見出し画像

1つのAI映像が5ダウンロードで8,700円:Adobe Stockでの販売実績

2ヶ月前、私は約2週間かけて800点のAIコンテンツを作成し、Adobe Stockでの販売状況を見守っていました。
作成したコンテンツは、映像と画像がそれぞれ半分ずつの割合でした。

正直なところ、思ったよりも売れ行きは芳しくありません。

しかし、1つのAI映像が5回ダウンロードされ、約8,700円の売上を記録したのは嬉しい驚きでした。
これは、AIコンテンツの可能性を示す良い結果だと思います。 売れた映像は、実際の撮影では再現が難しい近未来的な風景でした。

このことから、同じ映像でも実写とAIがあれば、実写が選ばれる傾向にあるのかもしれません。一方で、AIならではの架空の映像にも需要があることが分かりました。

写真1枚あたりの収益は約20円ですが、映像の場合は1ダウンロードで1,000円以上の収益が見込めるため、今後はAI映像制作に特化していくことを検討しています。

近年、AI映像制作ツールの性能が飛躍的に向上しているため、AI映像のストックコンテンツ作成を再開しようと思います。

AIならではの独創的な映像を提供することで、ストックフォト市場に新たな価値を提供できるのではないでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?