見出し画像

【全文無料】タクミ物語第4話再会を誓って/CL2023京都37位/ミュウVmax



1.序章の挨拶


こんにちは&初めまして、新潟のポケカプレイヤータクミです。

今回はCL京都に参加してきましたので、当日の物語をノンフィクションでお送りすべくnoteを書くことにしました。

今までの第1話から第3話までのnoteをご覧の方はまた例の如くな文章になりますのでご注意を。

初めての方は覚悟を持ってお進み下さい。(真面目にミュウについてだけ知りたい人は見ない方がいいです、タブンネ)



2.前回のあらすじ


それはCL横浜での出来事・・・。

『タクミさん、一緒に京都行けたら日本酒飲もう』

何気ない一言、でもそれは護るべき誓い、果たすべき約束だった・・・。

JCS以降待ちに待った横浜での日々も始まってしまえば刹那と化す。

大会後に感じたのは満足感と同時に寂しさだった。

でもいつまでも悲しんではいられない・・・戦いが終わったという事は、次の戦いが始まるのだから・・・。

3ヶ月後の京都での再会を誓って・・・。




あれから幾日経っただろうか、『横浜終わったらミュウ以外のデッキも使えるようになりたいなぁ…』と思いながら新弾バトル等で色々回すもしっくりくるデッキが見つからず自主大会やシティはミュウで参加、でもこの世は人間万事塞翁が馬。

ミュウでの勝率が落ち始めたのである。

11月12日、今シーズン最初のシティだった。

それは3連覇を賭けた一世一代の聖戦、戦いの場はバトロコ高崎店。

直前には知り合いから『優勝報告待ってます!』『3連覇してきてください。あ、冗談は得意じゃないですよ』との励ましをもらった。

お守りであるミュウのペンダントを握りしめ・・・戦いの幕は開いた。


結果---ベスト8(予選全勝・トナメ一没)
LTB〇
レジギガス〇
アルジュラ〇
ロトム〇
パルキアキュレム×

ポケカを始めて初の一没だった・・・。(シティは優勝2回以外全部予選落ち、アベレージとは?)

『以前ならトナメ進出できただけでも嬉しかったはずなのに、どうして・・・?』

薄々気づいてはいた、自分が強欲になっていると。

自主大会もシティももはや優勝以外喜べない事に。

ポケカはいつも勝てるほど甘くない、対戦相手が強い事は勿論、引きの強弱はあるし、マッチ運や構築で結果は常に変化する。

分かっているはずなのに、それでも仲間の想いに応えたかったから・・・受け入れることに時間がかかってしまった。


3.使用構築と当日のマッチング


Day1-始まりの支配者/流転の星空型
ルギア後攻0-6×
ミュウ先攻6-3〇
ルギア後攻6-1〇
ルギア先攻6-4〇
ルギア先攻6-0〇
ルギア先攻6-5〇
パルキアキュレム後攻6-1〇
アルジュラ後攻6-0〇
ルギア先攻2-6×

7-2(75位)

Day2-始まりの支配者/決戦の星空型
ミュウ後攻6-4〇
ルギア後攻2-6×
ルギア後攻4-0〇
ロストカイオーガ後攻1-0〇
ルギア後攻6-3〇

4-1、2日間通算11-3(37位)


たまにデッキ名突っ込まれるんですけど、自分こういう人間なんです。

デッキ名とかチーム名とか自分がかっこいいと思ってるワード当てはめるのが大好きです。ふざけてませんよ?本気です。

だって名前はその存在を示すもの、それが嘘や適当ならデッキやチームも同様になってしまうから。

ちなみに星空型の由来ですが、ご覧の通りピン刺しのカードが多いです。

そしてその1枚1枚が自分を勝利へ導く切り札となる。

それはまさに心という空を照らす星の如く---

って事です。伝わりましたでしょうか?

【今までの例】*ノンフィクション
①デッキ
ブラッキーレッパ・・・ゴールドムーンパーフェクション
小ズガ・・・紅蓮の暴君/レッドフォース
ダイナ・・・宵闇ノ船団
ピカゼク・・・至高の雷
ルカザシ・・・アイアンメイデン
三神ザシアン・・・神翼の聖剣
ドガスゲンガー・・・呪縛ノ幻影
こくばマホイップ・・・永久の深淵
はくば・・・忘却のグングニル
れんげきウーラオス・・・久遠の飛将軍
アルジュラ・・・黒天を統べるもの
パルキアキュレム・・・銀界の天帝
ルギア・・・色翼の海神
レジギガス・・・古の強者/兵

②チーム
太陽の沈まぬ国
片翼ノ不死鳥
NobodyKnows
ワルプルギスの三王
帝国ノ凶刃

自分で言うのもなんですけど・・・結構センスあると思うんですよね。
*自意識過剰

この時点で『やべえ』って思われたらそれは正常だと思うのでこれ以上は見ない方がいいです。

京都は結構ミュウ使ってるプレイヤーいたのでその方々のnote見た方がいいです。何人くらい書いたか知らないですけど。


4.カード解説


こちらは自分の経験に基づいて述べていきます。

最近のシティで見るレシピと違うところですが、【ボス3枚目、崩れたスタジアム、ウッウロボ4枚目、森の封印石1枚】あたりになるかなと思います。

上記カードに加えてビックパラソルが自由枠。

今のミュウは少し前の環境のように【ボス・カミツレ以外のサポートが好みで分かれていて後は殆ど同じ】だった頃とは異なりかなり多様化してきています。


ハイパーボール・クイックボール・バトルVIPパス・パワータブレット・ゲノセクトV・フュージョンエネルギーについてはいつの環境でも4枚積みが主流なので割愛します。

ミュウV
前よりサイコジャンプする機会が少ないとはいえ安定性高めたいならば4枚推奨、最近ではゲームスピードが速く入れ替え系統のカードが3枚になっていることが多いため、できれば温存したくこのカードでスタートしたい。自分は他のカードに枠を割いたため基本3枚。

ミュウVmax
たまに2枚構築見ますが、サイド落ち怖いのと1枚はトラッシュしても問題ないので3採用。

メロエッタ
サイド落ちケアで2枚。Vガードエネルギー付きのポケモンに対しては4エネついた状態のエコーをどう使うかも重要。
そして後攻でもまくれる最強カード。なぜURやARがないのか・・・?

