見出し画像

THE LAST FUSION-雪道フュージョンの考察-





1始めに

こんにちは、新潟のポケカプレイヤー【タクミ】と申します。

ミュウを使い続けて2年、いつもは大会で相応の結果を出せたら書いてますが、今回はS2のシティが最後ということでたまには語源化して理解を深めてから大会に挑もうと思いnoteを書くことにしました。

参考になるかはわかりませんが、最後まで読んでいただければ幸いです。

また採用理由、環境に対する考えは主観に基づいて述べていくのでご了承ください。


2構築解説


上記のレシピは現在自分が調整中のレシピです。

現環境でもフュージョン型を使っているプレイヤーはおおよそこんな感じの構築かと思われますのでこれからシティでもそこまで影響なさげです。

【ポケモン枠】
ミュウV
個人的に昔ほどサイコジャンプループの回数が減っているもののなるべくスタートしたい為4枚。4枚使うことはほとんどない為マリガンのリスクがあるが、3枚にしてヘビーボールかいれかえ枠にすることもたまに思う。

ミュウVmax
対戦では2体しか使わないものの序盤はハイパーボールのコストにしたりサイド落ちの懸念もあるので3枚。
手札を減らすために2体進化すると3-3の最速負けになる恐れがあるので要注意。

ゲノセクトV
問答無用で4体、最近はセイボリーで布陣が崩されやすいので序盤の展開しすぎに要注意。

メロエッタ
フュージョン型を使うメリットその1。後1から終盤にかけての高火力を放てる最強のヒエクアタッカー、Vmaxがワンパンされたら挟むようにしましょう。メロエッタにエネルギーをつけずベンチに置いておくとエコーケアで狙われるので正直2枚目が欲しい時も多い。入れるとしたらミュウV4枚目と交換。メロディアスエコーこそが本当のレクイエム。

コオリッポ
フュージョン型を使いメリットその2。他のデッキにはない後1からのベンチ狙撃が優秀。最近ではダブルターボ付きのミュウでつららミサイルをコピーして使うことも多く、80ダメージ出るのでキュワワーやラルトスキルリアラインをとれる。進化するexデッキを使う相手は進化元のたねを2体以上展開することが求められる。
体感ですが、相手にマナフィがいなければボス要求がなく不用意に手札を減らさなくて済むのでタブレットを温存しやすいです。

【サポート枠】
ボスの指令
ともだちてちょうで再利用もできるし最序盤は使わないので2枚。

カミツレのきらめき
フュージョンエネルギーの付いたポケモンは技を打った次のターンに倒されやすく、1試合で使うことは1回が多い。
サイド落ちケアで2枚。3枚にすると後1で技が打ちやすくなる。

ジャッジマン
2枚あるとともだちてちょうを挟まなくても連続で相手への手札干渉が可能、またナンジャモは終盤まで温存しやすい。

ナンジャモ
終盤に使いたいが、まだ温存したいカードを下に送りつつ新規で引ける。
手札干渉は相手のプランを崩しやすいのでジャッジマン込みで3枚あると安定。

【スタジアム枠】
タウンデパート
ミュウの安定感をさらに高められる。初手はこのカードから森の封印石を対象にしVIPパスに、火力を補う道具も持ってこれるのでタブレットにもなる。あらゆる道具を確定サーチできるので序盤から終盤いつ使っても強い。もう一つの利点としてベンチが埋まっている状態でナンジャモを撃たれても空打ちをして山札を混ぜ、流されたカードを引くこともできる。ボール以外で山の確認も可能。最近では色んなデッキに採用されているので張り替えられず手札に残ってしまうこともある。

頂への雪道
環境的に特性依存のデッキが多く、またこのカードが入らないことも多いのでミュウ側に入れ得なカード。とは言え自分も止まるので使うタイミングなどが重要。2枚入れる事で剝がされてももう一度妨害が可能。
雪道2、手札干渉サポート2~3を絡めることでフュージョン型でありながらターボ型の動きも出来る。環境的にロストギラティナ対面は相手がむしろ張ってくるのであまり使わないが、こちらをワンパンしてくるサーナイトや黒リザにはそれくらいしないと勝ち目が薄い。

