見出し画像

中里春奈プロは只者じゃない

今回は最高位戦日本プロ麻雀協会の中里春奈プロ。

現場で中里プロの対局を拝見したのは2回だけですが、この方、只者じゃないのです。

youtube麻雀チャンネル「麻雀ウォッチ」で黄色いツナギでお馴染みの中里プロですが、番組の明るいイメージしか知らない方、キレンジャー的なキャラだと思われている方は「ちょっと待ちたまえ!」

画像1

中里プロの麻雀の知識と技術は折り紙つきで凄いんです。

中里プロは現役の麻雀講師をされています。現役プレーヤーとしても素晴らしいご活躍で、スタイルは攻撃的ファイターと評されることが多い中里プロですが、実は門前守備型で(違っていたらごめんなさい)、チャンスの嗅覚が素晴らしく、関西最大のメジャー大会 WEST ONE CUP では好成績を残されています。

そして何と言っても中里プロは所作が綺麗。河や手牌は、まるで定規を使ったかのように一直線で、無駄な動きが無いのです。(わたくし、学生時代に剣道をやっておりまして、師範から「技術知識の前に道具を大切にして所作を磨け」「正しい魂が宿るにはまず形だ」と教わり、とにかく所作が美しい人は大好きでございます。)

第19期女流最高位戦では牌がまったく入らず苦戦続きでしたが、夕刊フジ杯争奪麻雀女流リーグ2019 東日本リーグ東京5組第1節3回戦では、接戦を制した試合巧者ぶりはとても印象的でした。

雀士として、麻雀講師として、雀荘で、youtubeで、中里プロは今日も笑顔を絶やさず麻雀の素晴らしさを広めてくれています。

PS お饅頭の食べすぎには要注意ですよ!確かに美味いけれども!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?