見出し画像

鹿の楽園|奈良県

47都道府県ぶらり旅、24ヶ所目は奈良県へやってきました。

滞在日数は、前回と同じで3泊4日です。
これを書いている時点では、既に3日目となります。

さて、人生初の奈良県という事でやっぱり奈良公園は外せないと思い、行ってきました。

奈良公園には現在約1,300頭ほどの野生の鹿が、生息しています。

野良犬ならぬ、野良鹿です。

正直、奈良公園はどこへ行っても鹿だらけ。

また、周辺には鹿せんべいのお店が、たくさんあります。

鹿せんべいは、10枚で200円。私がお店で購入する前から複数の鹿がよってきて、普通にズボンの上から噛んできます(笑)

3回ほど鹿に噛まれましたが、ズボンの上からでもちゃんと痛いですね。

ちなみに、鹿せんべいは購入後、3分くらいで鹿にたかられ、なくなりました。

写真のような感じで、鹿せんべいの匂いだけで寄ってきます…。

私も鹿せんべいを味見してみましたが、あまり美味しいものではありませんでした。

奈良公園の東側へ行くと、中学の歴史の教科書で習った「東大寺」があります。

建物の中には約23mの「奈良の大仏」が、祀られていました。

教科書でみた姿そっくりですね。

もちろん、東大寺周辺にも野生の鹿が普通にいます。

鹿せんべいを持っている人には、永遠に付いて回るので、奈良公園で鹿せんべいを購入した際には、すぐにあげるようにしてくださいね。

まとめ

思い返せば、意外に面白かった奈良県。

訪れたことがまだない人は、是非とも1度行ってみてください。

特に奈良公園は、緑と鹿が溢れる場所なので、きっと日頃の疲れも吹き飛ぶことでしょう。

ただ、鹿せんべいを持っている時は、鹿が噛んできますので、くれぐれも注意して下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?