見出し画像

【閲覧注意】タクミ物語第5話絶海の孤島の決戦/ミュウVmax



1始まり


1話から4話まで読んでいただいたことのある方、こんにちわ。

初めてタクミ物語を読まれる方は初めまして。

まずは自己紹介をさせていただきます。

(5話目にして自己紹介とはプレイングが深い気がする。)







プレイヤーネーム-タクミ

真名-○○タクミ(いつか配信卓出たいなぁ)

異名-バーサーカー

懸賞金-不明(つくならいくらくらいだと思います?)

活動場所-新潟

ポケカ歴-4年ちょい(2018年10月発売のダークオーダーから)

主な実績-ジムや新弾、トレリ累計優勝84回。でも強さの源である絆の数はそれ以上に多い。みんなとの絆が本当のVstarだから。

属性-アニメオタク・ゲーマー・釣り人・飲んだくれ

好きなアニメ-ひげを剃る そして女子高生を拾う・ホリミヤ・その着せ替え人形は恋をする・鬼滅の刃・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件、久保さんは僕を許さない(ここ数年でハマった作品)
【経験済みなキミと、経験ゼロな俺が、お付き合いする話】のアニメ楽しみです。

好きなデッキ-ミュウ・ダイナ・ピカゼク・三神・小ズガ・レッパ・キャバクラデッキ・レシリザ・こくば・ゲンガー・ミライドン

苦手なデッキ-ロスト・ルカザシ・ルガゾロ・ジラサン・超パ・悪パ・LO・うらこうさく系

好きなもの-絆・戦い・戦場での新たなる出会い・祝福の言ノ葉・酒・ゲーム

嫌いなもの-言い訳・悔しさで泣いた夜・職場の飲み会・休日出勤・己の弱さ

こんな感じの人間です。

今回は新レギュとなってから参加したシティリーグS3とCL2023愛知について語っていこうと思います。

べ、別に要望があったからnote書いたわけじゃないんだからねっ!!!(誰得?)






こんなこと言ってるけどツンデレキャラあんまり好きじゃないです。

どちらかというとからかってくる小悪魔系やクーデレの方が推し。

オタクになりたての頃は抵抗なかったけど今は好みが固まりすぎてます。何の話だっけ・・・?








シティもCLも今までのnote書いた時の結果比べると何とも言えないですが、満足度や楽しさはこれまでの遠征に勝るとも劣らないものだったので、ノンフィクションでお送りしていきます。

たまにネタとか冗談でしょとか言われますけど本当にしています。

信じられない?

そんな意地悪言う人には夢の中に現れてはかいのさけびします。

信じる?

ありがとう、ミュウと同じくらい好きだよ。

では・・・ご覧あれ。

真実の邂逅・・・。



2切望の再会



2月11日、俺は再びこの場所にやってきた。

バトロコ高崎駅前店、シティS1の時に予選全勝からの1没をかました思い出の地である。

ちなみにS2は新潟で1没、この時点でのCSPは80。

世界大会の出場権利はどう足掻いても無理な為、目標はJCSの優先権獲得、この日は準優勝以上でポイントを稼ぐことが絶対条件。

使用デッキはこちら。始まりの支配者/新世界試作型

*ミュウに対する構築解説などは7おまけで述べます。


改めてみるとサイド落ちが怖い構築、シティならではという感じである。

直前のシティでロスバレが猛威を振るったのでデオキシスを採用しつつ、そろそろロストメタられるんじゃね?という淡い期待を込め色々ぶち込みました。

当日は受付開始2時間前に高崎駅に到着。

立ち食いそばを啜り、受付を済ませても時間が大量に余った。

でも待つ時間は嫌いじゃない。会場の雰囲気に慣れる意味でもこの時間は大切だから。

勿論忘れない、仲間と練習した日々もミュウのペンダントに口づけすることも。

そして始まる予選---。






先に結果を述べるとこんな感じです。

マッチングはミライドン、ミライドン、一撃ルギア、フュージョンミュウ。
また初戦から両負け等があった為全勝者は1人のみ。

名前見て分かると思いますが、レベル高すぎ。

実は初戦の隣がチムアチャのお二方でした。受付で気が付かず席に着いた途端5度見位しました。


デッキチェックも無事に通過し運命のトーナメント開始。

初戦のこくばジュペッタを乗り越えなんとか準決勝へ。

だが本当の戦いはここからだった。

相手はヨネダタクヤ選手。

前回のnote見てくれた方は分かると思いますが、実は戦うの2回目である。

~休憩中~

自分『京都の初戦ありがとうございました』

『また会ったね』

~予選最終戦前~

自分『今順位こんな感じですね』

『見して。ああ、なるほど・・・両負けが何回かあったから・・・今のところ3‐1なら全員いけそうかな?』








淡々としたやりとりですが、皆さん伝わりますか?