【グッズ枠】
ウッウロボ
通称【雪道下でも使えるマッハサーチ】【第2、第3のスターアルケミー】
コイントス次第だが運命を変えることのできるカード。なるべくコストには2ターン目以降使わないVIPパスやベンチが埋まっていると空打ちできないネストボールが望ましい。このカードの真価はコインが裏でも手札を減らせること、ミュウのデッキとの相性が非常によく、プレミや事故も捲れたり出来る。表を出しすぎると『運ゲーかよ』みたいなこと言われますがミュウはこういうデッキですし、公式戦とかで実力者に勝つにはそれくらいの強運も必要だと思ってます。むしろ自分は使われるより自分で使いたいと思いましたけどね。採用枚数については2枚以下は入れてても使う頻度が少ないので3~4が望ましく、後は好みになるのかなと。
他に自分が入れたいカードがあって後1枚枠がない時はロボを3枚に。
多少のリスクを背負ってでも豪運で勝ちたい人は4枚お薦めです。
ちなみに大会で勝てる日は表8割でした。
個人的に3でも4でも勝率そんなに変わらないですが、使う頻度が少し減るかなと感じました。
さあ皆さんご一緒に・・・『人生はウッウロボ』


余談ですがウッウロボについてみんなどう思ってるのか気になりアンケート調査してみました。ご協力くださった方ありがとうございます。
県外勢の知り合い少ないし、新潟はミュウ使いもそんなにいないので嫌いが多いかと思いきや意外とそうでもない。

いれかえカート・あなぬけのひも
ミュウのデッキのいれかえ枠ですが
3枚・・・かなりギリギリ、1枚も無駄にできないのとミュウ以外のスタートでいれかえにくい。
4枚・・・1枚はボールやロボのコストに出来るし、バトル場を逃がしやすく安定する。
とそれそれの枚数で数か月試して感じました。枚数についてロボより入れ替えの方が重要かもしれません。また採用カードですがかなり役割が違うので意見が分かれそうです。
いれかえカート・・・たねポケモンが回復でき、ミュウ以外がバトル場にいる時やテクノバスターの返しで相手のバトル場を倒したい時に有効
あなぬけのひも・・・相手がうまく展開できなかったときカミツレとセットで使うことでボスと同じ役割になる。
テクノバスターの返しで、ベンチを狙いたい時には1枚で解決できるが、バトル場を狙うときはボス要求になる。
最近ではバトル場を突破したいことが多くひもの頻度が減っているのでいれかえカート2ひも1で回してます。

森の封印石
雪道下でも好きなカードを持ってこれるものの1度しか使えないので2枚でいいかなと思ってます。
VIPパス4タウンデパート2封印石2、他ボールでかなり展開しやすいので。タウンデパートを1枚を別のスタジアムにするなら3枚も検討。

災いの箱
ミュウ側が弱点を突かれやすいこと、それ以外でも高火力で攻撃しかつ返しで倒しにくいの相手に対して火力を補ってくれる優秀な道具。
1、できれば2枚欲しい。

こだわりベルト
Vに対してタブレットと同じ役割を持ち、タウンデパートでサーチできる。Vを重く見るなら2枚目検討。

ロストスイーパー
雪道2枚採用なら自分で剥がせるように。スタジアムにもなり耐久を上げる道具も剥がせるので実質タブレットにもなる。
コストにどんなカードでも使用でき手札も減らせるので相性がいい。

