見出し画像

配信に出るときに気をつけてる事。

はじめましての方ははじめまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。
くだらないもの工房のバーチャルお狐風メタバース卓上セーブポイント職人の匠です。

あ、気がついたらVtuberみたいなことをはじめてました。もうすぐ1年です。
はい。ひっさびさにnoteの更新ですよ。

さて、最近はいろんな配信にお邪魔したりしているので、自分が気をつけてることを備忘録ついでに書いておこうと思いまして、こうしてキーボードを叩いております。あくまで自分が気をつけてることのチェックシート的なあれなので「うるせぇ!俺は俺のやりかたでやるんだ!」って人はスルーしてください。

誰が主役なのか?

配信にお邪魔するわけなので、好き勝手やるとよろしくないわけですよ。
好き勝手やってくださいって言われた時は別として。
自分の役割がなんなのかを少しだけ考えます。
・司会(全体をまとめて配信をひっぱっていく)
・主役(のびのびと好きに行動)
・ゲスト(主役の邪魔をしない程度に要点をしぼって行動)
・ガヤ(背景 ↑こちらを邪魔しないように賑やかし)

って感じでしょか。
これを勘違いしたまま配信しちゃうと進行がごっちゃごちゃになってしまうし、視聴者からみても邪魔に見られることがあります。
一番気をつけてます。

立ち位置

キャラクターがどうこうでなく、物理的な立ち位置です。
簡単な例といえば、カメラさんの邪魔をしないとかですね。
複数でイベントを見て回る配信等でこれを意識しておかないと、視聴者が見たい画を見せれません。
オーバーレイツールとかで、配信画面を手元においておいてたまにチェックしてます。自分がどんなふうに写っているかも確認できるのでおすすめです。

何の時間なのか

終わった話題を繰り返してても前に進みませんね。
今何の話題を中心に持ってきているのかを頭の隅においておきます。
そのためには人の話をしっかり聴いてないと駄目ですね。
人の話はちゃんと聞きましょう。
特に司会の人が喋ってるときは黙っとくと良いです。
進行について聴いてないで、あとから聞き直すとかやめましょ。

自分を見て!

って、前に出すぎない。
いろいろとアバターに仕込んだり、話したいことがいっぱいあったりと時間が足りない事もあるとは思いますが、自分が自分がになったら、周りの人の時間がなくなります。
ちゃんと周りの人の時間も考えてあげましょ。個人的な話は配信じゃないとこでも出来ますし。

簡単にまとめると
進行の邪魔をしない
前に出すぎない
人の話はちゃんと聴く
周りをよく見る

小学校の朝礼レベルの事を気をつけてるだけです。
と、言ってもあくまで個人的に気をつけてるって話ですので、ほんのりと参考までに。

何を書いていいかわからないゾーン\( 'ω')/