自分がテンションVmaxになっている事に。

好きなアイドルや芸能人を目の前にするファンの気持ちが改めて分かりました。

だが、喜んでばかりもいられない。

京都のリベンジを果たすべく挑んだ、遥かなる頂へ・・・。

『最初の3分け指定ありますか?』

自分『好きなの上で!!!!!』

『どうしようかな~。じゃあサイコロ投げて1と4が右、2と5が真ん中、3と6が左にします』

ふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

やったよ、夢がかなったよ!

自分たまにこういう指定をしますが、憧れのプレイヤーに1回やってみたかったんですよ!!
*準決勝です。





結果はなんとか勝利、この試合を通して今回の構築の欠点、もとい改善点が分かりました。

京都の時は自分もデッキもオーラに飲まれ何も出来なかったけど、あれから再戦を願う日々、そして叶った今日。

全エネルギーを注ぎこんでの試合でした。

だがまだ終わりではない・・・決勝が待っていた。

相手はミライドン、予選で席が近くお互いデッキは判明。

つまり後はどちらが先にサイドを取れるか次第。

きっと始まれば一瞬で決着がつくに違いない。

居合の達人同士の一騎打ちの如く。












負けました。完膚なきまでに。

この試合は先攻でしたが、こっちが後攻でも、コインが表でも結果は同じだったと思います。

相手が強すぎた・・・というかこのシティのベスト4はえぐいメンツしかいねえ・・・。

お店の店員さんやジャッジの方もびっくりするほどです。

シティじゃなくてCLみたいな面子でした。



こうして新レギュ初の公式戦は準優勝となった。

CLに匹敵する程の濃い1日だった。

確実に自分にとって覚醒の一歩となるほどに。

CSP以上に価値のある学びを得たのだから。



3強/凶戦士の集い


愛知の当選を受けてから数日、俺は悩んでいた。

練習についてどうするか、泊りがけで修業をしに行くか。

残された日は多くない。

そんな中、救いの手があった。

きむらさん『土曜日にCL出場メンバーで練習するんですけどタクミさんも一緒にしませんか?』

ポケカ案件もとい絆案件キター!!!!!

練習に餓えまくっていたのでありがたいお誘いである。

例えるなら雪の日に炭を届けてくれたような感じ。


ちなみに自分、基本的に誘ってもらえるとこんな感じになります。

メンバーは他にふーさん、沼クロー君、ぼるさん等。

なんという精鋭。ボコボコにされる未来しか見えない面子。

後日他の人に話したら『そのメンバーでの練習はずるい!!』と言われました。そりゃそうだ。

ちなみに休憩なしでやるかと思いきやそんなことはなくマックやラーメン屋にみんなで行ったりしました。

まさに青春。

春はすでに来ていたんだね、ありがとう。

桜よりも早く咲き誇る絆、とても綺麗だよ。

ちなみに練習は案の定ボコボコにされました。

無慈悲。

また全員に構築相談させていただきました。

ミュウ使う使わない以前にこの人たち何のデッキも上手いから自分では気づけない部分についても教えてもらいました。

本当に感謝。

今回のnote書くにあたってこのメンバーにも名前を載せていいか聞きましたが、『自分何かしましたっけ?笑』みたいな反応がありました。

確かに大会当日は会えませんでしたが、同じ目標に向けて高めあう。

大会だけじゃなく練習の時点で今回のタクミ物語が始まっているんですよ。

今回の愛知に向けての練習は2日くらいでしたが、そのうちの1日はこの日でした。多分10時間位出来たはず。

そして出発の2日前、最後の練習を行いました。

今年になって1番の練習相手であるときちゃん、わささんに最終調整を依頼。

2人とも去年から始めたけどモチベも高く色んなデッキを使ってくれるので本当に勉強になります。

まさに絆の両翼、人は1人では飛べないし、出来ても限界がある・・・でも羽根を集めれば翼となる。

そういう事なんだね・・・勝利の天空を駆けるために・・・。






あ、大会中は多分こんな感じです。





人にされて嫌だったことは他人にしてはいけない?

