見出し画像

気をつけて「スイッチ詐欺」

「TAKUMI」が閉鎖された以降、別に稼働しているスイッチ詐欺の疑いの強いサイトがございますので、こちらにまとめています。
このサイト注文して大丈夫かな?振り込んで大丈夫かな?と悩んだ場合は、まずは止めることをお勧めします。

1、GamingStore(Gaming、ゲーミング)

TAKUMIと類似したサイトであり、間違いなく詐欺だと思います。
①~④で検証しています。注文・振込は止めましょう。
①サイト
「GamingStore」というサイトです。URLはhttps://www.gamingstore.jp/
スマホのサイト映像はこんな感じです。

画像1

少し作りは違いますが、注文フォーム等はほぼ、「TAKUMI」と同じです。
②以降でも述べますが、基本的に同じ仕組みを利用しているとしか思えませんので、同一犯(グループ)に思えます

②注文~振込
サイトから振込までの流れは、カートに入れる⇒注文手続き⇒メール受領⇒振込(してはダメです)となります。
購入手続きの時に、氏名・住所・電話番号・メールアドレス・支払方法の選択を求められます。個人情報が洩れます。
支払方法はいくつか選択肢が用意されている様で、銀行振込しか選べません。⇒これは「TAKUMI」と同じです。
購入手続きが終わると、注文受付メールが届き、ちょっと時間をおいて、注文確認・振込先連絡のメールが送られてきます。
「TAKUMI」のメールと比べてましたが、全くと言っていいほど同じ内容です。(3、参考資料 を参考にしてください)
もちろん、振込先は個人名口座です。
絶対振り込んではいけません。

③検索への対応
スマホのGoogle「任天堂スイッチ」で検索すると、当サイトの広告が出てきました。実際行った画面です。赤枠部分がGamingStoreの広告です。なお、9月13日時点ではPCでの検索には出てきません。

GAMING検索

これがたちが悪いと感じています。リスティング等しているのでしょう。

④住所等
メールに以下の表示があります。
 Gaming(ゲーミング) 公式通販|ポイント還元・充実・安心サポート
 所在地: 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル28F
この住所とGamingの検索でこのサイトに関係しそうな情報はヒットしませんでした。ちなみにTAKUMIも西新宿の住所を語っていました。
こういう決め方は良くないでしょうが、立派なビジネスビルであり、こんなサイトを立ち上げる業者さんが入っているとも思えません。

2、なりすましECサイト「MY WAY SMART」

こちらは、正規にある「MAY WAY SMART」のなりすましECサイトです。
URLはhttps://www.sincereonlinemallg.com/
スマホのスクリーンショットはごらんの通り。

画像3

このサイトは私自身は接近していませんが、TAKUMIと同じように支払いは銀行振込で、支払先は個人名義の銀行口座です。
住所や会社名が掲載されていますが、一致しません。
複数の方からFacebookやInstagram経由で引っ掛かったとご報告があります。確かに検索では出てこなかったので、SNSに網を張っているのかもしれません。

なお、本家(?)の「MAY WAY SMART」さんの楽天のサイトはこちらです⇒https://www.rakuten.co.jp/mywaysmart/

余計なお世話とおもいましたが、本家の「MAY WAY SMART」さんにこのサイトのことをメールでご報告しましたが、既に、ご存じでした。
そして、このサイトも含めて以下のなりすましサイトがあるとご回答いただきました。ありがとうございました。
www.piriononlinemall.com/
www.enthusiasticonlinemallo.com/
www.onlinemallinitiativep.com/
www.sincereonlinemallg.com/
www.intelligentonlinemallt.com/
間違いなく詐欺です。気をつけましょう。

3、参考資料

GamingStoreのメールとTAKUMIのメールを比較します。
①GamingStoreのメール

Gamingメール1加工後

②TAKUMIのメール

TAKUMIメール加工後

前半部分のみですが、全く同じ内容です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?