見出し画像

甘酢の使い方

暑い夏に活躍する甘酢。
羅臼昆布の昆布出汁を使い、まろやかな甘酢です。

今の時期にぴったりなのは「新生姜の甘酢漬け(がり)」と私、思います。
作り方は、新生姜をきれいに洗い皮ごと、薄切りにし、さっと軽く茹でます。ザルに上げ、塩少々をまぶし、冷まし、水気をしっかり絞って、甘酢に漬けます。写真は漬けたばかりで、まだ薄いピンクになっていませんが、しばらくすると薄ピンクになります。

夏野菜(きゅうり、茗荷、大根、など)の甘酢漬け。野菜に軽く塩をし、水気を絞って甘酢に漬け込みます。大葉など入れても美味しいです。

蓮根の甘酢漬け。蓮根の皮をむき、茹でて、冷めたら、唐辛子の小口切りを少し加えた甘酢に漬け込みます。

甘酢に醤油、砂糖、唐辛子、ミジン切りの長ネギなどを加えて混ぜて、南蛮漬けのタレを作ります。野菜(南瓜、パプリカ、オクラ、長芋、蓮根、茄子など)を素揚げし、漬け込みます。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?