違うなぁ、それは。

初手VIPパス、後1エコー、コイン表・・・自分がされてきつかったことは人にやって返す。

それが俺のプレイングだからなぁ。

コインじゃなくてダイスでお願いしますっていうプレイヤーはみんな倒してきたんだよなぁ。





最近鬼滅のこのシーン見た時にふとこんなネタが思いつきました。

載せた意味は特にないです。

4セントレア遠征、絆と共に


まず初めにCLに出場するにあたっての持ち物を紹介します。

デッキ
言わずもがな、プレイヤーにとっては武士の刀と同じですね。

ダメカン、マーカー等
ダメカンは2人分、コインは5枚、Vstarマーカーも手作りの他公式の物を2つ用意してます。

替えのスリーブ
当然60枚新品の他もう1デッキ分も用意。

カード
レアリティの高いカードについてはコモンカードを用意、他汎用性の高いものや有名選手にサインを貰う用をそれぞれ用意。

クリアファイル
何に使うの?と思われるかもしれませんがday2やJCSの優先権を得た時の説明書を綺麗に保存しておきたい方は必須です。

モバイルバッテリー
長丁場で合間の時間に携帯見るくらいしかやることないので意外と必要です。

ぬいぐるみ
対戦卓には置けないけど、好きなポケモンのぬいぐるみはお守りです。前日枕元に置いて1言添えてから寝ると想いに応えてくれたりするかも。

アクセサリー
お守りであるミュウのペンダントの他、配信卓出た時に映える派手目のピアス用にも持参。

着替え
最近は2日間開催なので荷物が増えますわね。
この時期は厚着した方がいいかもです。

多めのお金
カードもあるけどなんだかんだ現金が安心。大会後のポケセンやショップで使いすぎ注意。

飲み物and軽食
会場でも買えますが売り切れに備えて。長丁場なのでどっちも大事です。

携帯ゲーム
スマホはバッテリーを消費するからあんまり使いたくないし、ホテルでやる事もそんなにないから意外とあったら時間つぶせます。
自分は3ds持っていきました。昔やったゲームをもう1回やるの楽しいんですよ。ちなみに牧場物語とルーンファクトリーっていうゲームはシリーズで好きです。








いよいよ出発前日の金曜日。最近は1人で行くことが多かったが今回は違う。

自分がポケカを始めて初期のころからの知り合いであるTakatinさん、ちーずさんが一緒だ。

本当に運転ありがとうございます。

誰かと共に戦場に向かう、これは心が躍った。

サービスエリアでのご飯は久しぶりでしたが色んなメニューがあって迷いました。ハイパーボールでトラッシュするカードよりも考えました。

選んだそばはコシがあって美味。

2人が食べてたラーメンやかつ丼も美味しそうでした。

2回目の休憩では屋台が出てたのでみんなで串焼きを購入。


何故かついた途端雨が雪になったり、注文してから焼き始めたので待ち時間寒かったですが、大丈夫、俺は1人じゃない。モチベと絆は簡単には凍てつかないのさ。凍らされるもんならやってみな。

あ、串焼きは普通にうまかった。700円です。


そして20時ごろ、ホテルに到着。


今回のホテルはセントレアにある【東横イン2】

朝食付きで1泊6300円(割引なし、土日も値段固定)

会場最寄りで1番安く、ベッドも大きめで寝心地抜群です。

下の階にコンビニもあるので汎用性が高く遠征の際は圧倒的tier1。

ちなみにロビーにある朝食会場はポケカプレイヤーの練習場になってました。

自分は着いた瞬間スリーブの差し替えと登録デッキと差異がないかを確認し、デッキケースにキス。

そしてこの島にいる恩人の1人がこの日誕生日という事でプレゼントを渡しました。

〜CL京都の時〜
『そういえば次の愛知の前日誕生日だなぁ』

何気ない一言を自分は忘れなかった。

同じ県ではなくともモチベをくれる恩人だから。




やれる事はやった。身を清め、コンビニのおにぎりと焼き鳥を夕飯に。

さらに遠征の醍醐味として酒盛りを開始。

ホテルに泊まるのって楽しいですよね、自分の部屋とは違うから非日常間あるしこれは飲むしかない(というか他にやれる事が少ない)

メンバーの1人と合流し酒を片手にカタルシス。

酒じゃない、この時間に酔うのさ。

楽しいときはあっという間、24時就寝・・・。






5新世界の戦場


ついに始まる新レギュ1発目の大型大会CL2023愛知。

コンディションは・・・無きにしも非ず。

今回は珍しく2日酔いでも寝不足でもないが、緊張で食欲がなく〇き気がすごかった。(一応述べておくと体調不良でもないですし、熱もありません)