オドリドリ
今回は思った以上にミュウが多く、ミラーで必要と感じたのでDay2にはパラソルからこちらを採用しました。
最近はあんまり使われないですが、なんだかんだ書いてあること全部バグってますよね。
ミラーにおけるタブレット+1要求
Vmaxワンパンにキュレムのエネ+1要求
メロエッタがげっこうしゅりけん、ダブルターボ付きアクアリターンを耐え
アクアバレットのベンチダメージ無効
ルギアにパワフル+1要求
ベルト無しグラエナをギリ耐え
310のミュウが心許なくてあると安心したりする・・・かもね。

こだわりベルト
イベルタルケアでパラソル採用もありますが、火力が落ちたり、ロストスイパーで剥がさせたりもするので2枚は必要。

やまびこホーン
もはや必須枠。今一番多いルギアに対しては先攻後攻問わずV→VSTAR→やまびこホーン+ボスでVを倒すのが最速となる為、というか色んなデッキに対して取れるプランが増えるのが普通に強い。
ヒエク対面でもクララでアタッカー回収される前にやまびこ・ロストシティ・ボスで倒して再利用不可(かがやくリザードンやじゃあくチャージガラルファイアー)にしたり、レジギガスへの妨害(レジギガス側は同じポケモンを狙われるのを防ぐべく回収ネットでベンチを開ける時)も可能。
ただし序盤に来るとダブつくカードその①。

ロストスイーパー
前のnoteでも書きましたがスタジアムにも、タブレットにも妨害(ふうせん潰し)にもなる汎用性の高いカード、コストにするカードの種類が問わないにも魅力。序盤にはダブつくカードその②。序盤から手札にあるとボールなどのコストにしがちなので正直2枚欲しい。
雪道についてはスタジアム・ロストスイパー・森の封印石等の解決札が合計6枚あると安心できると思っています。最低でも5枚。

ともだちてちょう
個人的にサポートがボス(セレナ含む)・カミツレのみならば要らないですが、第3・第4のピン刺しのサポートがあるならば必須かなと思います。まあ今だとマリィやツツジが同時採用が多くてほとんど入っているのですが。

森の封印石
ルギア環境におけるミュウの革命的カード。ぶっちゃけこのカードに対する考えを言語化したくて今回note書いているみたいなところもあります。このカードについては自分は意見が分かれ、かつどっちも正解だと思っています。
1枚派・・・元々最近までなかったカードであり、ミュウはVstarパワーが使えなくても元々強い。雪道下でも使えるが、試合で1度しか使えず2枚目以降は不要となるので、その分別の枠にしたい人は1枚かなと。ただしロストスイパーで剥がされると【とりあえずゲノセクトにつけておいて終盤使用する】が出来ない為、早めに使わざるを得ない。自分はロボを4枚採用の為今回は1枚です。
2枚派・・・多分大半はこちらだと思います。ロストスイーパーの採用枚数は1枚のデッキが多く、序盤から終盤いつ来てもとりあえずゲノセクトにつけ、手札も減らしながら温存もできる為。
3枚以上派・・・そんなにいるの?多分3~4の人はウッウロボ持ってないorあんまり好きじゃないのかもしれませんね、知らんけど。
もし自分がロボ持ってないか嫌いだったら封印石は2枚にして後はスマホロトム入れます。

ウッウロボ
もうほとんどミュウにしか採用されてない、というかもはや専用カードですね。
あらゆる可能性を秘めた切り札だと思っています。あんまり好きじゃない人はごめんなさい。僕は好きです、コインに願いを託して投げるの楽しいから。投げる時は表か裏から投げるか、コインを使ってもいいかを相手に確認しましょう。ただし試合前に確認するとデッキバレます。(バレたところで感はあるけど)
あと自分はテーブルから落ちてもしょうがない覚悟で高く弾きます。高さ足りずで表出てトラブルになりたくないので。
1~2枚派・・・試したことあるけどあんまり引けないので最低3枚かなと思います。
3枚派・・・1番採用が多いのがウッウロボ3・森の封印石2ですね。多分これが安定なのかなと。
4枚派・・・自分は表が出るのは勿論ですが、ミュウは手札を減らせるのが目的なので最大枚数が強いと思います。最初のターンだとボールのコストにもしがちですし。封印石という安定カードを減らしてでもロボ4枚にしている方、僕と同じ志を持つ仲間ですね、一緒に強くなりましょう。
あればあるだけ強いですし、経験上勝てる日は平均表率8割くらいです。
今回も4枚採用ですが1番の理由は【配信卓での見せ場が多く欲しい】です。
自分は大型大会今回で7回目ですが、ずっと配信卓に出たいという願いがあります。また自主大会限定(気の知れた知り合い対面時)ですが、ウッウロボを投げる時たまにキス(マスク越しに、触れないように)をします。
昔JCSの配信卓でれんげきテンタクルのデッキでポケモンキャッチャーを使う時にカードにキスをしてる選手がいてそれを見て『かっけえ!俺もこれやりたい!!』と思うようになりました。*アラサーです。
【3枚だと1試合で3回しかキスできないですが、4枚なら4回も出来るんですよ?】
この差って大きいと思うんですよね。
ちなみに新潟のプレイヤーの皆様はもう自分のキャラに慣れてるので、『配信卓でキスするの楽しみにしてますね』って言ってくる人多いです。(炎上しそう)
うん、みんな優しいや・・・。(現実逃避)

ビックパラソル
主にデスカウントケアに採用、ただしパワフル3+ベルトのルギアでワンパンされるのでまだ何とも言えんカードです。ベルトつけない分火力も落ちるので難しいです。

