見出し画像

写真を撮ることが心を癒やす、コーピングになる。


2023年12月5日。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

あまりにも速い年の瀬のせまりに、つい最近まで、もはやたとえではない実質レベルで暖かくて、ほんと気がつくと一気に年末がやってきました。


僕はというと、今年は

|商業カメラマン活動
たくさんのお客様にお仕事ご依頼いただきました、大変ありがとうございます。。。年末までよろしくお願いいたします。

|内製化支援
自社内でのクリエイティブ、写真・動画・ライブ配信やAI導入の内製化サポートをさせていただいております。

|作家活動

・写真展2回
・出版社から本を販売
・写真集の制作(自己レーベル)

そしてなにより毎日の家事育児…
これを書いている16:13時点も息子を予防接種に連れて行かねばなので保育園に迎えに30分に出ねば、やばい。。。


このあまりにも忙しい現代社会。
皆様リラックスできておりますでしょうか?


来年以降もきっと皆様忙しいと思うのですが、ぜひ、心を一度ゆっくりと休めてほしいなと思います。

僕がおすすめするのはマニュアルフォーカスで、ファインダーを覗き、写真を撮るということ。

現行の最新レンズもAFを切ることはできますし、オールドレンズで映りを楽しんでもいいかもしれません。


大切なのは何を撮ろうと考えるのではなく、
であった場所で、あ、撮りたいと思った瞬間に、そのものに集中すること。無心になること。そうすると、いままで考えていたことをすっと頭と体から抜けて、その情景に、その時間にだけに心を置けると思います。





現代に生きる上では恐ろしく、あれもこれもやらねばと思うことばかりだと思います。

それでも少しだけ、カメラをもって、外に出て、美しいと思った瞬間を切り取ってみたらまた新たな気持ちで明日を迎えられるかもしれません。

それでは、子どもを迎えに行ってきます。


何卒!本を購入いただけたら嬉しいです!!!

https://amzn.to/3N8xzhW

サポートいただけましたら、作品制作に全力で投資させていただきます…!ありがとうございます!!