何人かに『タクミさんならいけますよ』って言われたけどとりあえず全員に『しんどいっす(色々と)』みたいな感じで返信しました。

朝食はバイキングでしたけど、みそ汁に少量の白米ぶち込んだ構築でした。


その後支度を済ませ、会場へ。

今回はBグループだ。早く着いたので会場付近をうろうろ。

すれ違う人みんな強そうだ、セントレア全体を覆うオーラ、これがCLだ。

これを味わえるから遠征はやめられない。

そして同じBグループの沼クロー君と合流。

『もうすぐ着きます』って連絡来た時に入り口を出たら強大なオーラを感知したのですぐに分かりました。

そのままお互い検温を突破し『頑張りましょう』と言葉を交わし対戦卓へ。

1回戦フュージョン型ミュウ
相手は今シーズンのシティで全てトーナメントに進出している猛者、初戦から強敵だった。苦しい局面だったが相手が2体目のVmaxを立てれずなんとか勝利。

2回戦アルギラ
相手は京都day2進出者、ひもドラピオンでVを取られるも相手のノヴァを耐えるターンがあり、最後はメロディアスエコー280でVstarを倒し勝ち。コイン3連続表。

3回戦ロスバレ(かがリザ、ロストマイン型)
再び京都day2進出者との闘い。ミュウVのジャンプループでサイドをとり、終盤はかがリザで1体倒されるもなんとか勝ち。
今回初めて採用した結晶の洞窟はサイド落ちしてました。
まあいいさ、みんなと過ごした日々が俺にとっての絆の結晶だから。

4回戦ギラティナ
お互い大いに事故ったけどこちらが先に切り札を引き勝利。
多分3ターン何もしてないです。


4回戦終了し昼休憩に突入、自分CLでいつも最初の3戦のいずれかで負けているので4-0は初体験だった。

1人では不安に苛まれる為、仲間探しを決行。








誰もいねえええええええええっ!!!!!

会場をくまなく探すも知り合い1人も見つけられないし、オーラで判断しようにも会場の至る所から強者の覇気が伝わるので自分の感知能力では識別できませんでした。

今後はこの状況下でも個々の判別をできるようになりたいですね。

半ば迷子になりながらも諦めなかった自分にまたしても救いの手が。

なんと京都day2で共に戦い、最後は一緒にラーメンを食べた福井のプレイヤーカズさんが声をかけてくれた。

出口のないトンネルなんてないって学んだ瞬間である。

その後スイレンさん達の福井プレイヤーグループと合流。

人数は結構多かったがみんな1敗未満での成績との事でお互いに『強えぇ』と称えあってました。

ちなみに何人かは初対面だったんですが、自己紹介のタイミング逃してしまったので『この人誰だろう?』ってお互いなってたと思います。

ただそこにいるみなさん全員気さくで混ぜてもらえて助かりました。

次に会う時にはちゃんと挨拶させていただきたいと思います。

その為には・・・強くならないと・・・!!

新潟だけじゃない、県外プレイヤーとの絆、最高だよ。

ポケカ始めたけど周りにやってる人いなくてジムバトルに出続けたあの頃とは違うんだ。そうだろミュウ?

キィイイイィィンッ・・・。(デッキからの共鳴音)










5回戦ギラティナ
Vmaxでしかアタッカーが用意できずドラピオンとスターレクイエムで負け。
ついについてしまった敗北、この辺から猛者しかいないと思ってたけどこの予感は的中するのだった。

6回戦雪道ミュウ
相手・・・今シーズンシティ2連覇で、シーズン3はまだだそうです。
世界を狙える実力者・・・あ、この人強い人だってなりました。
試合はこちらのトップVIPパスからの展開と相手の遅れにより勝利。
ドラピオン入りだそうです、怖すぎ。

7回戦フュージョン型ミュウ
プロモバクフーンが確定となった5-1での試合、お互い歴は同じ。
後攻だったがひも&エコーを決めそのままミラーの鉄則を続けなんとか勝ち。
この後Twitter交換しました。
お互いミュウが好きでかつフュージョン型という事で試合後もいろいろ盛り上がりました。
最高だよCL、お互い背負うものがある中で楽しく試合をする。これがやりたくて俺はここにいるんだ。

