見出し画像

「おやつカルパス食べ過ぎ防止システム」をつくりました

皆さん。こんにちは。

この記事は「ノンプロ研 Advent Calendar 2020」の12日目です。

ちなみに、ノンプロ研というは「ノンプログラマーがVBA・GAS・Pythonなどのプログラミングスキルを身に着けるためのコミュニティ」です。

↓詳しくはこちら

なお、ノンプロ研には「GASを学びたい」という理由で2020年10月末に加入しました。ノンプロ研は色々な方がいて、様々な情報が飛び交っており、イベントも沢山開催されているアクティブなコミュニティです。

VBA、GAS、Pythonを勉強したい・してるけど、モチベーション管理が難しいなと思ってる方はぜひ参加してみてください。

カルパスあるある

突然ですが、私はおやつカルパスが大好きです。

そう。駄菓子屋でよく売ってるやつです。

画像1

カルパスは謎の中毒性があるんですよね。

気付いたら15本ぐらい食べてることもしばしば。

在宅勤務が多くなった現状では、1番のストレス緩和剤になっています。

ただ、やはり食べ過ぎるのも良くないなと。

そこで、大人の冬休みの工作として
「おやつカルパス食べ過ぎ防止システム」
を作ってみました。


完成動画


まずは完成したシステムの動画をご覧下さい。

動画をご覧頂いた通り、

①:センサーが反応

②:音声を読み上げ

③:食べ過ぎた場合、Twitterへ自動投稿

という挙動になっています。

これでカルパス食べ過ぎを防止したいと思います。

私のTwitterで
「私はカルパスを食べ過ぎたデブです」
と投稿されていたら、
禁忌を犯したやつなんだなと罵ってください。


使ったもの

①:SONYのMESH人感タグ
https://amzn.to/2FoWIVj

②:MESHのアプリ
https://meshprj.com/jp/products/app/index.html

③:IFTTT
https://ifttt.com/

④:おやつカルパス(箱タイプ)
https://amzn.to/2Y7RlQX

これらを組み合わせて製作しました。


具体的な設定

①:閾値までのセンサー反応
音声読み上げ「今日はあと●本食べられます」

②:閾値でのセンサー反応

音声読み上げ「これがラストカルパスです」

③:閾値を超えたセンサー反応
音声読み上げ「おい。デブ。カルパス食いすぎ」

Twitterへ「私はカルパスを食べ過ぎたデブです」を自動投稿

としています。

音声読み上げはMESHアプリで設定し、Twitter投稿はIFTTTで設定してます。

こんな感じですね。

画像2

終わり

こういう無駄な工作をしている時間が1番楽しいですね。

次は
・人感タグ
・天気予報API
・スマートランプ
を組み合わせて
「傘忘れ防止 in 玄関」を作りたいなと思います。

以上です。
年末まで忙しいと思いますが、年越しまで色々頑張りましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?