いれかえ枠
ミュウVの部分でも述べましたが、今の環境はミュウVmaxをワンパンしてくるカードも多く、以前よりもスピードが上がっているので3枚でも足りると思いますが、不安な人は4でもいい。
ただし採用カードについてはかなり好みが分かれます。
CLという何と当たるかもわからない状況だったので自分はいれかえカート1、いれかえ1、あなぬけのひも1にしました。
麻痺やガラル鉱山使われなかったのでいれかえといれかえカートの差はあんまりないと感じました。(いれかえカートはゲノセクトの回復に使用)
後1エコーでV取りやすくするならひも2、いれかえカート1がいいと思います。(テクノバスターの次のターンにバトル場を倒したい時がある為いれかえかいれかえカート1枚は欲しい)
今大会でドガスダイナが活躍したのでひもは多い構築増えそうですね。

サポート枠
こちらも以前より採用種類が増えましたね。後1エコー狙うときのカミツレ以外はあんまり最初にきてほしくない為、ベストなのは合計で6枚なのかなと思っています。多くて7枚。
カミツレのきらめき・・・封印石が入ったのと、使えて1試合に1回なのでサイド落ちケアで2枚。新規イラストのSR欲しい。
ボスの指令・・・2枚+ともだちてちょうの構築が見られますが、自分はてちょうがあってもこのカードは3枚は必要だと思っています。先攻後攻、V非V対面問わず2ターン目以降ボスを使う場面も多く、てちょうでボスを戻せなかったときにもう1枚欲しいと感じることが多々ありました。また2→3にすることで手札干渉を受けてもデッキから引きやすいです。
マリィ・・・序盤から中盤での手札干渉、LTBについては終盤にツツジ打っても手遅れなことが多い為採用。またバトル場を倒すべくタブレットやベルトを引きたい時に5回目のフュージョンシステムとなる。
ツツジ・・・マリィより引かせる枚数が2少ないため終盤はこちら、できれば雪道とセットで使いたい。少し前までは序盤に使えないから入れない人多かったのに時代は変わりましたね。

スタジアム枠
ロストシティ・・・ドラピオンVのような天敵やかがやくポケモンなどのピン刺しカードの再利用を防げるのとこちらはトラッシュのポケモンを再利用しないのでメイン採用。3枚だと手札に持て余しやすいので2枚に。レジギガスを重く見るなら3枚推奨。
崩れたスタジアム・・・あまり最近は採用してる人少ないですが、ダメカンの乗っているポケモンをトラッシュできる回復カードです。こちらから張るこのカードは強い。主にロスト・ミラー・ルギア対面に使用(妨害楽しい)
頂きへの雪道・・・ゲノセクトの特性を使いまくるこのデッキについに雪道が入る時代ですよ、本当に変わりましたね。ミュウ使いの天敵ドラピオンVやミラーで使用、できれば同時に手札干渉もしたいところ。ルギア対面なら雑に張るだけでも相手はバケッチャでベンチ埋めるので十分強い。
ただLTBではキバナの採用が見られるのでスタジアムサーチからのドラピオンで負けることも多い。
数は少ないけどジュラルドンに対してエコーやテクノバスターなどの高火力技が通るのも強い。


5.候補カード


デオキシス
おとぼけスピットを耐え、火力も140は出る為アタッカーとして十分強い。(なぜか自分このカードあんまり使いこなせない・・・解せぬ)

ダンテ
バトル場のポケモンへの確定+30が強い。Vガードエネルギー付きルギアの突破がしやすい。てちょうもある為、実質タブレット+2枚になる。

シマボシ
ピン刺しが多いのでトラッシュせざるを得なかったカードの再利用に。ダンテもですが入れるなら自分はマリィかツツジどちらか外します。

スマホロトム
安定性を高めたいなら1~2採用をお勧めします。不確定要素を減らし、5枚見れば欲しいカードは大体あるので相性抜群。いつのターンの使用でも優秀。レギュ落ちで使えなくなるの寂しい。

うねりの扇
サポ権無しでVガードエネルギーを剥がすことで実質ダンテと同じ役割になります。レジギガスのギフトやツインを戻せるのも地味に強い。

結晶の洞窟
ロスト対面でのゲノセクトの回復用。

シンオウ神殿
イベルタル・ルギアにかなり有効。ただ自分はダブルターボ手張りからミュウVmaxがアタッカーとして即起動するのに支障をきたすと思い今回は不採用。入れるなら崩れたスタジアムから差し替えます。

6.環境に対して


当日当たるであろうデッキとそれに対して個人的に思っていることを述べていきます。

ルギア
誰もが認める現環境最強にして最多シェアデッキ。
豊富なヒエクや負け筋になりうるネオラントすらサブアタッカーとなり多彩な動きが出来る。(ネオラントでメロエッタ倒せるの止めてほしい)
ルギアについてもVガード・パワフル無色で高耐久・高火力のアタッカーになるので先攻とっても5分とれるか怪しい、というか最近ミュウが後攻とって死ぬ気でエコー打つ方がまだ勝てる気がしてます。
唯一の救いは
①雪道への回答が少ない(大体崩れたスタジアム1・ロストスイパー1バケッッチャ1)
②ふつうの釣り竿が入っていないのでやまびこホーンを決めやすい、またトラッシュに落ちたポケモンは再利用されない(ネジキを除く)
③Vスタートしやすいのでエコーで2枚とりやすい
事かなと思っています。(唯一とか言いながら何個もあるのはこれ如何に?)