8回戦雪道ミュウ
6-1、day2進出まで大手をかけたが、CLは戦場なのだ。

『すみません、自分ドロップです』

JCSにて出会い、それ以降の大型大会で毎回共に戦い、1番の戦友であるスイレンさんからの連絡だった。

片翼を捥がれた様な痛みと共にいつ自分が同じ運命となってもおかしくないと感じた瞬間だった。

始まった試合、先2テクノバスターでVを倒すも、後続が立てれず、かつ最初にスタジアムを張ってスイーパーでロストにせざるを得ず、後2の雪道を剥がせず負け。
公式戦におけるミラーでの敗北、恐らく去年の4月ぶりだった。


9回戦一撃ルギア
いよいよ予選最終戦、お互いに負けられない1戦。
フュージョンシステムであまり引けなかったため、雪道ジャッジマンを狙おうとするも、ジャッジマンがサイド落ち。
雪道も相手に剥がされアーケオスを狙ったりするもずるずると敗北。
こうして愛知は6‐3で終了した。
ちなみに相手の人はとてもフレンドリーな方で指輪ケースに入ってるコインを見せた時、『えぇ!?なんですかそれ!?』と反応してくれたり、『カードの並べ方やサイドの置き方めっちゃ丁寧ですね!』とお褒めの言葉をいただきました。
Twitterも交換、負けて悔しいけどこうして新しい出会いがあったから楽しいし満足だった。





その後県外勢と合流、『惜しかったですね』『3大会連続で完走以上してるのも化け物ですよ』と励ましてくれました。
そうだ、悔しいのは俺だけじゃない。みんな悔しいんだ、そしてその気持ち抱いて次に進まなくてはいけない。
おそらく当面CLの一般枠での当選は望みが薄い。でもだからこそ来るべき日に備えてまた1から練習し続けよう。
そう心に決めた。
みんな普段は会えないけど、心は一緒。心でつながっているならそばにいるのも同じだよね。
ありがとう。
また会おうね、強くなって、戦場で・・・。





6感想


今回のCLはday2に行けなかったため悔しさあります。

しかしここ最近の大会の中では1番色んな人と練習し、相談にも乗ってもらえました。

構築も今回は凄くしっくりくるものが出来ました。

付き合ってくれた人たちありがとうございました。

ポケカはデッキという環境よりも、誰とするか、誰がそばにいてくれるかっていう環境が1番大事だなって改めて思いました。

そしてCLを振り返ってみると・・・すごく楽しいかったです!!!!!

全試合みんないい人で対戦相手にも恵まれていたんだなと思います。

また対戦はしていなくても隣の卓の人たちも交えて談笑も出来ましたし、雰囲気最高です。

ガチでやりたいけど、楽しくないと嫌だっていう凄い我儘な自分の願いを叶えてくれるCL大好きです!そこで関われたみんなの事も!!

ちなみに今回涙は出ませんでした。









その日はね。

次の日起きてシャワーを浴びている最中、泣いてしまいました。

流したのは疲れや汚れではなく、悔しさを秘めた雫。

家に帰ってもミュウのぬいぐるみを抱きしめ『ごめんね・・・』と謝った。

確かに俺はミュウを使って負けた。

でもそれは俺が弱いからで、いつの環境でもミュウは本当強い。

結局使い手次第だから。

だからこの日だけは涙が枯れるまで泣いて。

また一緒に戦おうね。









追伸:シーズン4のシティでJCSの優先権取りたいのでバーサーカー募集中。
確定ラインが200らしいのでベスト4が最低条件。
どこかに修業行こうかな。






7おまけ


ここまでお読みいただいた方ありがとうございました。

ここからは自分が当日使ったデッキと採用カードについて述べていきます。

解説途中に全然関係ない話が出まくりますので、純粋にミュウの事を知りたい方は他の方のnote見た方がいいです。

実際day2のトップシェアがミュウだったので強い人たちの参考になるnoteがいっぱいあるはず。

それでも見てやるよという方のみお進みください。








CL愛知使用構築-始まりの支配者/叡智集結型

前回の京都以降からずっと新レギュでのミュウの構築を練ってました。

色んな人に『早くね?』と言われました。

確かにまだ新弾のカードリストが公開されてない状況では早いかもしれない・・・でもミュウに費やした思いや時間はきっと無駄にならないって信じてるから。


①ミュウというデッキの強み
1あらゆるデッキに対して自分のやることが決まっているのでミュウが好きな方はもちろん競技的にもシティやCLなどの長期戦に向いている。
(Vに対して先2テクノバスター、後1エコー、終盤はボスやタブレット多投、ヒエクならサイコジャンプループなど)
1度ミュウで勝利すると・・・やみつきになります。

