見出し画像

コロナ禍フリーランス夫婦子育ての2020年はまじで過酷でした笑【後半お仕事紹介】

こんばんは。アイキャッチは自分で体重を測りに行く8ヶ月の息子です。

今年も最終日。
いやーーー大変な1年でした。

これはきっとみんな言ってることで、百人百様の”大変”がこの2020年に凝縮されたんだろうなあと思います。

皆様本当にお疲れさまでした。

2020年はなんと言っても息子爆誕!

緊急事態宣言がかかった中で、予定日よりもずっとはやく、いわゆる臨月に入った瞬間に産まれた我が子。ぎりぎりお世話になっていた産院では、お母さんが自然に産めるように、ということをテーマに立ち会い出産OKでした。

と同時に、共働きの育児ってこんなにも大変なのかと思い知る。

僕も妻もフリーランスで活動しており、仕事が仕事を呼ぶ、という働き方。いわゆるマグロで泳ぐのを辞めたらそこで死んでしまうスタイル。

だから僕はもちろん妻だってすぐに仕事を復帰したい。

それを実現するためにはフリーランス、という働き方は間違いなく適していました。

一方で、まだまだ保育園にも預けられないこの1年。
ぶっちゃけフリーランス同士なんだからどちらかが時間を作ってみてあげたらどうにかなるでしょう〜と思ってましたええ。

しかし、それはマジで無理だなということを痛感。。。

現在、渋谷や丸の内へいくのに1時間20分くらいのところで広めの家を借りて住んでいてすぐに仕事をして帰ってくる、というのも現実的ではない。

かといい仕事をストップしたらきっと来年からも仕事は来なくなるだろうという恐怖。これは夫婦2人ともの話です。

僕の両親はすでに他界し、妻の母も九州。よりによってコロナのため、お義母さんが来てくれたり帰省したりしたら、お義母さんは九州の地元で村八分にあう。

なかなか人に頼ることができないこの一年(市のファミリーサポートさんが週2時間だけ生後半年からきてくださりました)、この人生で一番焦りを感じたかもしれません。。。

コロナと出産というのもありますが、6月の売上は約5万円…もうこのまま死ぬのかなあと思いました。

周りのフリーランスは新しい事業でかせいでいたり、ライターやデザイナーはそんなに影響ない人もいたり…本当に焦りがひどかった…(今もひどい)

ゲンキさんのツイートには救われた。

そんな中でなかなか1日をフルに使えず、育児と家事をしていたらあっという間に1日終わっていて…疲れて寝て…というパターンばかりでした。いやーーーー子育てしている人たちみんな偉い!!

子育てしながら夫婦、家族の人生を描いていく。

今年は本当に試行錯誤の一年でした。

画像1

子供と向き合いながら、
・お金をちゃんと稼ぐ
・稼ぎ続けるために社会に必要である自分であり続ける
・家庭は円満にする
・パートナーの夢を叶える。
・かといい自分の目標はあきらめない。
・・・etc

という命題が突きつけられます。

もはやこれは死ぬまで続くことです。

今年はどう乗り越えたかというと、

・僕という人間の刷新。
かなり家事、育児やるようになったと思います…(思いたい)

・妻の時間を確保するように務める。
昼間の子供の遊び相手、お散歩、買い出し、料理選択etcを巻き取る。

・家電に頼りまくる。
特に洗濯乾燥機、食洗機、そして急に来る大同電鍋!!!!これはまじで買うべき!詳しく書きます!

https://a.r10.to/hlqijF

・都度家族会議する
いまなにがきついのか、どうしたいのか…まだまだ足りないですが会話するようにしました。

来年以降を乗り越えるために…


まずは…めっちゃ運ゲーだなあと思いますし他力本願ですが…

保育園うかっててくれー!笑

そして、あらゆる生産性を高め、優先度をつける。

ことですね…

自分は広げ体質かつ作ることが好きなので、写真以外にも動画やデザインはやりたい…。

こういったこともどうしてもやりたいならUdemyで2倍速で学び切るとか、早く起きるとかそういう時間を作ってスキルを高めて早く終わらせるようになる。

稼ぐことをちゃんとやる。

いろいろまとめ切らねばなあ…って思いますなあ…。

しかし息子はまじで可愛い!!!!!!!

毎日こんなに可愛いと言える存在がいるのはすごくすごく奇跡だなあと思います。

今年も本当にありがとうございました!

まじで死ぬかと思いましたが、出産祝いで便利グッズたくさん頂いたり、コロナ一瞬落ち着いたタイミングでお仕事たくさん頂戴できたりしてなんとか乗り切れそうです!死ぬかと思った!!!!!

わりと0歳児への対応はできるうようになったと思うし、男の家事アドバイスは掃除と片づけ以外は少しはできる気がするのでお子さん生まれる方ご相談ください!


お世話になった方々、何か仕事以外、引っ越しの手伝い(運ぶだけならできると思う)だったり何かしら猫の手矢野の手が必要なときは呼んでください!行きます!

ほんと苦しかったですね!!今年!!!

しかしなんとなくですが、2021年はすごく良い年な気がします!

抱負や目標はまた年明けにまとめます!

うちはテレビ捨てたので毎年の紅白歌合戦も見ずに年越します!みなさまはステイホーム、いかがおすごしですか??

それでは良いお年を〜!!!!!

【2020年お仕事一部紹介】

コロナが騒がれる前にれもんらいふ千原さんの撮影しました。

サインコサイン、加来さんのポートレートを撮影させていただきました。


NewsPicksもいくつか撮影させていただいております。

写真僕、ライター妻のパターン。ビジネス・インサイダーでのお仕事をいくつかさせていただきました。


今年からSmartHRの導入事例をバシバシ撮影させていただいております。


サイルの事例から採用コンテンツとたくさん撮影させていただきました。


あれ今年BtoB系すごく多い。

クラウドファウンディングのディレクション、写真の撮影、動画ディレクション、アイキャッチ制作など行いました。

ホームページリニューアルにおける写真撮影もガンガン行いました。


一部ですがポートフォリオ載せております。

デザインでは大手和菓子メーカーさまのLPやコンサルティングファームのホームページ制作ディレクション、制作をさせていただきました。

導入事例制作にものすごく関わる昨今ですが、
まだ公開されてはいないものとしてはコンサルティングファームの事例制作をディレクション、撮影行わせていただいております。ライターさん、編集者さんのチームを1から組みプロジェクトを行っています。

お仕事のご相談を!!!ぜひ!!バシバシください!!!

takumiyano.contact@gmail.com

また来年は動画、映像力入れて撮りたいなあと思っています。ぜひ!!!お声がけください!!!!!



サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!