見出し画像

友達を無くすドラピオンVSTAR

はじめましての方ははじめまして。ポケカデッキラボという名前でYouTubeをしてます、今津といいます。
今回はVばかり注目されているドラピオンですが、ドラピオンVSTARを最大限強く使うデッキを作ったので紹介しようと思います。

・デッキ制作の経緯など

ところでこの記事を読んでくださっているみなさん、ドラピオンVSTARのテキストは覚えていますか?

打点の-、つけなくても良かったんじゃ…

HPは少し物足りないですが270あり、技は3エネ250点というこだわりベルトを付ければVSTARを倒せるだけの打点があります。

無傷なら………。

これが1エネや2エネならモミを使ってダークパッチで〜みたいなこともできたかも知れませんが3エネです。めちゃくちゃきついです。ベンチにそんなにポケモンを並べなくてもパルキアVSTARに少し攻撃されるだけで3エネつけてるのに100もダメージが出ないなんてことも…。
この時点でまともにドラピオンVSTARで殴り合って無理だと思いました。
しかし、ドラピオンにはもう一つ書かれているテキストがありました。それが今回のメイン、ハザードスター。

この効果凄く好みです

これこそドラピオンVSTARが生きていく道だと思いました。
〜おさらい程度に麻痺と毒の説明〜

※ハザードスターは効果により毒が30ダメージ

また、麻痺の間は逃げることが出来ず解除するにはポケモン入れ替えやあなぬけのひも、とりつかいなどを使ってベンチに下げるしかありません。
とりつかいは採用デッキが限られるので基本的にはポケモン入れ替えやあなぬけのひもになると思います。そこで今回組ませたのがこのカード、

みんな大好きグッズロック

パラライズボルトでグッズロックが出来るクワガノンVです。
前述の通り、麻痺状態では逃げることができず、入れ替えるサポートカードがないとグッズでベンチに下げるしかありませんが、そこにグッズロックを叩き込みます。すると1ターン完全に攻撃されないターンを生み出すことが出来ます。
それを最大限活かすために対パルキアで打点計算をした結果、
パラライズボルト50(弱点×2)=100
パルキアに攻撃される。
ハザードスター
+パラライズボルト50(弱点×2)=200
毒のチェック230
毒のチェック260
となり、きれいに倒すことができません。
かと言ってこだわりベルトを巻こうものならパラライズボルトを打ったあとにすぐパルキアが倒れてしまい、次のターン攻撃されてしまいます。
そこで目につけたのがこのカード、

そういえばこんなカードあったなと

なんとパラライズボルトを60点にしてくれます。これでどうなったかというと、
パラライズボルト50(弱点×2)=100
パルキアに攻撃される。
サンダーを出す
ハザードスターを使う
パラライズボルト60(弱点×2)=220
毒のチェック+30=250
毒のチェック+30=280
となり、自分のターンが始まるタイミングで相手のパルキアが気絶します!
そのままクワガノンにエネを手張りしてボスの司令で裏のパルキアまで倒してしまいましょう!

〜デッキレシピ〜

という感じのデッキに仕上がりました。このデッキを使ったデッキの対戦動画はこれになります。こちらも見ていただけると嬉しいです。

【対戦】ドラピオンVSTARはこう使え!友達を無くす最凶最悪の害悪デッキ!


ここまで読んでいただきありがとうございました!変わったデッキから環境デッキまで様々な大戦動画を上げています。よろしければチャンネル登録、高評価、コメントの方もよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?