見出し画像

仕入れがサクサク進む!!ラルフローレン超徹底分析note


こんにちは!古着転売で稼ぐ大学生のたっくんです。

早速ですが、みなさんは「ラルフローレン」の服を仕入れて、それを売ったことがありますか?

古着転売をしている人ならほとんどの方が仕入れた経験があると思います。もちろん僕もこれまでにたくさんのラルフローレンの古着を仕入れて売ってきました。

ですが、店舗仕入れをしているときこんなことがありませんでしたか?

「あ、ラルフローレンのパーカーがある!でもこの服初めて見るし、売れるかわからないし、もし売れなかったら損だよな・・・」

という不安に襲われて結局仕入れずにそのまま家に帰ってしまう。

僕も最初はそうでした。今ではリサーチをしなくても確信をもって仕入れているであろう古着も半年前はビビって仕入れていませんでした。

⚫︎ラルフローレンというブランドは知っているものの、結局どんな服を仕入れればいいのかわからない・・・

⚫︎リサーチしてもいまいち分からない・・・

⚫︎種類がたくさんありすぎてどれが売れるか把握できない・・・

でも安心してください。このnoteを読めば

⚫︎ラルフローレンに対する知識がグンと深まる

⚫︎読んだだけで何を仕入れればいいのかがわかるようになる

⚫︎売れなかったらどうしようという不安がきれいさっぱりなくなる


今回は僕がこれまでに売ってきた様々な古着を通して積んだ経験・知識を隠すことなく一挙公開していきます。

ラルフローレンの代名詞ともいえるポニーロゴ


歴史

ここではラルフローレンの歴史について簡単に説明します。正直この部分は古着転売の売り上げにはあまり関係ないので興味ない人は読み飛ばしもらっても大丈夫です笑


◯アメリカニューヨーク州出身のラルフ・ローレン氏が設立したブランド。彼は最初、世界最古の紳士服ブランドである「ブルックスブラザーズ」の店員として働いていた。

ラルフ・ローレン


◯その後彼が発案したアイデアが成功し、「ボー・フランメル社」にその功績を認められ、ヘッドハンティングで入社。

◯1967年に自身のブランドである「POLO」を含む高級ネクタイの販売部門を開設する。

◯その翌年フランメル社から独立し、「ポロラルフローレン」を設立。

◯1980年代には

  • RRL(ダブルアールエル)

  • ラルフローレンパープルレーベル

  • ポロジーンズカンパニー

など発表。

◯2011年、株主総会で会社名をラルフローレンに変更することが決定される。


最初はラルフローレンではなくポロラルフローレンから始まり、そこから様々な仲間ブランドが設立されていき、今では知らない人はいないといってもいいほどの超有名ブランドになりました。

僕はてっきりラルフローレンから始まり、ポロラルフローレンができたものとばかり思っていたので正直びっくりでした。笑。

ではいよいよ、売れる古着の説明に入っていこうと思います!!


高値で売れる古着


当たり前のことですが、ラルフローレンだからといってどんな服でも高値で売れて利益が取れるわけではありません。(もちろん他のブランドも)

ですが、逆に言えばその辺の知識をしっかりとつけておけば仕入れミスをすることもないし、見たことないパターンの古着があったとしても仕入れるべきか否かの判断もしやすくなります。(僕もリサーチしたけどヒットしなかった服を経験と知識で恐れることなく仕入れて利益を取ったことがあります)


ハーフジップ


ニットスウェットの2つがありますが、どちらも高値で売れるしめっちゃ人気あります。実際に僕が店舗や卸で仕入れた経験もあり、割と落ちていることが確認できているのでここはしっかり覚えておいてほしい所です。


相場:5000~15000円


個人的な経験からみると

  • サイズが大きい(最低L以上)

  • 1枚目の写真がきれいに撮れている

場合、1万円台で出品してそこから徐々に値下げしていって7000~9000円で売れればいいかなと思います。


色はグリーン、ネイビー、ホワイト、ブラウン、グレー、くすみブルー、ブラックなど様々な色がありますが、赤が少し相場低めでその他は写真やサイズなどの条件がしっかりしていたら高値で売れると思います。もしお店で安く売っていたらぜひ仕入れてみてください。

