見出し画像

葉唐辛子の佃煮

大好きで毎年作りたいし、食べたいものです。

なかなかお店やスーパーなどで流通していないから、近所の農家さんに頼んで育ててもらっています。前に何年も頼んでいたご近所のGさんがご病気で畑をやめて、どうしようかと思っていたら、うちから徒歩1分の畑で農家さんが毎年自家用に植えているのを思い出して、私の分もお願いしました。快諾!わーい。うれしい!!

ちまちまっとする作業は好きです。らっきょに、穂紫蘇に、色々あるけども、葉唐辛子の佃煮作りが一番手間がかかっているかな〜。7、8時間かけて、15個出来たって感じです。

畑から葉唐辛子を収穫してきて、葉っぱをもぎますが、かめむしがおまけのように付いてきます。家に入れる前に、ばっさばっさと振って虫を落としているけど、それでも毎回かめむしが5匹くらい。見つけたらティシュで軽く掴んでお外に逃します。捕まえ切れずに翌日まで部屋で飛んでることも。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?