見出し画像

【 言葉が通じない環境で 】

グーテンモーゲン!

昨日からミュンヘンに移動しまして無事にAirbnb宅にチェックインすることができました。

今日は朝から雪が降っていて一面真っ白です。気温が最高0度から最低-4度なのでめちゃくちゃ寒いですね😅

Airbnb宅のホストには毎回「ドイツ語は全く喋れないし、英語もあまり喋れないよ」と伝えるようにはしているのですが、今回はそのことを伝えたらかなりホストの方が困ってました。

「お前はどうやって人と繋がるんだ?」と言われて何も答えきれなかったですが、「まぁ今までもそうだったし問題ないよ」といった感じです。

迷惑はかけるかもしれませんが、基本的にお互い様の精神で生きているのであまり相手に鑑賞したりはしません。

最低限のモラルさえ守れば「出て行け」とは言われませんしね。

とは言っても、私も英語をもう少し勉強して日常会話程度はスラスラ喋れるようになりたい訳ですよ。

だからこそ、毎日約1時間程度はネイティブキャンプ(オンライン英会話サービス)で学習しているのです。

しかしながら、今回お邪魔した自宅がネットセキュリティーがかかっていて、ネイティブキャンプ が使えなかったのでこの機会に他の勉強法で取り組もうと考えています。

エリアによっては制限を設けているところもあることを知らなかったので、ちょっとショックでしたがネットがあればいくらでも他の方法で勉強できるから問題なしですね。

また、今月もたくさんのお仕事のご依頼を貰って感謝しかありません。

撮影のお仕事やライティングのお仕事等、業務の幅も広がって自分もやる気十分なので年の瀬ですが、しっかりと稼ぎ切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?