ミュウ
自分もそうですけど、ミュウ使ってる人はミュウが好きでずっと使っている人が多い印象があります。またCLという大型大会ではやる事が決まっているこのデッキを選択するプレイヤーがある程度いると予想。よく考えたらフュージョンアーツ発売以降ずっと環境上位にいるって凄いですよね・・・。

LTB
一言にロストと言っても多彩な種類の構築があるのでそれを見極めなければいけないのと入っているかもわからない、いつ出てくるかも不明なドラピオンVに怯えながら戦わなくてはいけないので正直1番当たりたくない対面。


パルキアキュレム
ルギア出現により数は減りましたが普通に強いと思います。キュレムを中々一撃で落としにくく、かつこちらはワンパンされやすい。ルギア同様後攻の方が勝率いい感じします。Vスタートスタートしやすいのも同じ。
1ターンでの起動はできませんがゲノセクトをアタッカーとして弱点突ければ優位に。あと雪道も雑に張っても強い。たまにドラピオン入ってるのは本当に勘弁してください。

アルジュラ
安定しないけど大型大会でこのデッキ握ってる人は勝率いいイメージがあります。先攻でミュウ有利、後攻でもVスタートしかないので渾身のエコーをぶつけましょう。

レジギガス
アルジュラ同様安定のしにくさをプレイングでカバーするデッキなのかなと思っています。自分も最近ミュウの次くらいに使ってますが、本当に難しいのでこのデッキで勝てる人は尊敬します。ロストシティが入るミュウが一番の天敵なのかなと。

ドガスダイナ
ロスト・ルギア・ミュウに対して特性封じがぶっ刺さるので多少いるかと思ってましたが、あそこまで上位にいるとは予想外。ミュウで戦ってて勝てなくはないですが試合中胃が痛くなります。
今後はひもやボスを厚くした方がよさそうですね。

7.まとめ


とりあえずこの時点で約8000文字でした。

ざっくりした解説もとい主観的意見でしたが、わずかでも参考になったら幸いです。

もうすぐDのカードが使えなくなりますが、ミュウはレギュ落ちの影響が一番少ないデッキなので今後も回し得だと思います。

影響のありそうなカード
クイックボール・・・トラッシュできるカードが減るのはきっつい
ともだちてちょう・・・下手にサポート切れなくなりますね
マリィ・・・ジャッジマン入れますかね

IFの世界---もしウッウロボを持っていなかったら?---

たまに思うんですけど自分が持ってなかったら果たしてシングル買いしてたか怪しいんですよね、というかそもそもここまでミュウを使っていたかも微妙なところですが、もしなくてもデッキを組むとしたら・・・。

こんな感じにしてますね。雪道への対策を厚くし、安定させながら引きまくる感じです。

もしミュウに興味がある方はお試しあれ(スマホロトムももうすぐレギュ落ちですが)・・・回らなかったらごめんなさい。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

~完~































8.仮初の終わりと真実の始まり


ご機嫌麗しゅう、改めてタクミです。

今宵も星が綺麗ですね、みんなと出会った日の事を思い出すよ。

いつもnote見てタクミという人間の本性をご存じの方々お待たせいたしました。

遊びはここまで・・・ここからがタクミ物語の神髄となります。

出発直前から大会翌日までをノンフィクションでお送りします。

ぜってえ最後まで見てくれよな!!!

9.day0-辿り着けない答え-


今回のCLだが、直前の過ごし方はいつもと違った。

普段なら構築は割と決まり、我武者羅に戦い続けるだけだったのに・・・今回はその構築が定まらなかったのである。

特にルギアへの勝ち筋を見出すべく、ちょくちょくカードを変えていった。

決まらないといってもほんの数枚なのだが、入れる入れないで結果に左右するカードばかり・・・1枚に数時間から数日悩み、使用してはまた別のカードを試す。

それでも答えは見つからなかった・・・。

そして気づけば12月に突入。

『時間がない』

次第に焦りが生まれただひたすらに悩む日々、次第にデッキを回さなくなった。

以前よりも多様化するミュウ、何を入れても強いし正解な気がして、それ故に絞ることができない。

練習に費やした時間と構築を考えた時間で表せば恐らく2:8の割合。

結局本番の4日前でも変わらず息抜きに新弾バトルに出たほどである。

参加者『京都でる人たち今日は参加しないで各自練習してるみたいですよ』

自分『やっぱりそうですよねー、新弾バトルはミュウ使えないしプレミですかね?笑』

参加者『かもしれませんねー』

分かってはいた、誰かに練習をお願いすべきだと・・・でも仕事終わりに新弾バトルをするというもう4年以上続けた習慣が、この時は恋しかったのだ。いつもの日常で少しでも焦りを消したくて・・・。