ハーフジップニット
ハーフジップスウェット


スウェット

スウェットは主に

●ワンポイント刺繍

●ポロベア

●「POLO」のセンターロゴ

の3つがあります。その中でも特にポロベア「POLO」のセンターロゴはめっちゃ高値で売れます。

逆にワンポイントのスウェットの相場は意外と高くないです。なぜなら先ほど紹介したハーフジップスウェットの方をみんな買っちゃうからです。

もちろんワンポイント刺繍入りのスウェットが悪いというわけではないのですが流行には逆らえません・・・笑


これ地味に大事なので覚えておいてください!(仕入れ値が安く、利益が取れそうなら全然仕入れてもOKです)

相場(ポロベア):10000円~

    (POLOロゴ):5000~10000円台

  (ワンポイント):3000~6000円

他もそうですが、これらの相場はあくまでも僕が独自に考えたものなので、商品のカラーやサイズ、写真の撮り方などで相場以上の値で売ることもできるし逆に安くなってしまうこともあります。

そこは自分の腕次第なので高値で売れるよう工夫してみてください💪


ポロベア
POLOセンターロゴ
ワンポイント刺繍



パーカー

ぶっちゃけいいますがスウェットとそんなに変わらないです。笑。ただスウェットより少しレパートリーが多いので一通り紹介すると、

●ポロベア

●ワンポイント刺繍

●「POLO」センターロゴ

●ビッグポニー

●(太)ボーダー

実はもっと細かく言えば他にもありますがキリがなくなってしまうので上の5つに絞りました。自分がこれまでにリサーチした中でも特に目についたものです。

ワンポイント刺繍、ポロベア、「POLO」センターロゴはスウェットの時と同じぐらいの相場と思ってもらって大丈夫です。

ですが僕が実際に売った服では黒色、赤ポニー刺繍、Lサイズで7000円で売ったものがあります。先ほどワンポイントの相場は3000~6000円と書いていましたが写真をきれいに撮れたのが幸いしてそれを超える価格で売ることができました。(ちなみに900円で仕入れたので5000円ぐらいの利益になりました)

ワンポイント刺繍
ワンポイント刺繍
ポロベア
ポロベア(ワンポイント)
POLOセンターロゴ
POLOセンターロゴ


次にビッグポニーについてですが結構価格の幅が広く、出品者のアカウント力や撮影の技術などが大きく影響してくる古着です。

相場:2000~7、8000円

実際は1万円以上で売れてる服もあるのですがアカウント力がかなり高く(取引件数4000件以上など)写真も綺麗に撮られているので実際の相場はこれぐらいが妥当かなと感じました。

ビッグポニー
ビッグポニー


最後に(太)ボーダー、リサーチしてもそんなに数がなかったのですが実際に僕が仕入れて売った経験があるので紹介させてもらいました。

相場:3000~6、7000円

ラルフローレンはラガーシャツが有名なのもあってかボーダーのパーカーも割といい価格で売れてくれます!

ですが、サイズには注意してください。(Sサイズ以下なら基本スルーでいいと思います。)

太ボーダー


ニット

ラルフローレンのニットを着ている人よく見かけますよね。こないだガールズグループTWICEのメンバーが、ラルフのニットを着ている写真をインスタにあげていたぐらいです。

TWICE ミナ


相場:3000~7000円

ハーフジップニットが大人気がゆえに相場が少し劣って見えますが、全然利益は取れると思います。僕も実際にネイビー色のケーブルニットを1800円で仕入れて6000円で売った経験があります。

ここで、仕入れるときに気を付けるポイントは

●赤色は基本仕入れない

●サイズがS以下は仕入れない

この2点は他のカテゴリやブランドの服にも同じことが言えるので、仕入れの時は常に意識しておくといいです。

また、無地ニットとケーブルニットがありますが、さほど差はありません。価格が安く、サイズもM以上あれば、仕入れても問題ないかと思います。


ここで!!!

今紹介したニットと、比べ物にならないほど高く売れるニットも存在します。これまでの流れからなんとなくわかるかもしれませんが、、、

ポロベア

のニットはめっちゃ高値で売れます。スウェットやパーカーの時のようなリアルなプリントと違って、ドット調のデザインになっています。


仕入れるのは正直難しいですが、万が一のことがあるのでもし見つけたらすぐ反応できるようにしてください!