2最悪上振れで何とかなる(ウッウロボ、裏でもミュウは引けるデッキです)

3引いたカードで戦うデッキの代表なので扱いやすい(対人戦100回やれば慣れます)

4レギュ落ちの影響が少ない。

5何を入れても強く、ピン刺しのカードをもっとも引きやすく活かしやすい

6ポケモンがみんな可愛い(重要)
ミュウ
このデッキの主役、高火力からジャンプによる回復&攻撃、特性貫通などあらゆる局面に対応可能。かっこよくてかわいい。

ゲノセクト
特性がターン1じゃないのは偉くてかわいい。(?)

メロエッタ
ミュウの長所でもある【後1からでもVすら倒す】の実行者。奏でる旋律はまさにレクイエム。問答無用でかわいい。オドリドリいてもおとぼけスピット耐えないけどかわいいから許す。

オドリドリ
最近採用率減ったけどなんだかんだ書いてあることバグ。鳥なんて生易しいものじゃない、不死鳥ですよ。いろんな技を確定をずらし、特にミラーという負けられない戦いにおいて重要だからかわいい。

デオキシス
HP120が偉い。あんまり使わないけどかっこいいし、なんだかんだかわいい。使いこなせなくてごめんね。
ミュウのデッキってよく考えたら伝説のポケモンが多いから弱いはずがないですよね。

②フュージョン型とターボ型の違い
ここ最近はミュウの型が分かれてますが、取れるプランがかなり異なるのでもはや別のデッキですね。

フュージョン型
後一からでも高火力で攻めていける。
ミュウ以外にもサブアタッカーが使える。
特製ロックがフュージョンエネルギーで無効化できる。
テクノバスターだけでは火力が足りなくてもエコーで300以上の攻撃も可。
雪道やジャッジマンなどは枚数が少ないので妨害はしにくい。

ターボ型
後攻だと技が打てない。
雪道ジャッジマンがいいやすく事故を一方的に押し付けやすい。
手札干渉&クロススイッチャーで実質1ターンで2回サポートが使える。
アタッカーがVmaxしかいない為3-3で取られやすい、しかしサイコジャンプはフュージョン型より言いやすい(個人的にギラティナには弱く、ロスバレには強いと思っています)

③現レギュにおける構築比率(ターボ型は歴が浅いのでフュージョン型で述べます)
クイックボールが使えなくなったことにより手札を減らせる手段が減りそれによってグッズが多いほうが安定すると思っています。
ポケモン
13枚~14枚(ミュウV4ゲノセクトV4、メロエッタ2、Vmax3+デオキシスorオドリドリ)
サポート
6枚~7枚(カミツレ2ボス2ジャッジマン1ツツジ1+α)
スタジアム
3枚~4枚(雪道、ロストシティ、結晶の洞窟+α)
残りはグッズ。

④採用カード解説
ミュウV
今回のCL愛知で初めてVを4枚採用しました。サイド落ちや序盤でVを1体倒された時にサイコジャンプループがしづらくなるのと個人的にデオキシスが使いにくく、かつなくてもジャンプループで勝てなくはない、バトル場スタートする確率を上げる意味でも4枚。多分好みでデオキシスでもオドリドリでもいいかもしれません。
表題の画像で1枚だけRRのカードになってますが、これは元々別のカード(デオキシスやオドリドリ)であったのを差し替えたためこれによってどう変化するかを確認する意味であえて別イラストのミュウVにしてあります。

メロエッタ
1試合で2体使用することはあまりないものの、後攻からエコーを打つにあたってのサイド落ちや、ミラー・ミライドンで相手の後1からサイド2枚とられないようにする意味でも2枚採用。ただし最近のミュウは雪道ジャッジマンをしてくることもある為、その判断が難しく先1であなぬけのひも+エコーのケアで2体出して倒されなかった場合ゲノセクトが並べられず引く枚数が減るので要注意。

森の封印石
先攻後攻問わず初手の手札でいかにポケモンを並べデッキからドローできるかが重要なので事故を防ぐ意味で2枚採用。さらに安定感を高めたいなら3枚目の採用もあり。ロストスイーパーでスターアルケミー使用後や2枚目以降の封印石をロストに送りつつ手札も減らせるので相性がいい。