げんきのハチマキ
V、ex、ヒエク、サイド差関係なく足りない10点をタブレット以外で補ってくれるカード。
下記記載の通り採用の有無で倒せるラインが変わります。

例1:ダブルターボの付いたミュウVmaxでテクノバスターを使う場合
タブレットなし・・・HP200のポケモン(ライコウVやライチュウVなど)
タブレット1枚・・・HP230のポケモン(トドロクツキやエンテイV、テツノカイナなど)
タブレット2枚・・・HP260のポケモン(サーフゴーなど)

例2:フュージョンエネが2枚付いたミュウVmaxでテクノバスターを使う場合
タブレットなし・・・HP220のポケモン(アルセウスV,ギラティナV、パオジアン、ミライドンなど)タブレット2枚・・・大抵のVstarポケモン
タブレット3枚・・・HP310のポケモン(サーナイト、Vガード付きルギアVstar、ミュウVmaxなど)

例3:黒リザ(災いの箱で80点乗っている場合)・・・フュージョン3エネのエコー+タブレット1枚

例4:フュージョンエネ2枚付いたミュウVのサイコジャンプ
タブレットなし・・・HP80のポケモン(キルリアなど)
タブレット1枚・・・HP110のポケモン(ウッウなど)

【採用候補】
ロストシティ
ピン刺しのアタッカーの再利用を防げることはもちろん、環境的にすごい釣り竿でポケモンを使いまわすデッキが多いので採用の価値あり。
使う場合そのスタジアムが2ターン以上残っていること、もしくは張り替えられてもすぐに張り替えせるよう2枚採用が望ましい。またミュウ側がトラッシュにいるポケモンを再利用しないので相性がいい。
タウンデパートの安定感がありすぎて今のところ入れてませんが。

ピン刺しで再利用させたくないポケモン・・・ドラピオンV、ミカルゲ、サケブシッポ、かがやくポケモンなど

すごい釣り竿を使ってくるデッキ・・・ロスト系統、サーナイト、パオジアン、黒リザ、ミライドンなど

結晶の洞窟
デッキの要であるゲノセクトが回復できるので負け筋を減らせる。タキオンビットやロストマインなどのケアに。

ヒスイのヘビーボール
ピン刺しのヒエクアタッカーのサイド落ちが懸念されるなら採用あり、サイド確認もできるので時間の節約になる。

フェザーボール
ハイパーボール以外でミュウVmaxをサーチでき、空打ちもできるのが利点。ヘビーボールも含めてボールが多ければ多いほどミュウのデッキは展開しやすく安定します。

すごい釣り竿
ロストシティの項目でトラッシュしたポケモンを再利用しないと言いつつも、最近は色んなデッキに入るセイボリーが採用され盤面を崩されやすいので案外ありではと考えてます。
優先度は低いですが。またベンチ狙撃や高火力ケアで狙われたピン刺しのヒエクも再利用できる。

お祓いグローブ
サーナイト対面を重く見る方向け、タブレットなしでキュワワーを倒せる。

3環境デッキに対して


*めちゃくちゃ主観的です。実践での経験をもとに述べております。

ロストギラティナ微不利~五分
終盤からの捲り性能が高く、最後まで油断できない対面。勝つにしてもどこかでVstarをワンパンする必要があり、メロエッタの使い方が問われる。
雪道ツツジカウンターキャッチャーにはどこまでいれかえやスタジアム、スイパーを残せるかが鍵。少し前に採用されていたミカルゲが最近では入っていないのが救い。序盤は手札干渉されにくいので常に雪道の解決になるカードを温存する事が望ましい。

ロストバレット微不利
ヒエクが主体の為ミュウの強みである速攻でサイドをとることがやりづらく、型も読みにくい。ギラティナよりきついかなと思っています。
例として
優秀なヒエクアタッカーのウッウやヤミラミで攻める→こちらがVmaxで戦う→ツキが出てきてワンパンでサイド3取られる。
Vのままやヒエクで戦うと耐久が下がり倒されやすい。
ロストマインでダメージ分散された後最後はかじばのいっぱつでワンパンなど。ロストシティが欲しくなる一番の対面。