スウィングトップ

ラルフローレンのスウィングトップは結構有名なので知っている方も多いと思います。もし知らないなら

ブルゾン

と言われたらああ!あれか!となるかと思います。

相場:3000~8000円

調べてみたらわかると思いますが本当に様々なカラーのスウィングトップがあります。ネイビーやグリーンなど。しかし、その中でも特に流通量が多かったのが・・・

ベージュ

です。リサーチをしているとベージュのスウィングトップがたくさん出品されていました。価格の波もかなりありましたが写真をきれいに撮れていたら5000円~はいけると思います。


カーディガン

ラルフローレンって、カーディガンもあるの?と疑問に思う人もいるかもしれません。実は…

たくさんあります。

その中でもたくさん売られていたカラーが3種類ありました。それは

●ネイビー

●アイボリー

●グレー

ちなみにアイボリーは白っぽい色のことを指します。どんな色かわからない方はぜひ調べてみてください。

メルカリの題名や説明欄に入れるだけで、検索される回数が増え、購入される確率もわずかに上がるのでやっておいて損はないです。

相場:4000~8000円

カーディガンと言えば、あいみょん効果で相場が爆上がりしたラコステを思い出します…相場が気になる方はぜひ調べてみてください。めっちゃ高いです笑


ラガーシャツ

ラガーシャツとは、ラグビー選手が着るユニフォームを元に作られたシャツのことを指します。試合をするときに着る服で、耐久性がとても重要になってくるので肉厚な素材で作られています。

デザインはシンプルなものもありますがやはり

太ボーダー

のラガーシャツが圧倒的な人気を誇っています。

相場:3000~10000円台

ちなみにラルフローレン以外にラガーシャツで有名なブランドで

◦バーバリアン

◦カンタベリー

があります。ぜひ覚えておいてください。

アロハシャツ

アロハシャツといえば、ワコマリアやサンサーフなどのブランドを思い浮かべると思いますが、実はラルフローレンにもアロハシャツは存在します


相場:4000~10000円台

上の画像で3000円台以下の服もありますが、僕が調べた結果キッズサイズであったりCHAPSだったりなどのアロハシャツがその価格で売れているだけなのでラルフローレン、ポロラルフローレン、ポロバイラルフローレンでサイズも大きければ4000円~で売れると思います。


まとめ

たくさんの種類の古着を紹介してきましたがこれらの共通点もなんとなくわかってきたでしょうか?

●ポロベアは超高値で売れる

●POLOのロゴが入った服も高値で売れる

●赤色、サイズ小は基本スルー

この3点はラルフローレンでの共通項目なのでぜひ何回も読んで頭に刷り込んでください!

最後に

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。最後に1つだけ注意点があるのですが、先ほど紹介してきた様々な古着の相場は、あくまでも僕が

独自にリサーチし、オリジナルで作ったもの

です。世の中にはラルフローレンだけでも数えきれないほどたくさんの古着があります。それらの全てを知ることはほぼ不可能に近いし、ヴィンテージ品で相場以上の価値を出す古着もあります。ですが、僕が先ほど紹介した服では

店舗や卸などで仕入れやすい古着

を取り上げています。なのでこのコンテンツを読めば、古着仕入れをする上で最低限必要な知識はつきます。

また、これらの知識を応用して扱ったことのない古着を仕入れて利益を取ることだってできます。実際に僕が知識を応用させて仕入れた例を挙げると

①セカストにて別ブランドの、ポロベアに似たデザインのスウェット(1700円仕入れ→7300円販売)

②セカストにて内側がフリース素材のネイビー色ブルゾン(2300円仕入れ→6500円販売)

これらは事前に勉強して知識を蓄え、店舗でも実際に同じものとはいかないまでも似たような服をリサーチし、利益が取れると判断して仕入れたものです。

たくさんのコンテンツを読み漁って知識オタクになったところで実際に店舗に行って、自分で相場を調べて仕入れない限り一生利益が出ることはないと思います。

このコンテンツは基礎的な知識を積む手助けになれるよう執筆したものです。

1回読んだだけで満足せずに何回も読んで頭に入れ、たくさんの店舗を巡って仕入れてみてください。心の底から応援しています!

今回はここまでにします。最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?