見出し画像

ごはんを炊こう

そろそろ早い方でお鍋が発送されて始めています。かなり多くのご注文をいただいましてお時間をいただいております。職人さんがひとつひとつ製造し発送となりますゆえ、楽しみにお待ちいただけますようお願いいたします。

うちでのごはんの炊き方です。
強火(鍋底から火が出ない程度)で沸騰したら(1合用のお鍋で約8分くらいです)、弱火にして11分。火を止めて2分くらいしたら、おしゃもじで底からひとまぜし、蓋をして蒸らします。蒸らす時間は10分くらいかな。待ちきれず食べちゃう事もあります。

リアルな感じで言いますね。沸騰したら、蓋がカチャカチャ言います。少し離れてリビングにいてもカチャカチャ聞こえます。慌てて(慌てなくてもいいです)火を弱火にし、11分にセットしてあるタイマーをONして、また別のことをやって離れててたら、今度はタイマーが呼んでくれます。そしたら火を止める。
水加減は炊飯器の場合より少し多めがいいかな。蒸気が逃げる分だけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?