見出し画像

T3のスポーツファインダー、使うべきか悩むこの頃

私にとってカメラの「悩む」は、「愉しむ」と同義語です(笑)

スポーツファインダーモード、T3では確か25%拡大されて撮影することができる。(たぶんT4も、今度のT5もかな)
ファインダーの中(背面液晶でも)に一回りちいさな枠(レンジファインダーみたいな感じ)が現れ、その範囲が撮れるという仕掛け。

絞り値そのままで1.25倍のテレコンを付けたみたいな大きさで撮れる、実際は撮るときに同時にトリミングしながら、という表現が正しいのかも。

このスポーツファインダーモードの設定は、メカニカルシャッターが前提みたいで、電子シャッター(ES)を含むような設定では使えない。
メカニカルシャッターにしておけば、あとは撮影設定のメニューでスポーツファインダーモードを「ON」にするだけ。

ファインダー(背面液晶でも)を覗くと一回り小さな枠が表示されると先ほど書きましたが、逆に撮影範囲外がファインダー覗きながら確認できるというわけ。
動きものを撮るときファインダーに被写体が飛び込んでくる一瞬前の状態を見ながら撮れるというわけ。
まぁあとでトリミングするのと変わらないわけなんだけど(共に画質落ち)

使うべきかマジ悩むなぁ(笑)
とりあえずマイメニューに入れてますが・・・。

事前にトリミングすることを念頭にいれて、『フレーミング重視』で考えたらこの方法が正解なんかかな。

それから私が今持っているレンズで一番のテレは300ミリなんだけど、
これが375ミリに(笑)、また×2のテレコンあるから750ミリに化ける。フルサイズ換算で1125ミリと1000ミリ超えに、とりあえず画質劣化は置いといてだけど、すごいな。
フィルム時代のこのクラスのレンズって何桁¥しただろう、、、重さ、大きさもだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?