたほど評価している
何より収穫の点は前走位置取りが出来たこと
これは何より大きい
あとは幅広い2000m戦で持ち味を活かしており決め手もある
積極的に前で競馬が出来れば案外通用してもおかしくない
またシルバーステート産駒もディープ系だしね

以上

ディープ系や機動力ある馬を評価した

阪神コースはやっぱりクラシックコースで主流血統が走りやすいので持ち味を活かすならこの馬たちかな

世代トップクラスの2頭を何故評価を下げたのか?

まずはタスティエーラ

そもそも強いと評価はしているが今回初の阪神コース
世代が弱いと思っているがこの馬は強いと思う
ただ今回評価下げた理由はSペースになるからかな
案外この馬は速いスピードの持続力を売りにしているタイプ
なので今回Sペースヨーイドンなら持ち味が出せないかもと
確かに着内には残す可能性があるが1番人気なら買いたくないかな
まあ点数増えたってのもある軽視で△には抑えてもいいかなとも思う

ソールオリエンス

基本的に機動力が低い
4コーナーの位置取りはいつも厳しい
それぐらい機動力がない
スターズオンアースで差せないならこの馬はもっと厳しいはず
有馬記念もただの凡走だしね
いつまでも人気しているなら軽視

ハーパー

残す可能性あるが世代自体微妙で岩田騎手なら軽視かな

スタニングローズ

休み明けで騎手含め出遅れる可能性あると思う
そのリスク含め7番人気なら買ってもいいけどね

ジオグリフ

前走はある意味得意舞台で完敗
阪神コースはマイナス

ルージュエヴァイユ

この馬が1番迷ったが小回りコースともなれば騎手のイメージが重要
なんか普通に回ってきて差し損ねがありそう

エピファニー

G3で通用しなかったので裏開催のG3で勝っただけなら弱い

また変更があればツイートするね

あとはオープンチャットもしているので興味のある方はぜひ

オープンチャット「匠競馬【能力ファクター】オープンチャット」
https://line.me/ti/g2/H5W2R0y9WnlTrIxW4zBpfpHDeWTQSjAnL2tPhg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?