見出し画像

おっさんの読書した本

おっさんは寝る時に読む癖がある。昔は漫画だったが結婚してコスパが良い(古本屋の安い)小説に切り替えた。(たぶん30歳過ぎから)
んで、ビジネス書?みたいなのも読み始めた。
なので寝る時の本を書いておく。おっさんの趣味嗜好をさらけ出してもあれだが、近しい趣味の人はなにかコメントでおすすめしてくれると。
※適時追記

最初のきっかけが飛行機での暇つぶしだった。
運命の人:山崎豊子さん
真木よう子さんが出演していて、普段テレビを見ない自分が珍しく始まる前にテレビの前にスタンバイして楽しく視聴したので内容は把握してて。
小説を読んだことがなかったけど登場人物や舞台が明確に頭に浮かぶのですごく読みやすかったのを記憶してる。(内容には賛否あるようだが)

コスパがメインなので東野圭吾さんの白夜行や幻夜など分厚い本から買ってた。

東野圭吾さん
◎白夜行、幻夜、◎プラチナデータ、殺人の門、さまよう刃、◎白銀ジャック、疾風ロンド、◎パラドックス13、流星の絆、美しき凶器、ゲームの名は誘拐、幻夜、ガリレオの苦悩、探偵ガリレオ、予知夢、片思い、容疑者Xの献身、◎天空の蜂、悪意

真山仁さん◎
ハゲタカ(上)(下)、ハゲタカⅡ(上)(下)、レッドゾーン(上)(下)、グリード(上)(下)、ハーディー(上)(下)

逢坂剛さん◎(ドラマは真木よう子さんでてるよねー)
百舌シリーズ;裏切りの日日、百舌の叫ぶ夜、幻の翼、砕かれた鍵、よみがえる百舌、鵟の巣、墓標なき街、百舌落とし(文庫がいいな。。。)
禿鷹の夜、無防備都市

井戸池潤さん
株価暴落、俺たちバブル入行組、俺たち花のバブル組、下町ロケット、
七つの会議、

楡周平さん◎
ラストワンマイル、Cの福音、猛禽の宴、ターゲット

三枝匡さん◎
V字回復の経営、経営パワーの危機、戦略プロフェッショナル

宮城谷昌光さん◎
楽毅Ⅰ~4 孟嘗君1~5 香乱記1~3

角田光代さん
八日目の蝉(これはドラマの影響大。井上真央さん、永作博美さん)

橘玲さん
亜玖夢博士の経済入門、亜玖夢博士のマインドサイエンス入門
黄金の羽根を… 世界に一つしか無い…

宮部みゆき
レベル7(これは情景描写がいまでも頭に残ってる)

ほんと最近漫画を読まなくなった。。。
おっさんだからなのか頭で想像することに慣れたのか。
絵で表現して伝わることも圧倒的にあるので漫画をディスってるわけではない。読みたいときは漫画喫茶に行くようにしてる。置いていく場所と読む時間を考えるとそれが丁度いいらしい。

あまり感受性豊かなほうじゃないけど、ウルッと漫画がある。
一色まことさんの「ピアノの森」
曽田正人さんの「昴」「Moon」「め組の大吾 」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?