見出し画像

出張ブログ:北海道北見市

今回は出張ブログの北海道北見市編です!!

皆さん北見市と聞いてどこかわかりますか??
北海道の東の方で網走とかの手前になります。
おそらくスマレジ営業部の中でも2023年一番遠いところに納品に行ったのではないか、と思っています!笑


Ⅰ 北見市の基本情報

北見市は北海道東部に位置する市。
人口は12万人程。周辺の市の中では一番多いのではないかと思います。
出張などで北見に泊まる方も多く、駅前はビジネスホテルが5~6軒建っています。

また札幌から非常に遠く、私は電車で4時間半(乗換なし)かけて行きました。

乗り換えなしで4時間

Ⅱ 北見を代表する飲食チェーン

おそらく世の中で知名度が一番高い北見の名物は、北海道を代表する回転寿司トリトンではないでしょうか!

トリトンが美味しいということは聞いていましたが、今回初めて食べに行って、美味しすぎてびっくりしました。

写真撮るのも忘れるぐらい食べるのに夢中でした🍣


Ⅲ 北見の店舗DX事情

北見に限らず、最近北海道の札幌以外の場所でもスマレジ導入店がわんさか増えております。特に地方都市にある中規模の会社であったり、東京から地方に進出した会社であったり、地方でも変革に前向きな会社からの問い合わせが多いのかな?と思っています。

今後生き残るために、人手不足がより深刻になる地方こそ、デジタルと共存して生き残る必要が出てくるし、その需要が少しずつ顕在化しつつあるのかな、と思います。

ちなみに今回は北見市にある飲食店にお伺いしましたが、スマレジのフードビジネスプランとモバイルオーダーのMr.Menuを同時に導入するとのことで、人手不足の解消をなんとか進めていきたいという案件でした。

北見駅付近はビジネスホテルがあり、歓送迎会などでも使用されるような居酒屋も結構あるので、ぜひ今回の1件がきっかけとなって、北見界隈でもスマレジ利用店が増えることを願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?