予想コンテンツ充実に向けて

お久しぶりです。
しばらく投稿ができていませんでした。
その理由は、いままで予想に使っていた愛用のMacbookが言うことを利かなくなりました。。。

大学時代から使っていた年代物なのでガタが来たのかもしれませんね。
そんなこともありなけなしの財布から新しいPCを購入しました。

スペックとコストパフォーマンスを考えてDELLのInsprion14にしました。

久しぶりのWindowsということでやりたかったことがあります。
それは、JRA-VANのTargetを使うことです。

いままでの予想はサイトからコピペしてきていたため、大量のデータを用意、処理することができずメインレースを1週間かけて準備予想するというものでした。
パソコンが届いてセットアップを済ませてTargetをダウンロードして使ってみました。最初は使い方がわかりませんでしたが、少しづつ慣れてきました

取得したデータをエクセルへ移してピポットテーブルなどを使用してデータ分析を行ってます。
これを使いこなしている人はどういう使い方をしているのかすごく気になります。

自分は出走する馬の前走のデータ、過去の馬の前走データの比較がしたくどうにかできないか悩んだ末、少しだけ知識のあるVBAを活用してみました。

レースを絞り背景に色を付けるその後プログラムを動かし、前走に青色をつける処理を行いました。
これで前走のデータもわかりますね。
おかげさまで予想もはかどりそうです。

もし詳しく知りたいって方いましたら、コメントに記載してください。

では、今週もみなさん頑張りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?