使用デッキはレジギガス、決勝のLTB対面でコオリッポ単機にされ詰みました。泣

帰ってからもひたすら構築を見直し、次の日はトレリがあったのでそこで決断しようと思った・・・はずだった。

バイパスの事故に巻き込まれ大渋滞、店の近くに行くまで2時間近くかかり間に合わなかった。

『もういいや、ねぇ・・・もういいよ・・・これでいくよ!!』

自分の性格上、どれだけ練習しても不安なのだから、ここまで来たら割り切っていくしかない。

こうしてデッキ登録とスリーブ差し替えを水曜の夜に完了させた。

荷物の準備も同様だった。

ただ・・・デッキだけは寝る前にキスをし枕元に置いていた。

語りかけることも忘れずに。

10.day1-憧れへの挑戦-


今回は繁忙期で前後が休みが取れなかったため、金曜の仕事終わりに京都行の夜行バスを使った。

前に夜行バスに乗ったのはCL2020愛知、3年ぶりである。

しかもあの時は前日の朝につく為、寝れなくても問題はなかった。

だが今回は着いた数時間後が本番だ。

時刻は21:30、バスは出発。

ミュウのぬいぐるみを抱きしめながら少しでも休むべく目を瞑った。

そして朝6時過ぎ決戦の地京都に降り立った。

ちなみにバスの中だが・・・寝れませんでした。

前半は疲れもあって寝れたけど、後半は足を延ばせない姿勢がきつく、同じ体勢を維持できないので目が覚めてしまった。

正直二日酔いよりきつい、酒は時間が経てば治るけど、寝不足という状態異常は継続されていくのだから。

*真面目に大型大会は出来るなら前日入りした方がいいです。身体の疲労感が全然違います。

今回は当選した新潟のプレイヤーライさんと合流予定。

まだ時間があった為、ホテルに荷物を預け東寺に歩いて行った。

着いた頃、日輪が姿を現し空が晴れ、それは同時に心の不安を少しだけ照らしてくれた。

『高校の修学旅行以来か・・・あの時とは違う・・・俺は自分の意志でここにいる。勝ちたい・・・ミュウ、一緒に生き残ろうな』

リュックから取り出したお守りのペンダントに口づけをした、そっと---。

*周りに何人か参拝客や通学中の学生がいました。

そして今日のマッチングを確認。


*掲載についてご本人様より許可を得ています。

自分『ljんそぢふぃおぽdfhヴぁお:ぽvじぇふぉty』

すみません、今一瞬自分じゃなかったかもしれません。

見た瞬間思考が停止しました。

初戦から最強すぎる相手、そして憧れのプレイヤー。

嬉しくもあり、恐怖でもあった。

その後ライさんと合流、戦場である京都パルスプラザに到着した。

席を確認し、待つこと数分・・・。

ヨネタクさん『よろしくお願いします。』

名前を確認するまでもない。このオーラ、紛れもなく本物でした。

(試合に集中したいだろうから話しかけない方がいいのかなぁ・・・でもこんな機会滅多にないし話してみたい。あ、イヤホン取った)

正直これだけの超大物プレイヤーと当たったことないのでどうしたらいいか分かりませんでした。

ちなみに自分、ヨネダタクヤ選手大ファンというか最推しです。

JCS2019のガブギラの配信見た時から。

東京CL2020のVSゴルーグや決勝トーナメントも激熱すぎて今でも配信見ます。

自分『あの、横浜の時day2でサインありがとうございました。海外の超エネに書いてもらった者です。』

『ああ、あの時の・・・まさかここで当たるとはね』

自分『本当ですよね、でも新潟から来た甲斐がありました。』

『新潟なんだね。プレイヤーどんな感じ?』

自分『スターバース以降新規多いですし、平日の夜でも20人近くジムバトルに人来ますよ』

『新潟でそれはすげえわ』

自分『まぁ、自分もまだ初めて4年なんですけどね』

『4年は長いと思う。普段どこでやってるの?』

自分『新潟大学近くのトップボーイと女池のカーパラですね』
*新潟勢しか分からなくてすみません。

『女池にあったっけ?』

自分『インター降りてマックから新潟駅方面に向かう途中にあります。セカンドストリートの目の前です。』

『セカンドストリートは分かるけど、その店は初耳だわ。デッキ-の近く?』

自分『デッキ-も近いですね』

文章では伝わりづらいかもしれませんが地元トークできてテンションやばかったです。

自分『ちなみになんですけどnote書くときにヨネタクさんの名前書いてもいいでしょうか?』

『いいよ。文章化するの大事だからね』

自分好きな芸能人とかアイドルいないんですけどこの瞬間にファンの気持ちが分かりました。すごく貴重な時間です。(大興奮)

『初戦で自分と当たるってどうなんだろうね?』

自分『嬉しいような悲しいようなで半々ですね、でもいつかは戦ってみたいと思っていたので』

そう言いながらリュックにあるアクセサリー袋から赤い石の指輪を取り出し中指にはめ込んだ。覚悟を炎に可変して。

そして対戦準備を行い・・・試合開始。

ルギアスタート、トップでキャプチャーエネを引き手張り、2体目を出しエンド

自分は後攻でゲノセクトスタート、手札はゲノセクト2、カミツレ、フュージョンエネ、タブレット、ミュウVmax
そしてトップドローはダブルターボ

結果?お察しください。泣

ベンチのダブルターボ手張りエンド

ストームダイブでバトル場気絶(アーケオスは1体)

ゲノセクトでアタック

ストームダイブで気絶

投了

カミツレ使わなかったの?って聞かれたんですけど自分的には次のトップでボール引いてメロエッタで攻めようとしてました。引けなかったけど。

こうして憧れとの戦いは瞬殺で終わった。

何も出来なかったけど、すごく気さくに話していただきとても楽しかったです。

~おまけ~

『てかやっぱりミュウだったね』

自分『やっぱりバレました?』

『プレイマットもペンダントもミュウだし、ウッウロボ9枚持ってて手放していないって言ってたからそれを入れるデッキを使ってるってことだから多分そうかなって』

自分『そうなんですよ。ちなみにコインもミュウで、リュックにぬいぐるみも入れてます』

『ブラフじゃなかったね笑』

気持ちを引き締めての2回戦、相手はミュウ・・・自分先攻。

エコーケアでバトル場ベンチにメロエッタを立て終了

相手からの雪道マリィ

手札に雪道への解決札無し

(あ、これやばいかもしれない)

0-3の不安がよぎりながらのトップドロー・・・ロストスイーパ
ー!!!!!

