2023年6月の振り返り

来月から新天地なので、今感じてる気持ちを残しておきます。

さみしい

5月末に最終出社を終え、6月は有給消化をしていました。3月頃に退職する気持ちを固めて、徐々に心の準備もしていたのですが、やはり終えてしまうと寂しい気持ちは拭えませんでした。

僕は本当に仕事が趣味のような人間なので、好きなプロダクトや信頼していた同僚、コトに向き合える仕事環境など、そういうものがなくなったときの喪失感が思った以上に大きいと感じています。言葉を変えれば、仕事に自分がいかに依存しているか、に気づく瞬間でもあります。

ただ、それほどに前職が素晴らしく、大好きな場所でした。あの場で4年を過ごせたのは人生の中でも忘れられない日々でした。

このさみしい気持ちもきっと7月の喧騒の中で忘れてしまうこともわかっているので、それもまたさみしく、どうもこの気持ちの向き合い方がわからないでいる今日です。しかしそれもまた今日まで。

前職に多大なる感謝と敬意を示しつつ、次の道に歩むと決めた自分の判断を信じて、やっていこうと思います。

不安

5月末までは全力で仕事してたので、6月のことはノープランでした。ゆっくりするか〜、くらい。

しかし蓋を開けてみれば、家族の体調不良が続いたり、いろんな用事が立て込んだりして、ゆっくりできたかというとまぁ半々くらいという状態だったと思います。

来月からは仕事が始まり、忙しくなります。次の職場のカレンダーを見ると、すでに予定が詰め込まれています。

また、単純に仕事量が増えるだけでなく、要求される水準も相当高くなるので、それもまた不安要素になっています。やり切れるのか…。

一方で、6月のように不定期に家族の体調不良が発生します。夫婦共働き、子どもが2人。家族の体調不良はコントロールできないので、不定期なのが辛いところです。

こういう環境下で、7月からやっていけるのか、シンプルに不安です。が、正直これはやってみないとわからないところがありますし、新しい環境に飛び込むときには往々にしてなる気持ちの類だとも思うので、そう思い込むようにはしてます。

大事なのは自分がブレないこと。自分が決めたことに家族も周りも巻き込んでいるのですから、自分がしっかり立てるように。

不安な気持ちへの対策として、自己管理をしっかりしようと、睡眠のリズムを整えるようにしました。21時に寝て、4時過ぎに起きる。朝は散歩する。しっかり寝るので安定してきている気もしています。

ということで

さみしい気持ちも、不安な気持ちも今日まで。ネガティブなことも書きましたが、同じくらいやってやろう、という楽しみな気持ちがあります。

自分を信じ続けること、家族を大事にすること、リラックスして仕事に臨むこと。がんばるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?