見出し画像

0.5秒の世界

「街は1/2秒がおもしろい!」

気になっていた可変NDフィルターを手に入れたので、まずは街をモノクロで撮ってみた。
ND2から400までというワイドレンジなやつです。

可変NDフィルターを使うまで気づかなかったのは、絞り固定、シャッタースピード固定でどこでも撮れること(笑)まぁあたりまえなんだけど。
ISOでの対応はちょっと限界があるし、明るいレンズでは開放近くでは撮れない。(今日載せたのでは絞り開放のはないけれど)

これまでだと、フィルター径の違いとNDの濃さの違いでNDフィルターを何枚も持ってないとならなかったのが、可変だと一枚で済む(ステップアップリングを使用すればだけど)ので今回試しに使ってみたのだけれど、思わぬ撮り方の発見が。。。(笑)

あとデメリットもあるだろうけど(例えば、色むらとかが出やすいとか言われてるし、コントラストやWBも気になるし・・・)
そんなこんなでカラーではなにをどう撮っていいかまだ浮かばないので、ぼちぼちとやっていこうかと思っております。

-----------------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?