サーナイト微不利~五分
序盤は盤面展開をするのでサイド取られにくいものの終盤一気に火力をたたき出してくるので要注意。ロストギラティナと違い、終盤ミュウ側が雪道+手札干渉で止められるかが勝負の分かれ目。コオリッポが一番輝く対面。相手がクレセリアで攻めてきたらなるべく倒さず別のポケモンを狙うのもあり。サケブシッポのベンチ狙撃も警戒しましょう。
また以下の場合シティの予選などでは両負けになるので要注意。
ミュウ側・・・サイド1、バトル場に災いの箱が付いたミュウVmax
サーナイト川・・・ダメカンが乗ったアルカナシャインのサーナイト
9エネ330でミュウ側をワンパン、箱の効果でサーナイトが気絶しお互いサイドを取りきる

出せるポケモンがいないほうが負けになるが、どちらもベンチ展開するデッキで出せない状況にならず引き分け。

パオジアン五分~有利
先攻・・・先2テクノバスター→返しでワンパン→メロエッタを挟むなど
後攻・・・バトル場がパオジアンならエコー、セビエ1体ならブロックスライダーなど
ワンパン性能は脅威であるもののセグレイブが2進化、特性依存で雪道がきつい、げっこうしゅりけんがメロエッタ以外であまりささらない、HP220なので倒しやすいということで環境デッキの中ではサイドを2枚とりやすくミュウの強みが生かしやすい対面、意外とパオジアン先攻だとそこまで展開できないことも多く、有利寄りかなと。

ミライドン五分
ミュウと同じく後一からのサイド2枚取りに要警戒、パオジアンと同じく殴り合いで倒しやすい。最近では雪道の入らない構築が多いのでミュウ側に分があるが、ドラピオンが入っている可能性あり。無理に2-2-2でなくともコオリッポでメリープ・モココを取るだけでも相手はきつい。
ミライドンで雪道手札干渉できる構築の方が強いと思ってます。というかそれがトラウマ。

サーフゴー微不利~五分
パオジアンと同じ青天井で在りながら耐久もあり倒しにくい、セイボリーが強い。
さぎょういんもあるので雪道+手札干渉でも突破されやすい為結構きつい対面。

アルセウス系統微不利~五分
如何に2-2-2を取り切れるか、環境に少ない序盤からの雪道+手札干渉をしてくるのが強いのとミカルゲの可能性もあり。重く見るならやまびこホーンを入れたい。

ルギア微不利
お互いが理想の展開をした場合耐久のあるルギア側に分があり、ドラピオンも入ってるのでキツく、手札干渉をしようともアーケオスでアタッカーが育つ、ギフトエネで倒されたら手札が増やせるのがつらい。アルセウス系統と同じくやまびこホーンを採用したい対面。

インテウーラ有利
アタッカーがV主体で火力がそこまで高くない、フュージョンエネでダブルシューターやペインスプーンを防げるため有利。採用は少ないがミュウを重く見たミカルゲやドラピオンに注意。
またダメカンが180以上乗ったVmaxを倒すデヴォリューションも警戒必須。
テッポウウオ・オクタンラインを狙い動きを遅らせるかVやイキリンコを倒し2-2-2を狙うかの判断が難しい。

エンテイブジン有利
ミライドンと同じく2-2-2で殴り勝てるかが重要だがVmaxをワンパン出来ない為ミュウ側が有利。使用者に話を聞くとミュウはきついとの事、ただしドラピオンに要注意。

黒リザ不利
というか無理。フュージョン型でどうやって勝つんですか?ってよく聞かれるけど俺が知りたい。れんごくしはいを2回、もしくは攻撃できる黒リザが2体目立ったらほぼ負け。サイド差関係なく弱を突かれる・耐久が高いためワンパンしにくく、また災いの箱をVmaxにつけようともロストスイーパーで剥がさせやすい。徹底的な雪道+手札干渉でどこまで止められるかにかかっている。この対面に勝ちやすくしたいならターボ型使ったほうがいいです、それでもきついですが。ちなみに自分はターボ型が性格的に合わないので使いませんが、ポケカ強いプレイヤーはむしろターボ型の評価が高く、そちらを使っているイメージ。

