見出し画像

WPPに入ったら何が出来るようになるの?

こんにちは!石塚巧です!
初めてのnoteは、
『WPPに入ったら何が出来るようになるの?』

先に答えを言うと、スポーツ業界に必要とされる
人材になれます。

思考や行動はもちろん、どんなスキルが身につくのか自身の経験からお伝えできればと思います。

WPPに興味がある方・まだWPPを知らない方に
少しでもWPPという環境を知ってもらいたいと
思い、書きました。

特に今回はビジネス分野について書いたので
「将来、フロントスタッフで働きたい!」
「リーグ・協会に入ってスポーツ業界を変える!」
こんな思いを持った、将来スポーツビジネスに
関わりたい方にはぜひ読んで頂きたいです!


1.WPPって何?

WPP(World Player Project)は、スポーツの全てのプレイヤー(トレーナー・指導者・栄養士・ビジネス)の成長と挑戦をサポートするコミュニティです。

Ascenders株式会社の育成事業の一つで、『環境』を提供しています。
ここでは、細かく説明はしません。詳しくはHPをご覧ください!

スクリーンショット 2020-04-01 0.50.07


2.WPPで学べること

WPPに入ったら、どんなことを学べるのか気になりますよね。
実際に何が学べるのか、大きく4つ紹介していきます。 


その1.基礎知識をオンラインでインプットできる!

ビジネス・経営に関わる基礎知識をオンライン動画で学ぶことができます。

スクリーンショット 2020-04-01 2.05.50

「スポーツビジネスに関わりたくても、
何から学べばいいか分からない。」

こんな思いを持った方はいませんか?
自分もその中の一人でした。

しかし、この基礎知識を学んだことで、
実際にどうやって集客をして、売上を出すのか
理解し、自分で実行まで出来るようになりました。

ここで大事なのは、スポーツビジネスは
ビジネスの中の一つに過ぎないということ。
ビジネスが出来るようになることをまずは目指す。

インプットで止まらず、
アウトプットをすることが大切。



その2.スポーツビジネスで活躍する方から研修を受けられる!

運営するAscenders株式会社の社員さんはじめ、
実際にクラブやリーグ、企業などで活躍される方の研修を受けることが出来ます。

経営・営業・マーケティング・クリエイティブなど
幅広い分野を学ぶことが出来ます。
過去には、スポンサーセールスやSNSの運用方法、キャリア論などスポーツ業界の最先端の情報を教えて頂きました。
研修に関しても、オンラインで復習が可能です。

今後は、さらに講師の方が増え、学べる分野も
広がる予定です。


その3.世界のトップリーグ、ビッククラブの研修に参加できる!
基礎知識や研修でインプットしたら、いよいよ次は海外に挑戦です。
ラ・リーガ、プレミア、セリアA、ブンデス、NBA、MLBなど世界トップのリーグ・チームで
研修することができます。

実際に自分もNBAのチームの研修に参加しました。
「百聞は一見に如かず」と言いますが、
まさにその通りだと思います。

日本との違いを感じることができるのはもちろん、トップで活躍されている方から1次情報を得ることができます。

世界最高峰の環境を自分の目で確かることが出来るのも、WPPの特徴です。
研修に行って感じたことなどは、また改めて
書きたいと思います。

その4.語学を学ぶことができる!
ビジネスや経営など専門知識だけでなく、
外国語レッスンを受けることができます。

英語、イタリア語、フランス語など多言語を話せるイタリア出身のフィオさんと直接もしくはオンラインで話すことができます!

WPPには、「当たり前を世界基準にしよう」
というカルチャーがあります。
ビジネスだけでなく、言語のスキルが身につくのもWPPの特徴です。

海外研修の時には、話せるようになっておくことをオススメします。
自分は、通訳をしてもらいながらコミュニケーションをとっていましたが、やはり時間がもったいないですし、直接話せた方が色んな話ができますよね。
自分は後悔しているので、ぜひこれから海外に挑戦する方には先に語学を身につけることを強く勧めます。

ここまで、WPPに入って学べることを紹介しました。重要なのは、ここからです。

『何が出来るようになったのか』

入ってからどんな変化があったのかを
書いていきます。

3.WPPに入ってできるようになったこと

学ぶことは当たり前の話であって、何が出来るのか、出来ることはどれだけあるのかでスポーツ業界で活躍できるかは変わります。

実際にWPPに入ってから約2年経ちますが、
色んな失敗と経験をしてきました。

まだまだ挑戦した機会は少ないですが、どんな失敗をして、どんなことが出来るようになったのか
書いていきます。

イベントの企画・運営
ビジネスの基本であるイベントの企画、運営。
コンセプトを決めるところから集客、準備、運営
など全てビジネスをやる上で必要なことです。

「スポーツイノベーションキャンプ」や「沖縄SBS」、「MERCI TALK」など多くのイベント運営に関わらせて頂き、自分たちでイベントを回すための力をつけることができました。

最近だと、大分トリニータの東京観戦会運営に携わらせて頂きました。WPPで結果を残せば、Jリーグとも関われるようになります。

恥ずかしいことに、約2年前に初めて企画した交流会の参加者は、自分の友達一人のみでした。
そんなひどいところからスタートしたわけですが、100人規模ぐらいまでは自分たちで運営出来るようになりました。

大きな結果を出したわけではないので、次はさらに多くの人数を集める、スポンサーを獲得する、
この辺の結果を今後は残していきたいと思います。


事業計画・投資家へのプレゼン
WPPで毎年行われているAscenders Summit で200人のメンバーの前で
投資家の方へ向けてプレゼンをさせて頂きました。

東京予選を勝ち抜き、東京代表としてビジネスメンバーで考え抜いた事業をプレゼンしました。
約3ヶ月間、このプレゼンのことだけを考え、毎日のように夜遅くまでミーティングをして臨みましたが、結果は散々。
質問には正当な返答も出来ず、プレゼンも飛ばしてしまうなど悔しい結果となりました。

それでも、ターゲットの設定からコンテンツ、ビジネスモデル、収支計画など0からサービスを考え
抜いたことで考え方が変わりました。

今まで、どれだけ外の情報を収集してこなかったのか、物事について考えてこなかったのかを身に染みて感じました。

そこから、今までより遥かにアンテナを張れるようになり、深く物事について考えられるようになりました。
WPPに入ったことで思考力がつき、
視座が高くなった
のは間違いないです。

Ascenders株式会社でインターン
WPPで学んだことをインターンで実践できるようになりました。
現在は、スポンサーセールスや求人サービスの運営など様々な業務を行っており、出来ることが日々増えています。

様々なスポーツチーム・企業と関わらせて頂き、
どんな人材が活躍できるのか少し分かるようになりました。
細かい業務の話については、別のnoteに書こうと思います。

最後に

冗談抜きで、WPPに入って明らかに人生が変わりました。
だからこそ、スポーツ業界を目指す人たちが自己実現できる環境にしたい。
そんな人たちと一緒に活動して、一緒に成長していきたい。
そんな思いから今回noteを書きました。

WPPが何をしているのか、入ったら何ができるのか少しは分かってもらえたのではないでしょうか。

このnoteを読んで興味が湧いた方は、
ぜひお話しましょう!

もっと詳しく知りたい方は、オリエンテーションも開催されます。
こちらでもWPPについて聞くことができるのでぜひ参加してみてください。
次回は、コロナの影響でオンライン開催となりますのでご注意ください。

長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?