ロストスイーパー
上記の森の封印石との兼ね合いやスタジアムを増やすよりもスタジアムにもなりつつグッズでもあることが今のミュウにおいて汎用性が高いので2枚採用。フュージョン型でも雪道複数枚入るなら3枚目以降も採用検討。

ウッウロボ
2ターン目以降持て余すVIPパスやベンチが埋まって空打ちできないネストボールなどをコストにできること、枚数が多いほど上振れを狙いやすくなること、失敗しても手札を2枚減らせることを鑑みて最大の4枚採用。前のレギュレーション以上に今は4枚必須だと思っています。
使用するときは相手の型にコイン/ダイスを使っていいか、裏か表か指定があるかを確認しましょう。
ただし対戦前に確認すると・・・
自分『ポケモンチェックとかではコイン使っていいですか?』
対戦相手『いいですよ。てかそれを確認するってことはミュウですよね?』
自分『どうでしょうね~』
試合後
対戦相手『やっぱりミュウでしたね笑』
自分『やっぱりバレますよね。でもミュウじゃなかったとしても一応確認の意味で聞いてたと思います笑』
対戦相手『普通に律儀な人でしたね笑』
みたいなことになるので最近では使用するときにコイン使っていいか確認するようにしてます。*ちなみにCL横浜の時に実際にあった例です。ちなみに試合は5分で終了(ぼろ負け)、その方はTOP32入ってました。強い・・・。

ネストボール
手札から場に出た時に特性が発動するカードがあまりこのデッキに入らない為入れ得なカード。VIPパスとともに序盤に欲しい。
1枚→入れている意味があまりなさそう
2枚~3枚→フェザーボールと合わせての比率は好み出るかなと。個人的に2枚がベスト。
4枚→後半手札減らしづらく感じました。

フェザーボール
ミュウの上下をコストなしで持ってこれるし空打ちもできる優秀なカード。特にVmaxに関しては今まで持ってくる手段がハイパーボールor現物を引くしかなかったが序盤でハイパーを使いすぎると終盤でVmaxが持ってこれないなどもあった為1枚いれておくと安定・・・2枚あってもよい。サイコジャンプも宣言しやすい。

ともだちてちょう
サポートの枚数が6~7枚採用が多い中でこれ1枚あるだけ色んなサポートの再利用ができるためのとサポートをコストにしやすい為採用。
ボスの指令→2枚しかないけど1試合で3回使用したいことが多い。
ジャッジマン→フュージョン型だとピン刺しが多いこのカードも序盤から2回使える。
ツツジ→終盤に最大の手札干渉が可能だが序盤は使えないのをハイパーボールのコストにして後々使用。

やまびこホーン
ぶっちゃけおしゃれ枠&自由枠。新レギュ以降ほとんど使わなくなったし、他のフュージョン型のリストを見ても採用率が減っている。
自分の場合は直前に色んな猛者にCLで何が強いか聞いたときに軒並み【アルセウス系統】が挙げられており、高耐久かつ回復も出来る&Vスタートしやすいこのデッキに勝ちやすくするために採用しました。一撃ルギアにも2-2-2を通しやすい。

いれかえカート
依然として多いロストに対して回復効果もあるのと1枚だと序盤にゲノセクトスタートした時に1枚使ってしまう為2枚採用。

あなぬけのひも
いれかえカートを含め新レギュではいれかえ枠を3→4にしました。
4にすることでボス縛りやミュウ以外でのスタートも回避しやすく、未だに後1でひも+エコーを宣言したい試合もかなりあるので2枚採用。
それぞれ2枚ずつにしてバランスをとっています。

カミツレのきらめき
1試合で1回くらいの使用頻度、最悪森の封印石でも持ってこれる、サイコジャンプについてもダブルターボで使える、てちょうもある等を考慮し2枚採用。後1で技を言いやすくしたい方は3枚も可。SRかわいいし美しい。

ボスの指令
バトル場を倒したい状況やあまりサポートが多すぎても安定しない為2枚採用。でも本当は3枚欲しい・・・。3枚あると手札干渉されても引きやすいです。サカキのSR欲しい。