これにより一気に展開先2テクノバスターでVを取り、中盤はこちらが雪道を張り相手を妨害、6-3で勝利。

ピン差しのカードが活躍した瞬間である。

デッキのレアリティを上げるのは簡単だけど、本当の意味でそのカードを輝かせるのは使い手の想い次第と学んだ試合だった。

使い手が諦めず勝利の執念を抱き続ければカードは応えてくれるから。

3回戦VSルギア
相手先攻、バトル場ルギア、ベンチにネオラント出して終了

後1エコーでルギア気絶

2体目のルギアを出して、ネオラントに手張りエンド

ボスでルギアを呼び出し倒す

ネオラントのアクアリターンでメロエッタ気絶

ボスでルギア呼び出し2-2-2で勝利

4回戦VSルギア
こちら先攻、相手がストームダイブを打つターンベルトを引けずミュウが耐え、サイド差で有利となり勝ち。2-1-2-1プラン、ロボ2連表。

5回戦VSルギア
こちら先攻、ひたすらVを狩り続け、相手がうまく展開できないのもあり6-0で勝ち・・・だった気がする。

6回戦VSルギア
ついに来た勝利賞【ヒスイバクフーン】を賭けた運命の一戦。

先2でイベルタルを倒し、次のターンはVstarをタブレットを使いまくってワンパン。

最終ターンは山札2枚で、手札は減らせず5枚・・・1枚しか引けない中でボスを引きネオラントを倒し1-2-1-2で勝ち。残り時間1分という壮絶な戦いでした。

7回戦VSパルキアキュレム
折り返しを過ぎ、少しずつ減っていく大会参加者。

勝つ人もいれば負ける人もいる、それこそが戦いの真実。

自分だっていつ散るとも分からぬ運命、でも・・・運命は押し付けられるものじゃない、自分の手で切り開くものだから。

相手先攻でキュレムスタート、手張り等で手札を減らしナイトアセット・・・ボールを引けず終了

エコーでVを取りサイド有利に、終盤げっこうしゅりけんでメロエッタを倒されるも最後ボスでVを呼んで6-1で勝ち。

この辺から寝不足による頭痛が痛い。

8回戦VSアルジュラ
ここまで6-1・・・ここで勝利できればday2確定となる。

だが喜んでばかりもいられなかった。

新潟のプレイヤー達が散っていったのだから。

彼らも強い、でもそれを上回る強さの持ち主がこの中にいる。

みんなに託された想いに応えるには、己の願いを叶えたいならば・・・この戦場で生き残るしかないのだ。

相手先攻、ジュラルドンスタート、ベンチにアルセウスを置きエンド(手張り無し)

ゲノセクトを1体、ベントに置きミュウをいれかえ、ダブルターボを手張りしてエンド(お察しの通り手札酷すぎました)

ダブルターボ手張りでトリニティチャージ、Vmaxに2枚、もう1体のアルセウスに1枚エネ加速

Vmaxに進化、テクノバスターでアルセウスV気絶

その後相手はサポートやトレッキングシューズを使うもエネが引けず、最終的に6-0で勝利

相手の崩スタあるのにベンチ出そうとしたりしてしまったので本当に反省。

焦るのはよくない。頭痛が痛い。

9回戦VSルギア
なんとか明日のポケカも約束されたが、仲間からの悲報が届く。

ライさん『自分5-3でした。頑張ってください!』

ライさんは最近自主大会とかでよく対戦をする。

しかも決勝や総当たりの順位が決まる非常に重要な局面での戦いばかり、そしてお互い互角の死闘を繰り広げてきた。

今日だって1人不安な中、『当日一緒に行きましょう』と声をかけてくれたのだ。

個人戦だけどやっぱり大型大会も仲間がいてこそ。

託してくれたなら、背負って答えるしかない。

最終戦の始まりである・・・。







負けました。

先攻取って、トップVIPパス、手札にもVIPパス、ロボも3回表・・・なのに敗北。

言い訳できません、自分が弱くて相手が強かった。それだけさ。

というか・・・ルギア多すぎいいいいいいいいいいぃぃっ!!!!!

知ってたけども・・・正直ルギアの動きがプレイヤーによって違いすぎて何が正解なのかちっとも分らんですたい。とりあえずVstarワンパンと後1エコー出来ないと負けなのは分かった。

その後最終順位が発表、75位だった。

Twitterで報告してからの祝福の祭り、ありがとうございました。

特にアボロさん、スタバで使えるドリンクチケットありがとう!

知り合ったのは今年の7月、そのあとすぐに引っ越してしまって・・・君とはもう少し早く出会いたかったよ。

過去は変えられない、でもこれからならいくらでも紡ぎだせる、絆という物語を。

レギュ落ちもない絆は常に咲き誇るから。

ちなみにまだ使ってはないけど何頼んでも心はあったまる気がする。

いや・・・既にあったかいよ。












その後、県外勢と合流・・・ここからが本当のメインタイムです。

大型大会に参加される方は色んな理由や目標があると思います。

優勝したい、出てみたかった、有名選手と当たりたい、とにかくポケカしたい。
自分は・・・普段会えない人たちに会えるから、それが理由です。

勿論出る以上勝ちたいですし、そのために足掻くことは怠りません。

でも自分の掲げた目標と同じくらい久しぶりの再会が大事だから。

どっちが大事ではない、どっちも大事・・・譲れないものが2つあってもいいはずだよ。

2兎追うならどっちも手に入れて見せる。

強欲こそがモチベの源。

集合時間は20時、選手で1人でも最終戦まで生き残っていることを想定した時間だそうです。

やる事は勿論絆飯。

語り合って、絆を深め、次の再会を誓う・・・これが遠征の醍醐味だと思います。

普段会えない人が多い、どこでもドアが欲しいと何回願ったことか・・・でも、だからこそ再会の喜びは大きいし、語り合うわずかな刻がかけがえのないものだって教えてくれる。

