見出し画像

武田尾(旧国鉄福知山線廃線跡)を歩く(紅葉シーズンには出遅れたけど)


JR宝塚線 武田尾駅
下車すると、う~寒い!、気温が違う 20人くらいのパーティとかち合ってしまった
ちょっと時間ずらそぉっと

この駅を降りて川沿いに下ること数百メートル、整備された廃線跡に出会う

廃線(跡)も川沿い続いており、いくつかのトンネルに出会い、自分で足元をライトで照らしながら慎重に進む(足元には枕木が残ってたり、砂利だったりして、油断するとつまづく)

トンネル内は照明もない
長いトンネルはほんと真っ暗け
でもトンネルを抜けるとこんな光景が待てってくれる
そうそう、トンネルの中はこんなレンガ積みの壁にも出くわす、暗いけど(笑)
こんな川沿い(谷沿い)の景色を昔は車窓から眺めることができたんだ
(今は長い長いトンネルで景色はほとんど眺められない)
ん!? 対岸にシェパード、いやコリーか(の顔に見える(笑))
なぜか一本だけ紅葉した樹が
トンネルを抜けると鉄橋が
足元は板が張られているので心配なく渡れます
鉄橋から(対岸の紅葉が水面に映り込んでいた)1秒露光で
足元は紅葉の絨毯
横を見れば真っ赤な紅葉(少し残っていた)
見上げれば紅い天井
陽が当たってきれいだったんだけど、うまく撮れなかったなぁ
日陰のモミジ、ちょっと黄色い

出遅れた感が強いけど2時間ほどの散策楽しめました
〆は猪肉と鹿肉の串カツ&生ビールで、テラス席だけど(笑)
機材は
FUJIFILM X-T5
XF18mmF1.4
VoigtlanderNokton23mmF1.2
VoigtlanderMacroApo-Ultron35mmF2
VoigtlanderNokton50mmF1.2

 カメラがデジタルになってからはAF(オートフォーカス)かMF(マニュアルフォーカス)でもAFのサポート借りて撮ることがほとんどだったけれど。

 MFオンリーのレンズを手に入れてからはMFののんびり感に嵌ってしまった、これで絞りもシャッタースピードもISO感度もすべてマニュアル操作に、、、時代に逆行してるなぁ(笑)
あ、動きものやら超接近はMFではきついのでAFのレンズを使ってます。

 のんびり撮ってるときは、ハイライトやらシャドーほか諸々の設定にも気が行くようになってきた気がする。まだまだ戻し忘れしたりするけど。

-----------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?