4ミュウの特徴と使う理由


上記のように環境でV主体のデッキが減っている事、弱点や青天井が多いことからミュウ、というより倒されたらサイド3枚のデッキがかなり苦しいです。
ですがそれでもミュウを使う利点として
サポートを使用しなくても特性で沢山カードを引ける。
サイコジャンプでダメージをなくせる。
ヒエクが優秀であり後1から高火力やベンチ狙撃が狙え、状況によってはたね切れで勝てる。
フュージョンエネルギーの効果が優秀、狙われやすいゲノセクトを守れる。
など他のデッキではない強みがたくさんあります。
またどんな対面でもある程度やる事が決まっているので長期戦向けでもあります。
いくつか特徴を述べましたが自分が使い続ける1番の理由は【練度】です。
どんな対面と当たるか予想できない大会で自分のしたいことをするのにはそれが必要ですし、どんな環境でも練度が最後には応えてくれると思っています。(勿論最近使い始めたデッキで勝つ人もいますが。)
実際大型大会でミュウを使う人はずっとそのデッキを回してる人が多く、上位に一定数残っているのはどんな環境でも使い続けた練度故だと思っています。

以上が現環境において自分なりに考察した内容になります。

ここまでお読みいただいた方ありがとうございました。
















































5おまけ


ここまでの文字数6800文字、みんな聞いてくれ・・・ちょっと予想より少ないなあ・・・。

ということで第一回質問コーナーをやっていきます!

ここでは普段よく聞かれるor言われることについてお答えしていくぜ!!(youtuber風)

*このnoteの本編はすでに終了しています。ここから先は自分が酔った勢いでふざけるだけ文章になっております。それでもよかったら見てね☆(見てください)あ、お酒は20歳になってからですよ。





①ミュウの前は何使ってたんですか?
もはやミュウの人と思われてますがポケカ歴はそこそこなのでもちろん色々使ってました。
大体1つのデッキを集中して使うことが多く大会の時デッキバレしやすかったです。レッドパーフェクション・ピカゼク・三神・ブラッキー・こくばマホイップなどのTAG TEAMやVmaxがメインでした。
むしろヒエクは小ズガ以外苦手でした、ジラサンとかテンタクルとか。
サンムーンレギュやりたい。

②ミュウがレギュ落ちしたらどうするんですか?
ここ一年特に聞かれる質問です。現時点で未だに新しい相棒というかしっくりくるデッキがなくて困っています。
誰かおすすめのデッキもといポケカ教えてください(切実)
とりあえずガンダムSEEDの映画を待ちながら新弾バトルで色々試していこうと思います。

③タクミさんてあのタクミさんですか?
大会とかでたまに言われる言葉、タクミって結構いるんで違うかもしれません。え?コインにキスする人?自分ですねぇ・・・。

④タクミさんに勝ちたいです。
対戦後とかにちょくちょく言われますが、ただの人見知りオタクですし他に使えるデッキもないのと、新潟にはどんなデッキでも上手で強い人いっぱいいるのでそこを目指した方がいいですよ。
自分元来は争いを好まないおとなしい性格なので。
え?倒したい?そっか・・・僕はお友達になりたかったけどしょうがないね・・・ウッウロボ表でテクノバスター280で倒して僕の勝ちで!
来世ではお友達になれるといいね。

⑤好きなタイプは?
ポケカメンツで何回か合コンしたけどこの答え毎回迷います。
芸能人に例えるとって・・・あんまりテレビ見ないしアニメのキャラならいっぱいいますが・・・ダメ?・・・詰みかぁ・・・。
誰か言われた『アニメやポケカ以外にも興味持った方がいいよ』って言葉突き刺さりますね。