光陰矢の如し・・・始まれば一瞬でした、涙が出ちゃうの・・・。

でも忘れないこの時間を、そして次の再会を誓って。

こうして京都1日目は終了した。

明日に構築を考え、夢の中へ。

『明日も頑張ろうな・・・』

デッキへの誓いの口づけも忘れずに。









11.day2-再会、それはミチシルベ-


6時起床、無料の朝飯を済まし会場へ。


ちなみに今回の宿泊先は【ホテルテトラ京都駅前】

会場のパルスプラザの最寄りである【竹田駅】まで一駅の【東寺駅】と【京都駅】まで徒歩数分で途中にコンビニもあり利便性が高いです。

また東寺も歩いて行けるので散策にちょうどいいです。

ホテル自体数年前に出来たばかりで新しく、夜食に無料のお茶漬けがついてます。

自分は予約時割引が使えませんでしたがそれでも朝飯付きで9000円程、早朝に支払いを済ませることもできますし、預けた荷物をそのまま部屋に運んでくれます。

非常に良かった・・・京都のやどえらびは非常に時間かけましたが正解だったと思います。



再び舞い戻った京都パルスプラザ、だが昨日と違うことが2つあった。

1つは新潟の仲間たちがいない事、2つ目は会場を埋め尽くす高純度のオーラ。

3000人近くいたはずなのに今日ここにいるマスターリーグのプレイヤーは230人・・・つまり全員が激戦を潜り抜け昨日よりも強くなったという事。

孤独と強豪ぞろいの戦場に震えが止まらなかった。

だが・・・運命は残酷ではなかった。

福井のプレイヤーであるスイレンさんと弟のヒロくん(シニア)、友人のカズさんがそこにはいた。

例えるなら雪の日に炭をもらえたような気持ち。

ちなみにスイレンさんとヒロくん、JCSから毎回兄弟で参加しているとの事、しかも優先権で。うん、強すぎ・・・。

スイレンさん『タクミさんマジで化け物みたいな強さですね!』

自分『スイレンさんも同じじゃないですか!?』

横浜以降こんな感じでお互いブーメラン投げ合うのがブーム。

このやり取りでどれだけ救われたことか・・・今までのポケカ人生で間違いなく大型大会における1番の戦友である。

2人とも会うのは3回目だが会うたびに研ぎ澄まされたオーラ、新潟のトッププレイヤー達に匹敵する猛者である。

カズさんは初対面ですが、激戦の9回戦を生き残っており、この方も並外れた風格をお持ちだった。

また1つ新たなる絆が生まれた、そして誓う。

『3人とも7-2だけど・・・全勝して決勝トーナメントいきましょう』

本当の戦いの始まりである。








1回戦VSミュウ

まず最初に一言言わせて下さい・・・雰囲気めちゃくちゃいい!!!

横浜の時も感じたけどDay1よりワイワイしてます。

隣の卓の方も交えて話しましたけど次のCLが確定していることやドロップがなく最低でも5試合は出来ることが安心となってるようです。

でもそれだけじゃない空気は人数減った分スッキリしてるけどみんな瞳の輝きが尋常じゃない。

いろんなプレイヤーとの交流や楽しむマナーを持ち合わせながらも勝ちを狙っていく雰囲気…最高だぜ、俺が求めていた楽園がそこにはあった。

そして対戦/大戦が始まる---。

お互いミュウスタート、相手はエコーケアのメロエッタを2体展開し、手張りまで済ませエンド

こちらも王道の後1エコーでメロエッタを倒す

ボス、先2テクノバスターでミュウを倒される

本来ならここでタブレットやベルトを引きまくりワンパンを狙うがサイド落ちにより火力が足りない為、封印石付きのゲノセクトをボスで呼びVmaxで倒す

同じくこちらの封印石付きのゲノセクトをボスで呼ばれVmaxで倒される

サイドは3-4、てちょうでツツジを戻し、ロボで表をだし、ツツジを手札へ。終盤恒例の雪道ツツジを打ち、メロエッタのメロディアスエコーでVmaxにダメージ

雪道が残ったまま相手もメロエッタでこちらのメロエッタを倒す

前のツツジでボスを引いていたためVmaxを呼び出しVmaxで攻撃し1-2-3プランで勝利。

ざっくりこんな感じですが・・・めちゃめちゃ激熱な試合でした!

正直自分の中では全14試合中のベストバウトです。

お互い理想の動きを実現し、先攻後攻が逆でも同じことをしていました。

ミラーってもうやる事決まってはいますが、ミュウ使い同士の戦いはお互いの誇りを賭けた最高の試合なので何度やっても楽しいですね。

相手がどういう構築や考えを持っているかを知れますし、今の環境でもミュウ使っている人って昔から使い続けている人が多いイメージあるので勉強になります。

そして新たなる絆が芽生えた。

『あの、自分もしかしてタクミさんの事フォローしてると思うんですよね』

自分『というかろむぴーさんですよね?世界大会出られたこともある。あと最近はずっとミュウ使われてますよね?』

『そうです。自分もタクミさんて名前見た瞬間もしかしてってなったんですよね』

ろむぴーさんは会うのは初めてではなかった。

横浜の時は席が隣だったし、S1のシティは同じ会場。

話すのは今回初だったが、同じミュウ使いとしてずっと戦ってみたかった相手だった。

『自分ミュウの事パーフェクトデッキって呼んでるんですよね』

すげえ分かる。やっぱりミュウへの愛が感じられるプレイヤーとの会話は最高です。

『また愛知でも会いましょう』

こうしてさらに再会の誓いが増えた。

2回戦VSルギア

相手はday1の時の対戦相手、あの時はギリギリだった。

再び交差する運命、1戦目で絆エネルギー消費しすぎたとか言っている場合じゃない・・・全試合死力を尽くすのみ。







負けました。

後攻でマリィしか打てずサイド先行され、フュージョンエネもサイド落ちでワンパンも狙えず、最後はデスカウントでVmaxを取られ終焉。

全勝しかトーナメントの望みがなかったため、この瞬間バーサーカーたる自分に裏切りの属性も付与された。

前日の夜も今日の朝も約束を交わしたのに、果たせなくて・・・。

別に謝る事ではないのは分かってる・・・。

ただ、自分で自分が許せなくて・・・。

それだけなんだよ・・・。


3回戦VSルギア
トーナメントの希望が絶たれた今、出来る事は最初の目標でもあったBEST32を目指すことのみ。

(もうこれ以上、俺は・・・俺はああああぁぁっ!!!)

