見出し画像

魔女の旅々 オンラインサイン会参加レポート

こんばんは。

先日、アニメイト主催の「魔女の旅々 16巻発売記念 白石定規先生&あずーる先生 オンラインサイン会」に参加してきましたので、簡単に感想なりをまとめました。

1 確率

このサイン会はアニメイトにて「【小説】魔女の旅々(16) 画集付き豪華特装版」(5,500円)を購入した方の中から抽選を行い、当選した場合は、zoomか現地(アニメイト池袋)でお2人からサインをもらえるというものでした。


私は1つしか購入しませんでしたが(普通1つだとは思いますが)中には5個、30個も購入なさった方もいるようで‥‥


すごい愛を感じます。

試行回数が少ない自分より多いこういう方に当たって欲しいです。

それでも当選しないというのですから、まあ確率って面白いですね()

それはさておき、幸運ながら当選した私には、ZoomのURLと、注意事項が記された通知が送られてきました。

サイン会とはこんなもんかな、といった注意事項が中心でしたが、Zoom参加の場合はスクショ録画は一切禁止、Zoom接続中に他人がいることがわかったら回線切ります、といったオンライン特有の注意事項がありました。

このご時世ですし、東京に行くこともないと考えた私は、Zoomでの参加を選択、というか、選択云々はなく、「現地参加希望者は当日池袋に来てね★」という形でした。

まあ慣れているZoomですし、何も問題はない、そう思っていました‥

2 接続できない!

さて、当日、時間丁度に接続した私、待てども待てども待機画面から変わりません。

理由はわかっていました。Zoomの登録名が大学用のママだったのです()

注意事項で、「Zoomの表示名を整理番号に変えておいてください」とありましたので、変えておくべきでしたが、まあ大丈夫だろと思っていました。

当然本名表示ですし、アニメイト側は本名も控えているのだから入れてくれないかな?と思いましたが、駄目でした。

まあ、登録名を変えればいいだけなので、登録名を変え、アクセスしたところ、開場時間から少し遅れましたが、自分は入場できました。

3 待ち時間

開場時間から開始時間までは30分あり、余裕が持たれていました。

そこは良いのですが、接続し、どうすりゃいいのかな?と思っていましたが、なかなか案内がありません。

注意事項(カメラマイクはオフ等)や時間予定がわかるスライドがあると良かったのですが‥‥

結局5分前にアナウンスが有り、時間通り始まりました。

4 サイン会

サイン会は、Web参加者の分が終わってから現地参加者、という流れで、Web分は整理番号順に行われました。

番号は100番までのようで、当選者はおそらく100人ということがここでわかりました。

また、オンライン参加者は接続数から察するにおよそ40人で、現地参加者のほうが多かったことになります。

現地参加者のほうが多かった理由としては、先生と直接会える、という面も大きいでしょうが、「魔女の旅々 サイン会開催記念アクリル額装入り複製原画」の先行販売に参加でき、抽選で直筆サイン入りが購入できるといった特典が現地参加者限定でありましたので、その面も大きかったと考えます。

さてサイン会に戻りますと、ブレイクアウトルームに分けて行う、ということはなく、全員の前でOO番さん!と呼ばれてサインを書いてもらいながら先生と話をする、といった実際のサイン会に近い形式で行われました。

とは言いつつカメラはオフで、整理番号を呼ばれたらマイクだけオンにする形式でした。

サインで入る名前はアニメイトオンラインの登録名の名前固定で、変更はできませんでした。なので本名入りです。

ある意味公開処刑(笑)では?

ただここでも問題があり、機材の不具合か2人目までが全く会話できない(後で会話する時間は取られましたが)といったこともありました。

私は後ろの方の番号でしたので、のんきに愛の告白()を聞きながら待っていましたが、いきなり番号が呼ばれ、私も愛の告白()を急いでしました。

話の内容としては好きな話(6巻の終わりの話)と好きな絵(15巻のイレイナママ)を用意していましたが、前の方が応援コメント中心でしたので、私もそれに習って好きな点などを話しました。

サイン用紙は、公式Twitter投稿の4枚目のカードでした。この画像のサインに加えて、名前が入るという形です。


届き次第、名前を隠して更新したいと思います。

自分の番が終わり次第退出しても良いということでしたが、どうせなので全員分の愛の告白()を聞いた後退出しました。

最後にはお二人からの挨拶もあり、オンラインサイン会は終了しました。

5 サイン用紙

サイン会から一週間後、サインが記された用紙が届きました

画像1

画像2

右上は私の本名が入ってますので隠してます

用紙としては、よくアニメイトで本を買うとついてくる、イラストカードと同じものでした。

6 まとめ

オンラインサイン会ということもあり、いろいろとトラブルもありましたが、このような機会を用意してくださったアニメイトさん、白石定規先生・あずーる先生には感謝です。

サインは店で一番高い額にでも飾って大切にします!!

ありがとうございました!