ジャッジマン
序盤の手札干渉。フュージョン型だと果敢に攻撃することが求められるが、ロストに対しては手札干渉も交えないときつい為採用。
ちなみに今回のCLは練習メンバーのわささんからイケメンイラストのSRを借りました。
なんだかんだ色んなデッキに対して刺さすのタブレットやエネルギーをデッキに戻せたので大活躍。カードよりも貸してくれた仲間の思いが本当の切り札。
自分一応メガネイラストのSR持ってるんですけどいつの間か高騰しててびっくりしました笑。
今の会社の面接受ける時に早く着きすぎて近くのブックオフに寄って当時550円で買ったのが懐かしい。(面接前に何してるんだこいつはとか思ってはいけない)

ツツジ
一時は何時でも使えるジャッジマンを2枚にしてましたが、終盤のロストやミラーで4枚にしてもあまり効果がないと感じ1枚採用。SRかわいい。

頂きへの雪道
手札干渉と同時に張りたい為採用。ベスト4の方の3枚採用は驚愕でした。今後はフュージョン型でも複数採用流行りそうですね。
このカードのURですがチーム戦の優勝賞品で貰いました。
自分は足を引っ張ってしまったけどメンバーが強くて優勝・・・このカードを使う度ににあの時の悔しさを思い出します。
でも大会は楽しかったです、お二人とも組んでくれてありがとうございました。
『は?』『それはズル』『全員強すぎ』『強い人としか組まないんですね』『それは優勝』『どういうメンバー!?』『異色すぎ』
大会前何回かメンバー聞かれたので答えたらこんな反応でした。ふえぇ。
あとDMすっ飛ばして直接対面で誘うことをナンパというらしいですよ。

ロストシティ
ドラピオンVやかがやくリザードンの再利用を不可に出来るものの、やまびこホーンとは相性が良くなく、ロスト相手には逆にロストゾーンがたまってしまうこと、同名スタジアムだと手札に来た時減らしにくい為1枚採用。

結晶の洞窟
今大会初採用カード。ロストのゲノセクトVへのダメカンばらまきケア、いれかえカートと併せて負け筋を減らせるため採用。ロストシティも必要なため各1枚ずつにしました。

5候補カード

シマボシ
タブレット他スタジアムや回復カード、はかいのさけびでのトラッシュされたエネルギーなどを再利用可能。75%で1枚以上は何かしら戻せる。
余談ですがシマボシ2回表→てちょう(or他のカード)とロボを戻す→てちょうでシマボシをデッキに戻しロボ表でシマボシを持ってくる。
これにより無限コイントスムーヴが出来ることに気付きました。天才かもしれない。

セレナ
手札を減らせる手段の1つとしても使えるがヒエクやexにはボスとしての効果がない為要注意。SRは本当にかわいい。シールド戦の練習中に2人ともこのカード自引きした時は発狂しまくってその後の練習どうでもよくなっちゃったのはしょうがないね。
タクミ物語の第3話にセレナSRと観覧車乗る話があるのでよかったらそちらもご覧ください。

セイボリー
ミラー・ミライドン・ルギアなどバトル場のポケモンを合わせて1ターンで3体消えるので下手したら相手の盤面に大打撃も与えられる。最初女の子だと思ってました。
~某自主大会対戦前~
自分『やったー、参加賞のパックからゲット!使うかわからないけど女の子のSRだからいいや!!』
『そのキャラ男ですよ』
自分『!?!?!?!?!?』

ペパー
スイパーや封印石は勿論、タブレットとベルトを同時に持ってこれる為バトル場のポケモンを倒したい時に使えたりもする。

ボス3枚目
引く確率がかなり上がるのと、てちょうをうまく使えなった時ややまびこホーンとのコンボを決めやすくする為。

デオキシス
ロストに対して壁に出来ないメロエッタやウッウケアで出したミュウVがいきなりドラピオンに倒されるときつい為HP120で耐え、多く行動できるカード。
自分は入れてもロストに負けるし、無くても勝てたりとよく分からないので結局やまびこホーンにしました。自分のプレイングと応相談。

オドリドリ
ミラーでのタブレット+1要求、Vmaxがミライドンの攻撃を+90でも耐える、ダブルターボのトリニティノヴァ、ミラクルフォースをVが耐える、ゲノセクトがドラピオンに喰われないなど確定ラインが変わるのでたまに欲しくなる。
ドラピオンは3エネ160ダメージでオドリドリいれば耐えるって感じにして欲しかった。

崩れたスタジアム
中打点をくらったVmaxや気絶寸前のゲノセクトなど1体をトラッシュできる回復兼妨害カード。

緊急ゼリー
デオキシスとセットでロスバレを重く見るなら。

ヒスイのヘビーボール
ポケモン回収はもちろんサイド落ち確認が容易になる為。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?