キイイィィンッ---。

この瞬間俺の中の何かが弾けた。

相手先攻、ルギアスタート、キャプチャーエネを張り2体目のルギアを出しエンド

雪道を張りながらエコーでバトル場のルギアを倒す

相手Vstarに進化してエンド

フュージョンエネを手張りし最大火力のエコーで倒し種切れで勝ち。


4回戦VSロストカイオーガ

ツイッターでとある有名プレイヤーが現在9-3とつぶやいてるのを見て『ワンチャン当たるかもなぁ笑』と妄想してました。

そしてマッチング発表---。








*ご本人様の了承を得ています。

自分『おいあんvふぃぱ;sgdぴあ;えふぃjg:あおbげいw;』

今大会2度目の発狂である。

スイレンさんとカズさんに見せると、苦笑しながら『頑張ってくださいね』と励されました。うん、分かる・・・俺もひきつってたもん・・・。

席に着くとそこにはONCがおりました。

本物です、まごうことなきポケカ四天王の1人が目の前に。

ここまできたらやるしかない、闘いとは本来そういうものだ。

相手が誰であろうと全力でいくのみ。

先にONCの指定どうりにシャッフルを行い、こちらも行う。

自分『3分けの中から好きなのを上で、あとは自由で』

若干笑われました。

1戦目のろむぴーさんの雪道ツツジという1番重要な時も『好きな枚数下で』と指定すると『え・・・?初めて言われました。信じてくれるんですね笑』との反応をいただきました。

自分たまにこういう指定をします。

イカサマとか問題になっているのは知っていますが、これも対戦の楽しみの一つとして自分は取り入れています。

勿論相手がしっかりシャッフルしているかは確認してますが。

ちなみに『好きな枚数下or山を上に』というのは『自分の運命は自分で決めてください』という意味合いもあります。

ついでに対戦相手の驚いた反応や『逆に困る笑』という表情が見てて面白いってのもあります。

まあ試合に関係ないんですけどね。

そして試合開始、ONC先攻、キュワワースタートではなえらび、鋼エネをロストに送り終了。

自分『それは取りたい!!!!!』

ここでやらなきゃ後々きつい・・・だからこそミュウの強さの1つでもある後1エコーを全力で狙った。

ゲノセクトスタート、手札はVIPパス、いれかえかーと、クイックボール、ウッウロボ、ロストスイーパー、タブレット。そしてトップドローはVIPパス。ベンチにメロエッタ、ミュウ、ゲノセクト3体展開し、スイーパーコストにしてロボを使用。

自分『裏から投げます・・・表で!』

ONC『綺麗に決まったなぁ・・・ゲノセクト逃げれるんかな?』

カミツレのきらめきをデッキから手札に加え使用

自分『いれかえカート使います』

ONC『まじでやべえ・・・』

自分『フュージョンシステムで6枚引きます・・・フュージョンエネ手張りでメロディアスエコー!』

ただの事故勝ちである。

自分『note書こうと思うんですけどONCの事載せてもいいでしょうか?』

ONC『いいですよ。どんどん書いてください』

その後サインも快く書いていただきました。

マジで全部イケメンだった・・・。(感動)






あれ?俺何しに来てるんだっけ?


5回戦VSルギア

いよいよday2最終戦である。

初日が2戦だったのもあり5戦があっという間だ。

泣いても笑ってもこれが最後。

自分『ミュウ・・・最後までお前と共に・・・未来をこの手で』

想いの口づけを添えることも忘れずに。









どうやって勝ったっけ・・・?

記憶力には自信があるんですがマジでおぼろげです・・・まあ智者も千慮に必ず一失ありって言葉もあるのでこういうときもありますよね。
お茶目で申し訳ない。

後1エコーでライコウ倒す

ルギアVstarでメロエッタ気絶

Vmaxでワンパン

もう1体のルギアでゲノセクトを倒される

ボスでアーケオスを呼び出し倒す

マリィしつつバトル場のヒエクにキャプチャーエネ手張り、じゃあくチャージガラルファイアーを出す。プライマルターボでエネ加速してエンド

マリィの4枚でボスがあったのでネオラントを呼び出し倒す
1-2-1-2プランで勝ち・・・だったかなぁ・・・?
サイドが6-3なのは間違いないです、信じて

その後順位が確定






37位

自分『まじかぁ・・・』

最初に抱いた感情は喜びではなく悔しさ。それと同時にどんどん欲深くなっていることを再認識した。

自分の目標も仲間との約束も果たせず・・・でもみんなは『お疲れさまでした』『その順位は凄いです』と褒めてくれた。

だから今回はこれでいいんだ。

悔しいなら、もっと強くなればいいんだから。

やるよ俺は、みんながいてくれるから。

でも・・・今日だけは・・・泣いてもいいよね・・・?






12.dayFinal-涙は願いを叶える流星となりて-


順位発表後再びスイレンさんたちと合流、帰る前に絆飯へ。

カズさん、京都駅まで車に乗せていただき本当にありがとうございました。

横浜より1だけ順位が上がったのはカズさんっていう新たなる出会いと絆があったからなんだと思います。


こちらのラーメンはミシュランに掲載されたこともあるらしいです。

スイレンさん『タクミさん、2日間でプレミありました?』

自分『たぶんなかったと思います。ただチャーハンも頼んでるのにラーメンも大盛にしたのはプレミかもしれません。普通に量多いっす』

スイレンさん『それはありますねぇ笑』

正直このまま帰るだけなのは勿体なかったので絆飯出来て感嘆しきり。

だが試合と同じで楽しいときは一瞬で過ぎ去る。

でも俺達には未来があるから。

『次の愛知でまた会いましょう』

2か月後の・・・再会を誓って---。




最後まで見てくれた方ありがとうございました。

また遠征中リプやメッセを送ってくれた皆様には感謝に絶えません。

やまださん、ライさん、gutyuさん、アボロさん、だわわさん、おざこさん、S郎さん、沼クロー君、tamiさん、みつをさん、わささん、ユンケルさん、ツカサさん、はとれもんさん、蚕豆さん、ほんまさん、showくん、グレーグルーさん、桜もちさん、みかるどさん、ゲブさん、えーすさん、にしさん、とけいさん、エネゴリラさん、じょにおじさん、ヤーカーさん、おかじーさん、ときちゃん、りゅーじんさん、あいきさん、たらこさん、あつもりじゅんさん、和さん、佐野さん、しょうたーるさん、はるさん、マリンさん、零さん、アグニカさん

今回のデッキは星空型だったけど、みんなからの祝福と絆が不安という闇を照らす本当の星空なのかもしれない。

闇が深いほどみんなとの絆のきらめきは綺麗だから。








SEE YOU NEXT BATTLE FIELD







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?