⑥好きなアニメは?
昔ほど見なくなったけど最近はラブコメが多いです。

その着せ替え人形は恋をする
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
久保さんは僕(モブ)を許さない
好きな子がメガネを忘れた
ひげを剃る、そして女子高生を拾う
経験済みなキミと、経験ゼロなオレがお付き合いをするお話

ここ2年くらいだとこれがおススメです、たまにはアニメの話ができるメンツで飲み会したい・・・。

⑦アベレージ高いですよね?
多分負けた時の結果を詳しく載せないからな気がする。
普通にシティで1‐3してますし、チーム戦でも足引っ張ったこと複数ありました。

⑧化け物かよ
自分にそれ言ってくる人大体自分より結果出したりしててブーメランです。アベレージと合わせて言われると実は嬉しい、えへへ。

⑨対戦相手タクミさんかぁ・・・このデッキミュウきついんだよなぁ。
デッキバレててしんどい・・・あ、後1メロディアスエコー240でサイド2枚もらいます。

⑩コインいつも表ですよね?
よく言われるけどもちろんそんなことはない・・・よね?
ちなみにいつもミュウのぬいぐるみを枕元に置いてるけど関係あるかな?

⑪小食ですね
すっげえ色んな人に言われるけど、ダイエットや我慢してるとかではなく、みんなのと絆飯で心が満たされているのさ。(どや顔)
ちなみに回転寿司だと7~10皿くらいです。

⑫平日いつもスーツですね
仕事終わり着替える時間ないので基本スーツですが、最近はスーツのプレイヤー増えましたね、昔はそんなにいなかった。

⑬ポケカ歴は?
5年ちょいです、2018年10月のダークオーダーから始めました。

⑭大型大会何回出たことあります?
JCS込みで9回です。最後に出たのは5月の新潟です。
まさかあれがミュウと挑む最後の大型大会になるとは思わず・・・もっとフュージョンしたかったよ。

⑮フュージョン型ってエネルギーだぶつきやすくて事故りません?
タブレットはあるけどエネルギーはそんなに気にならないです、ジャッジマンやナンジャモもあるので。
ターボ型はもはや別のデッキですし、性格的に合わんとです。

⑯ウッウロボでコストにするカード、表で持ってくるカード難しくないですか?
フュージョンでやってます(?)
ていうか色んな人とミュウについて話すと会話がかみ合わない事あるんですけど、ひょっとして俺が使ってるのはミュウじゃない?
そう、俺の相棒・・・その名も【始まりのしはいsy(ry

⑰コミュ障とかお酒弱いって嘘ですよね?
ホントです、真実です。ジムバトルとかで知らない人多いと挙動不審になります。でも遠征とか公式戦はリミッター外れます。
じゃあいつもリミッター外せばって?太陽がいつも輝いてるわけじゃないのと同じよ。
お酒はそんなに強くないけど好きです、自慢じゃないけどレモンサワーとビール一杯ずつでそこそこ酔います。日本酒飲みたいね。

余談
わい『最近CL出れてなくて飲み会参加できてないけど自分の事忘れないでくださいね?笑』
県外勢『キャラ濃いので大丈夫です笑』

そんなにキャラ濃いかな?

⑱ミュウとあんまりしたことないんですよね
新潟はミュウ使い少ないですからね、多分ロストが多い。

⑲ミュウの構築参考にしてます(そろそろ書くことがなくなってきた)
プレイングや思考回路尖ってるから言われてうれしい反面不安でもあります。実際シティでプレイング尖ってますねって言われたことあります。
次のシティまでに誰かに相談や意見交換したいところではある。

⑳すごく強い方って聞いてます。
多分口だけです、というか練習や相談乗ってくれる周りが強い、恵まれてますホントに。ポケカって何を握る以上に誰とやるかが大事だなって改めて思いました。絡んでくれるみんな、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?