見出し画像

産まれて36日、買ってよかったものリスト続編。夫の役目は。


うちの子は僕の膝の上が大好きみたいです。
すやすや寝ることもあれば最近は目が少し見えるようになって、顔顔見してます。スマホを見始めたら泣きますwマジで可愛いw

はてさて購入してよかったもの更新。

おしりふきを入れるケースと蓋。

画像2

おしりふき単体であればウェットティッシュと同じ袋なのですが、もう一日に10何回あけるのでペロペロのカピカピになります。

そこでおすすめしたいのが、ウェットティッシュのフタと、ケース。両方ダイソーにあるのでぜひぜひ生まれる前にダッシュしてください。

おむつ

新生児の一ヶ月で300枚使ったよw
新生児サイズ5000gまでなどなど使いましたが、いやーすごいw

パンパースのこれはさわり心地も良くてつけやすいと思います。

1ヶ月超えて、うちはこちらのパンパースを定期便で頼むことにしました笑

沐浴用せっけん

ベビー用洗剤

これは安い気がします。



保湿クリーム

沐浴からあがったら赤ちゃんの肌の保湿のためにクリーム塗ってあげるんですが、このメリーズのがよいなー。
ポンプ式なので片手でクリーム出して塗ってあげれます。ちょっとした手間が赤ちゃんへはストレスになると思うのです。
あと今の所うちの子ひどくは湿疹出ません。ちょっと汗疹出たねーとおもったら次の日に治ったりする(ぜったい赤ちゃんによる)

おむつ消臭袋

このあたりを使っております。臭わないのすごい。



Amazonベビーレジストリ

これなんやかんや便利そうなので登録スべし。出産おためしBoxがすげー便利でした。色々試せてよかったです。

抱っこひも

うちは家でコニー、外出はエルゴを使ってまっす。

外での抱っこかかりは僕ですな。

アップリカのコアラが気になるけど笑



ベビーカーもほしいんですが、ちょっとタイミングを見計らってます。必要か要検討。

夫の役目とは。

この二冊にも書いているんですが、パパ先輩方、ママ先輩方から恐ろしいほどこの言葉を聞きます。

”産後のママの体はやばいから、サポートしてあげてね”

そして離婚歴のある先輩からありがたい、されどもとてもわかり易い言葉を頂戴しました。

”夫は稼ぐことよりも子育てよりも、産後の妻のサポートをすること。当時の僕はわかってなかったよ”と。

市役所に出生届を出しに行ったら担当の人からはこう言われます。
ママが子育てに専念できるような環境を作ってくださいね。それにはパパの力が必要です”

と。

正直結婚してから生まれる直前まで家事の比率は圧倒的に妻が多かったと思います。(僕は18から26まで一人暮らしでしたがカップ麺生活も週1洗濯も散らかってるのも気にならないというか…家は寝るだけっしょとか思ってたので…いや目の前のことに集中しちゃうというか…ごめんなさい)

しかし出産の立会いをしてあんなフラフラの妻をみて、心が変わらないはずがない。

あと入院中のご飯の写真とかみてて、ほんと出産後や授乳期間は妊娠中の10倍くらいお腹すくんだなと思います。それをみて、このコロナ渦、料理をめっちゃ頑張ろうと思いました。

そして子どもの分まで大量にでる洗濯。さすがに週一じゃ無理です。毎日僕がやろうと決めました。

が、めちゃくちゃ家事は苦手なのも事実。

なので、まず自動化できることは自動化する、と決めます。

洗濯はなるべく洗濯乾燥機。これは結婚してすぐ買いました。
なにかの記事でみたのですが、今なら縦型洗濯機+乾燥機別、で買ったほうが楽そう。


賃貸ででかい食洗機は無理ですが、据え置きの工事不要なものを探していたところ、クライアント様がプレゼントしてくれました。。。。。。。ありがとうございます。。。。。。。。

決めては奥行き。
キッチン狭いので、別の棚にバケツつけておいてますがw
いやーーーーまじできれいに落ちる。どんだけ洗い物下手やったんおれって思います笑

これに合わせてフライパンの大きさを直径22cmにして取っ手が外せるようにしてこの中に入れるようにして。


これもとんでもなく便利。


苦手なことは徹底的にこの時代の文明に任せていき…

料理はちょっとハマりました笑

まずスーパーによく行った。(コロナに気をつけて)

そこでクックドゥシリーズのようなものをまず見つけました。
回鍋肉とかエビチリとか。

最初の数日はここらへんをつかってレパートリーを増やして妻を楽しませるように頑張って、次は味を分解していきました。

なんか中華って黒酢やリンゴ酢を使ってるようなものが多いなあと思い購入してみて味付けをセルフで。結果めっちゃあたりですな。。。。。これは便利だ。。。。。。男子の皆様…お試しをば。。。。。


そんなこんなで料理、洗濯、洗い物、はわりと効率的にできました。
あとは夫の役目というと、
・掃除(めっちゃ苦手嫌い)
・沐浴(めっちゃ好きかわいくてたまらん)
・オムツ替え(不器用なので妻が見かねて変わる…)
・寝かしつけ(全然苦じゃなくて腕で寝る赤ちゃんが可愛すぎるたべたい)
・ミルク作り(電気ケトルだと湧くまで時間かかってギャン泣きの赤ちゃんが可哀想で死にそうになる。結果電気ポット購入)

・ミルクあげ(まじで可愛いですぞ)

その他、赤ちゃんについて知るとか…まあ結構やること多いです。

というわけで育休取りましょ。自分の子供見るの楽しいです。


さて今日はここまで!

月額マガジンコーナーをば。親ばか炸裂コーナー

ここから先は

92字 / 3画像
月380円

矢野拓実の写真手帖

¥380 / 月 初月無料

書こうと思っていること。 ・レタッチ ・構図 ・お仕事での発見(こうしたらいい感じにコミュニケーションできたとか、逆にこんな事あって反省な…

サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!