見出し画像

とりあえず神戸牛|兵庫県

47都道府県ぶらり旅、23ヶ所目である兵庫県は、神戸市に3泊4日滞在しました。

兵庫県といえば

・有馬温泉
・六甲山
・神戸牛
・姫路城

と様々な観光スポットやグルメがありますが、流石に3泊4日しかありませんでしたので、神戸牛一択に絞り神戸市内のホテルに滞在しました。

滞在中は神戸牛をとにかく食べたい一心で

・神戸牛焼肉
・神戸牛寿司
・神戸牛メンチカツ
・神戸牛カレー

といろいろ食べましたが、ホントに神戸牛なのかは甚だ疑問が残ります(笑)

また、神戸市内には未だに自身の爪痕が残されており、海岸沿いエリアでは当時の影響を実際に見学することが可能です。

東日本大震災の時もかなりヤバかったですが、こちらも同じくらい酷かったのが、目で見てわかりました。

その他、ホテルから中華街が近かったこともあり、毎日通りを行き来しながら、豚まんやメンチカツ、シュウマイなどを買い食いしてました。

本来であれば、写真の10倍以上の人だかりがあるはずなんですが、コロナの影響でお客さんが激減したそうです。

スタッフさん曰く、通常であれば通りは歩けないくらい連日人で込み合っているみたいです。

また、今回日帰りで有馬温泉へ行くことも検討しましたが、直前で面倒臭くなり、神戸市内の温泉へ。

スーパー銭湯みたいな大衆浴場ではあるものの、源泉かけ流しなのでとてもよかったです。

まとめ

今回の旅行で神戸市内は、どこの飲食店へ行っても大概、神戸牛を推してくるイメージが焼き付いてしまいました。

確かに神戸牛は、ブランドイメージが強いですが、中には「本当に神戸牛?」と疑いたくなるものもチラホラ。

本物が食べたい人は、やっぱりちゃんとしたお店で頂くのが1番ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?